注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

中学生女子です。 自分の好きな物が何か分かりません。 元々好きな物はあったの…

回答8 + お礼8 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
20/12/14 07:18(更新日時)

中学生女子です。
自分の好きな物が何か分かりません。
元々好きな物はあったのですが、今は何が好きなのか分かりません。なのでいつも昔好きだったものや、周りの人とかぶらないものをいつも選んでいます。
そうなってしまったきっかけは、「自分」がしっかりある人をかっこいいと思った事です。例えるなら、私は●●が好き!と堂々と言える人や、好きな色で服などをまとめて統一感がある感じに憧れました。小さい頃から好きな物はあってもそれをあまり堂々と言えず、親がすすめるものを食べたり着ていたりしていた事もあるかもしれないです。
それでも「(私の名前)っぽくない」とか「似合ってない」とか「意外だね」と言われたり思われたりするのが怖いし、自分に自信がもてないので、今のような状態です。周りの人の思う私のイメージから外れるのがとても怖いです。
自分の好きな色も分かりません。似合わない色が好きだと変だと思う(そもそも似合う色が分からない)ので、服などを選ぶ時は友達に見てもらわないと買えません。
好きなアイドルもいたのですが、最近私っぽくないかなと思い始めて冷めてきています。そのアイドルの事は大好きだけど、私っぽくないのなら恥ずかしいと思ってしまいます。
どうしたら、自分の好きな物が分かりますか?自分に自信がもてますか?
文章がまとまっていないと思いますが、回答貰えたら嬉しいです。

No.3198211 20/12/13 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/13 17:38
匿名さん1 

考えすぎじゃないかな
私っぽくなくても 私が好きならそれでいいじゃない
他人に 誰誰ちゃんっぽいよって言われれば それをあとから好きになるの?
それだと自分が好きなものじゃないよね
自分に自信をもって。
自分の人生は 自分が主人公

No.2 20/12/13 17:39
たけけ ( 20代 ♂ XEZTCd )

・今の分からなくなっている自分を肯定してあげること
・周りの意見、雰囲気に流されないこと

が大事なのかなと思います。
僕も自分というものが分からなくて、ずっと探していたから気持ち分かりますよ。

No.3 20/12/13 17:40
匿名さん3 

私っぽいとかそういものに囚われる必要はありません。
主さんに自分らしさがないと思われる原因は、
他人からどう思われるか気にしているからです。

似合おうが似合うまいが構いません。
試着で鏡越しに自分を見て、
いいなと思えたらそれでOKです。

なにも難しく考えなくていいですよ。
自分の好み通り選ぶだけです。

もし、他の人に変に思われようと、
自分が好きで選んだのだから気にしなくて良いですよ。
他の人には他の人の好みがあって、
主さんには主さんの好みがありますから。

No.4 20/12/13 17:42
匿名さん4 

その気持ち、少しですが分かります。
私は、優柔不断(?)なところがあって、いつも質問の答えに迷います。
好きな曲を聴かれた日には、500曲ぐらいずらーっと並べて、まだ聞いたことない曲も全部聴いてみる!っていうぐらいだと思います(笑)
だから好きなことや趣味がはっきりしてる人、すごく羨ましいです。
私自身、習い事を一回も習ったことはないのですが、ダンスは割と好きです(割とっていう保険をかけてしまうチキンっぷり)
主さんは趣味とかありますか?なかったら、自分から積極的に色々やってみては?
オタ活とかでもいいですし!
逆に、「好きなこととかある?」→「ううん、まだ探してるから」ってドヤ顔でいうのもアリかもしれませんね(笑)

No.5 20/12/13 17:45
人生の先輩さん5 

親御さんに褒められたことありますか?

テストで99点取っても間違えた所だけ指摘され、
100点取ってもそれが当たり前。次も頑張りなさいって言われ続けていると、
自分に自信が持てない子になるんですよ。

好きな物が無いとのことですが、
嫌いな物、苦手な物はありますか?

No.6 20/12/13 17:46
通りすがりさん6 

はじめまして。
自分の好きな物がわからないとのことですが、自分の経験からお答えしますのでよかったら読んでみてください。

私の考えとしては好きな物とは自分が経験することにより段々と固まっていくものだと思います。
食べに行ったものが想像以上においしかったから好きになった、興味はないけど聴いてみたらとても良い音楽だったから好きになった、などあまり興味はなくても色々なことに目を向けることでだんだんと自分のオリジナルの好きな物が見えてくるのかなーと思いますよ。

中学生とのことなのでまだまだこれから色々な人や物との出会いがあると思います。まずは出会った人や物にほんの少しでも興味を向けてみることから意識をしてみると良いのかなと思います。
長文失礼しましたm(_ _)m

No.7 20/12/13 17:55
通りすがりさん7 

<あ、コレ好き>から始めてみませんか?

皆がスマップが好き。
でもチャチャが私は好き。

否定されたり、バカにされました。

スマップより年が年だったし。。
でも、素人的な雰囲気が好き。

今、久保田利伸さんが好きです。

歌手で答えましたが、
主さんが、気になる人から好きになるよう始めてみませんか?

で<本当に好き?どう?>と悩むなら、好きになる意識を辞めましょ。
で、気が付けば、好きになってるかも知れませんね。

No.8 20/12/13 17:59
お礼

>> 1 考えすぎじゃないかな 私っぽくなくても 私が好きならそれでいいじゃない 他人に 誰誰ちゃんっぽいよって言われれば それをあとから好きに… はっとしました。確かに周りの目を気にしすぎていたと思います。
回答ありがとうございました!

No.9 20/12/13 18:00
お礼

>> 2 ・今の分からなくなっている自分を肯定してあげること ・周りの意見、雰囲気に流されないこと が大事なのかなと思います。 僕も自分と… いつも好きな物が分からなくて自分を責めていました。これからは自分を肯定してみようと思います。

No.10 20/12/13 18:01
お礼

>> 3 私っぽいとかそういものに囚われる必要はありません。 主さんに自分らしさがないと思われる原因は、 他人からどう思われるか気にしているからで… 周りの目を気にしすぎていたかもしれません。自分の好みを見つけていこうと思いました。

No.11 20/12/13 18:03
お礼

>> 4 その気持ち、少しですが分かります。 私は、優柔不断(?)なところがあって、いつも質問の答えに迷います。 好きな曲を聴かれた日には、500… 回答ありがとうございます!
少し安心出来ました。好きな物が見つかるまでドヤ顔で「まだ探してるから」使ってみようと思います笑

No.12 20/12/13 18:07
お礼

>> 5 親御さんに褒められたことありますか? テストで99点取っても間違えた所だけ指摘され、 100点取ってもそれが当たり前。次も頑張り… 回答ありがとうございます!
親から褒められたことはありますが、成績は悪くは無いので、90点台のテストを見せても「すごいじゃん」くらいで反応が薄く、満足していなかったです。
嫌いな物は好きな物よりよく分かります!自分では緑の服は似合わないと思っているのであまり着ないし、トマトが苦手です笑

No.13 20/12/13 18:08
お礼

>> 6 はじめまして。 自分の好きな物がわからないとのことですが、自分の経験からお答えしますのでよかったら読んでみてください。 私の考えとし… 回答ありがとうございます!
これから生きていく間で好きな物を少しずつでも見つけていこうと思えました。

No.14 20/12/13 18:12
お礼

>> 7 <あ、コレ好き>から始めてみませんか? 皆がスマップが好き。 でもチャチャが私は好き。 否定されたり、バカにされま… 回答ありがとうございます!
確かに、好きな物って好きになろうとしてなるものではないですね。これから自分が好きかもと思える物を見つけていきます!

No.15 20/12/13 21:47
匿名さん15 

あー同じ同じ。 私も何か欲しい?って言われて ○○が欲しい!と言える人に憧れていました。
AとBの選択しを与えられて、Cと答えるその柔軟さと発想に羨望の眼差しを向けていました。
すごいよねその場で即答できるって!驚きだよね、焦燥感も覚えちゃうよね。 だからサンタさんに欲しいものがあることも言えなかった、だって欲しいものが見つからないんだもん。

だから趣味は何? と聞かれたら 無趣味が趣味です! こだわりのないことがこだわりです! と言っています。だって欲しいもの本当にないんだもの、しいて言うなら安定した老後か平和な世界かな。

No.16 20/12/14 07:18
お礼

>> 15 回答ありがとうございます!
同じ方がいて安心しました。そのまま言ってしまうのもいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧