注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

現在妊娠中、妊娠5ヵ月です。気が滅入ってきて経験者の皆さんはどうされていたのかな…

回答20 + お礼19 HIT数 1903 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
20/12/19 15:17(更新日時)

現在妊娠中、妊娠5ヵ月です。気が滅入ってきて経験者の皆さんはどうされていたのかなあとお知恵がいただきたくて書き込みました。

現在週4~5のフルタイムの事務職のパートをしています。ここのところ休みの日も検診やら歯医者通い、パパママ教室、師走特有のイベント的なもの(年賀状の準備やらあまりがっつり動けないので悪阻期間に散らかりまくった部屋を少しずつ大掃除やら…)などで予定なくゆっくりできる日がほぼなく、寝ても疲れが全くとれず疲労困憊状態が続いています。
身体も怠くサクサクうごけないので家事も時間がかかり、それを補うために今までより1時間早く5時前くらいには起き夕飯の下準備や家計簿をつけたり、静かにすすめられる家事を済ませるなど努力はしていますがそれでも時間が足りないと感じます。実家は高速でどちらも2時間ほどかかるので安易に頼れません。

とうとう今日は職場で顔色が悪いと言われ、早退をすすめられ帰ってきました。春に母親になるのにこの程度も生活管理ができなくて情けなくて気が滅入ってきてしまいました…。悪阻は軽くしかも11月半ばで気持ち悪さもおさまって体調としては悪くないはずなのに…。第一子で上に子どもがいるわけでもなく自由がきいていて2人目妊娠中のママさんよりはるかに楽なはずなのに…。

皆さんどうやって生活を成り立たせながらお腹の子どもを大切に守っているんでしょう…。胎動が感じられて子どもがお腹で生きていてくれてることを感じながらお腹の子どもにも主人にも申し訳なさを感じてしまっています…。

No.3199373 20/12/15 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/15 16:58
匿名さん1 

そんな一生懸命やってると切迫早産になりますよ。

妊娠中はサボるのが女の仕事なのに、中途半端な女性の社会進出に伴う共働き時代のせいで、今総合病院の婦人科なんか切迫の妊婦で病床パンパンですよ。

私はそれ以上頑張るコツより、
それ以上サボるコツを皆さんに聞いた方がいいと思いますが。

No.2 20/12/15 17:03
匿名さん2 

私は4ヶ月で仕事辞めましたよ。私にとっては仕事なんかより我が身が大切だ、と思ったからです。
正直、子どもが幼稚園に入るまで約4年くらいですよね、稼げないのって。
子どもって最初は意外とお金かかりません。
絶対に必要なのはベビーカーとチャイルドシートくらいですよ。
今はベビーベッドはあまり推奨されていないし、私は添い寝してました。どうせすぐ授乳で起こされるのだから、座ったまま寝たりもしてたし。
今は幼稚園も無償化、お金が必要と思えばそこから働いて稼げばいいだけでは?

No.3 20/12/15 17:13
お礼

>> 1 そんな一生懸命やってると切迫早産になりますよ。 妊娠中はサボるのが女の仕事なのに、中途半端な女性の社会進出に伴う共働き時代のせいで、今… レスありがとうございます。

サボっていないわけではなく私の要領が悪すぎるのだと思います…主人は洗い物をしたり洗濯物を干したり気遣ってくれますし手伝ってくれます。妹も先日出産したばかりですが、ぎりぎりまで働き食事を作らなかったことも一度もなかったと話していたのでそれがプレッシャーに感じているのはあるかもしれません。

仕事はこのご時世でパートという立場なのに産休育休をとらせていただけるということになったので、ご迷惑をおかけしたくない気持ちもあります…。

もう少しやらなきゃいけないことを整理するなりするべきでしょうか…。切迫早産のことももっと勉強して気をつけなくてはならないことを具体的に確認しようと思います。

No.4 20/12/15 17:15
経験者さん4 

いやいや、あなたは妊婦にも関わらずよくやっていますよ。
逆に少し位自分を甘やかしなさいと言いたい。今一番大事なことは自分の体調優先し、お腹の赤ちゃん守ることですよ。
自分を不甲斐ないと責めてはいけません。頑張りすぎずもっとゆったり過ごしてください。

No.5 20/12/15 17:34
お礼

>> 2 私は4ヶ月で仕事辞めましたよ。私にとっては仕事なんかより我が身が大切だ、と思ったからです。 正直、子どもが幼稚園に入るまで約4年くらいです… レスありがとうございます。

情けない話ですが、我が家は世帯収入が少ないですし、貯金もたくさんあるわけではないので子どもに不憫な思いをさせないためにも少しでもお金を手元に…と思い仕事を続けています。結婚した年齢がふたりとも30をこえてからだったので、妊活猶予も短く、私も今後も働くつもりで妊活しました。
仕事はありがたいことに育休をいただけるのでこどもが1歳前後で復職するつもりでいます。

本当は匿名2さんのように考えるのが母親になる人間としては普通ですし、その環境を整えずに妊活した我が家に落ち度があるんだと思います。匿名2さんのようにこどものためを考え動くためにもう少し主人とも話し合おうと思います。

No.6 20/12/15 17:39
通りすがりさん6 

産婦人科でそういう話をしてみたら良いかも。

妊娠中のメンタル不調も看護師さんが相談乗ってくれます。

赤ちゃんグッズの通販みたり、行けるならウィンドウショッピングしたりすると、テンションが上向きになるかも。

元気な赤ちゃん産んでね。

No.7 20/12/15 17:46
お礼

>> 4 いやいや、あなたは妊婦にも関わらずよくやっていますよ。 逆に少し位自分を甘やかしなさいと言いたい。今一番大事なことは自分の体調優先し、お腹… レスありがとうございます。

とりあえず今夜はお総菜のからあげで主人の夕飯を済ませ、手抜きをしてゆっくり過ごして気持ちの余裕を取り戻そうと思います。ごろごろしながらお気に入りのDVDでも見ようかな…。

よくやっていると言っていただきありがとうございます。きちんと自分の休息日をもつことも自分の仕事として組み込んで今後は余裕をもって予定をたてる努力をしていこうと思います。

No.8 20/12/15 17:59
お礼

>> 6 産婦人科でそういう話をしてみたら良いかも。 妊娠中のメンタル不調も看護師さんが相談乗ってくれます。 赤ちゃんグッズの通販みたり、… レスありがとうございます。

そういうことも産婦人科で相談してもいいんですね。来週検診なのでその場でごちゃごちゃにならないように話したい内容を整理しておこうと思います。

私が住んでいるところはけっこう田舎でベビー用品とか売ってるところはほぼないのですが(西松屋やユニクロすら市内にないです)、ネットとかで見てみようと思います。少し車で出ればひらけた市があるのでコロナが落ち着いたらそっちも見に行きたいな。

はい、元気に産んであげられるようにやれることをしっかりやっていこうと思います。ありがとうございます。

No.9 20/12/15 19:25
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

えーー主さん、頑張りすぎですよ!!

私は今、あと数日で妊娠5か月になる者ですが、必要最低限の事しかやっていません。
と、いうより、やれていません。
家はいつも散らかっています。
共働きでフルタイムなので、帰ってきたら夕ご飯は簡単に準備するものの、その後は疲れてほぼダウンです。
両親などに頼れないところはこんなものじゃないですか?

要領良くやろうとするとストレスになりません?
妊娠前と同じ様に動いちゃダメだと思いますよ。

No.10 20/12/15 20:43
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

私はもともと部屋の掃除が苦手で、物も多い夫婦だったのに加えて1LDKのアパート住まいなので子どもの物をおけるスペースを確保するため、子どもを迎えられる環境にするためには掃除などが必須なのもありお腹の大きくなりきっていない今のうちに…という自業自得な背景もあるのでただ掃除が行き届かないのよりだめだめだなって思います。

食事の支度は私も5ヵ月入ってからです。悪阻が落ち着いて、お腹の子のためにある程度の栄養をとるのと、体重がこの1ヵ月で激増してしまっているのでそのために野菜をたくさん…と思ってやっている感じです。妊娠中の食べ物って本当に難しいですよね。

たしかになんとか最低限でも終わらせなくてはと思うのはプレッシャーです…ストレスもよくないですよね。お互い無事出産できるように気をつけてやっていきましょう

No.11 20/12/15 21:28
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

私は昨日、大きいお鍋に野菜をしこたま入れて煮込んで、けんちん汁を作り、昨日と今日の2日かけて食べました。(ザ・手抜き)
その前はポトフでした。
汁物は体もあったまるし、野菜いっぱい食べられるし、ダイエット食にもなるのでおすすめですよー
熱で失ってしまうビタミン(Cなど)はジュースで補充。
お互いに頑張りましょう!

No.12 20/12/15 21:47
匿名さん12 

主さん そんなに悩まなくて良いんだよ
手抜きは必要だよ
妊娠中は眠気がすごくないですか?
私はしょっちゅう横になり寝てました。
掃除も3日に1回とか 食事作るのもダルい時は主人に買って来てもらったりしてました
出産後は休んでられないほど忙しくなるから 今の内に体を休めておきましょう❗️
完璧にやろうと思わない事ですよ〜。
頑張って〜❗️

No.13 20/12/15 22:22
匿名さん13 

とりあえず何日か有休とったらどうですか。
それでもダメなら仕事を休む、うまくサボる、辞めるのがいいと思います。
他のスケジュールも色々と理想のままこなそうとせず、諦めれることは諦めてもいいのかなと。

私ももう少しで妊娠5ヶ月ですが、つわり酷くて無職どころか、家事もほぼ出来ず寝たきりでした。
こないまで家の前のコンビニに行くのもやっとで、よだれも飲み込めなかったので(飲むと即吐く)店員さんに“コレ下さい”すら言えず。なにか聞かれても頷くことしかできませんでした。

つわりが軽くてもいつもより免疫は落ちたり疲れやすいと思うので、そんなに自分を責めないで下さい。

私は妊娠してからというもの色んなことへの諦めや切り替えが早くなりました。誰かと比べたりもしません。(身体がピンチすぎて無意識にそうなった)
その方が楽になります。

No.14 20/12/15 22:40
お礼

>> 11 私は昨日、大きいお鍋に野菜をしこたま入れて煮込んで、けんちん汁を作り、昨日と今日の2日かけて食べました。(ザ・手抜き) その前はポトフでし… アドバイスありがとうございます。

汁物鍋物はいいですよね。私も今日は具だくさんトマトスープにしました。明日はお知恵拝借でポトフにしようかなあ。

毎日の仕事のお昼はどうしてますか?私も主人もお弁当を持参しているので特に主人は現場仕事なこともあり最低お弁当のおかずを5~6種類は必要になります。土日や早く帰れたときに作りおきしたり夕飯のおかずを一部流用したりしていますが毎日のことなので…。

No.15 20/12/16 00:25
匿名さん2 

2ですが…すいません、私も結婚当初は全くお金なかったです。本当に、その月の給料を全て使い切らなければやっていけないくらいでした。それでも子どもは早めに欲しかったので、なんとかなるくらいの気概でやってきただけです。お互い二十代前半だったこともありますが。
お金の話でいうと、私はベビーグッズなどは必要とあればその都度買い足し、不要なものはほとんど買いませんでした。
例えば、哺乳瓶、哺乳瓶洗浄機、粉ミルク、お尻拭きを温める機械、オムツ消臭ゴミ箱、抱っこ紐(首が座るまで買わなかった)、ベビーベッド、授乳クッション、おしゃぶり、子ども用のお布団などです。
役に立ったのは、鼻水吸引機(うちの子が鼻炎持ちだったので)、母乳パッド、搾乳機。
必ずいるのは肌着とオムツとお尻拭き(色々使いましたが、ピジョンのおしりナップが一番良かったです。西松屋でよくセールしてて、12パックで900円?くらいだったりします)、沐浴用バスタブ(台所のシンクに入るやつが便利で、3000円くらいであります)、沐浴の際の石鹸とガーゼくらいじゃないかな…それでも最初のおむつはテープでいいから、大した金額にもなりませんよ。
こればっかりは産んでみないとなんとも言えないのですが、よくたまひよなどのマタニティ雑誌には一通り揃えておくべき!みたいなのが載ってますが、実際ほとんど使わなかったというものも多いですので鵜呑みにして全部買ったりしないように。
お洋服は頂き物や西松屋で凌ぎ、マタニティウェアに至っては買ったのはズボンくらいで、あとはオーバーサイズのワンピースなどを着てました。お金がなかったので、ベビーカーも西松屋の二万くらいのやつを使ってましたが、これがまた丈夫で軽く、下の子まで使えましたよ。

他の方も言ってますが、あなたは十分なくらい動きすぎです。それで母体に何かあれば、後悔するのはあなたですよ。本当に無理なさらないでほしい。

No.16 20/12/16 04:06
お礼

>> 12 主さん そんなに悩まなくて良いんだよ 手抜きは必要だよ 妊娠中は眠気がすごくないですか? 私はしょっちゅう横になり寝てました。 掃除… レスありがとうございます。

幸い、仕事中は気をはるのもあってそこまで眠気は強くありません。しかし怠さは最近強めなのが困っています。仕事のない日はお昼寝したりもしています。

最近ちょっと食べただけでもすごく体重が増えているのですが(次の検診まであと10日近くあるのにもう前回より1.2キロ増えてしまいました…)、買ってきてもらうときはどんなものを買って食べていますか?塩分やカロリーは過多にならないようにしなければならないですし薄味のものも少ないです。食事を購入するときどれもダメな感じがして躊躇してしまいます。

No.17 20/12/16 05:50
お礼

>> 13 とりあえず何日か有休とったらどうですか。 それでもダメなら仕事を休む、うまくサボる、辞めるのがいいと思います。 他のスケジュールも色々と… レスありがとうございます。

大変な妊娠期間を過ごされたんですね。私は悪阻も夜がひどいくらいで昼間は比較的軽く気持ち悪い中でもなんとか出勤できていたので本当に軽かったんだなあと思います。

お正月休みもあと半月でありますし、それまではできれば乗り気ってそこでゆっくりしようかなあと思います。それでも足りなければ有給少し使わせていただこうかな…

必要最低限の用事しかいれていないつもりではいるのですが、もう少し長い目で先延ばしできるものもないか含めて一度見直して見ます。

No.18 20/12/16 06:00
お礼

>> 15 2ですが…すいません、私も結婚当初は全くお金なかったです。本当に、その月の給料を全て使い切らなければやっていけないくらいでした。それでも子ど… レスありがとうございます。

購入品のアドバイス本当に助かります。参考にさせていただきます。

実は妹が出産したばかりで(本当にここ1ヵ月の話です)、すぐに使わなくなるようなもの(沐浴用のバスタブとか)、マタニティで使わなくなったものはおさがりを既にもらったり今後いただけることになっています。
こどもが保育園に上がった友達からも同様にいただいたりしています。ベビーカーは母のお友だちのお子さんのところのおさがりをいただけることになっていて出来る限りの出費はおさえるつもりでいます。

職場と昨日話をして今日はお休みをいただくことになりました。そうですね、なにかあってからでは遅いですし、少しゆっくり横になってなにかリフレッシュしようと思います。

No.19 20/12/16 08:21
匿名さん12 

12です
主さん神経使いすぎだよ
食事も特に塩分キツめはダメだけど栄養のある物なら大丈夫だよ
私はバナナに異常にハマった
主人には塩分がキツくない食べたい物をお願いして買って来てもらってました。
私は体重が増え過ぎて1週間入院して体重落とす羽目になったから体重管理は大事だけどね
適度な散歩はしてました。
あまり神経質にならない事よ
心配ならドクターに色々聞いて参考にした方が良いかもね。
まぁ1人目は色々と不安だよね わかる
でも産んだ後の方がキツいから なるべく今は楽しといた方が良いよ〜。

No.20 20/12/16 08:44
お礼

>> 19 レスありがとうございます。

神経使いすぎですか?地元でもなくまわりに気軽に相談できる人もあまりいなくて、友だちも未婚とか子なし夫婦が多いので相談できずにネットなどしか参考資料がなくて…。

塩分が多いからベーコンやハムなどの加工食品は使ってないとか、昆布の使用されただしの素やめんつゆも使用をやめたなどの書き込みを別サイトでみたりして私はそこまでできなくて私の自己管理はザルだなと落ち込んだりもしていました。

もともと大食いでたくさんたべるのが大好きなのでつらいです。本心は最近すごくお稲荷さんが食べたいです。今日くらいお昼に食べてもいいかなあ…。

No.21 20/12/16 10:28
匿名さん2 

それならなおのこと、お金のことはあまり気にしなくていいと思いますよ。本当に頑張りすぎです。私は産むのが若かったので、知り合いに出産した人など全くおらず、おさがりという手はなかったので羨ましいです。

あと食事のことをかなり気にされているようですが、私も一人目は気を遣ってました。カップ麺、お菓子、お寿司、ナマモノを一切口にせず、青汁を飲んでみたり、サプリを使ってみたり…。でも、二人目ともなると好き勝手食事してましたよ。どちらも健康に生まれてきました。お稲荷さんなんて一日食べたくらいでどうもなりません。本当に気をつけなければならないのは、生肉やマグロ(水銀)などだけです。あとは過剰摂取しなければ、何食べても大丈夫。
主さんはとても真面目で几帳面な方なんでしょうね。一人目の妊娠なので、神経質になる気持ちはよくわかります。私もそうでしたから。でもそれって、赤ちゃんのためですか?そうしなきゃ気が済まない自分のためですか?私は最初こそ赤ちゃんのためだ!と思っていたけれど、途中から完全に自分のためでした。妊娠中ならこうであるべきだ、こうしなきゃならない、といった価値観に囚われて、それが結果的に赤ちゃんのためだ!私が我慢しなくては!と思い込んでいたと思います。
母体に一番悪いのは疲労とストレスです。今はリラックスできるのが一番いいです。お仕事休めると聞いて、人ごとながらホッとしました。無理なさらないで、今は自分の体と赤ちゃんのことを一番に、ゆっくり過ごしてください。寒くなってきたので、足やお腹を冷やさないようにしてくださいね。元気な赤ちゃんを産んでください。楽しみにしています。

No.22 20/12/16 13:34
匿名さん22 

主さんはきっと真面目なんでしょうね。
一人一人に長々とちゃんとお礼のレスしてるし。

お腹に赤ちゃんいる時は手抜きでいいんだよ!
まずは身体を休めることを頑張ろうね

No.23 20/12/16 16:18
お礼

>> 21 それならなおのこと、お金のことはあまり気にしなくていいと思いますよ。本当に頑張りすぎです。私は産むのが若かったので、知り合いに出産した人など… レスありがとうございます。

最低限のアルコールや生肉、水銀を気をつけていけば過敏になることはないのですね。ちょっとホッとしました。今夜は豆腐ハンバーグとほうれん草のソテー、かぶと小松菜のあんかけ、サラダの予定です。お休みをいただいたのとここで相談させていただいて少し気持ちの緊張がほぐれたみたいで、久しぶりに楽しく料理ができました。今日は体重を気にしすぎず楽しく食べれたらいいなと思います。

休みをとり、ゆっくり自分の時間を持ったらやっぱり私ストレス感じてたんだな…疲れてたんだなって実感しました。ストレス良くないですよね。お腹の子のためにももっとゆったり気持ちを持たなければなと反省しました。

No.24 20/12/16 16:51
お礼

>> 22 主さんはきっと真面目なんでしょうね。 一人一人に長々とちゃんとお礼のレスしてるし。 お腹に赤ちゃんいる時は手抜きでいいんだよ! ま… レスありがとうございます。

いえいえ、私は真面目ではないんですよ。真面目擬きというか…真面目に見えるけどだらしないタイプで。

はい、今日は1日本当に最低限のこと(洗濯と食事のこと)だけしてだらだらしちゃいました。お気に入りのテレビの録画とか見てゆっくりすごしました。ちょっと罪悪感もあるけど、休んでよかったです。

No.25 20/12/16 18:13
通りすがりさん25 ( ♀ )

うん、ネットの情報とか鵜呑みにしなくて良いよ。

塩分も病院で何も言われてないのなら、気にすることない。野菜取りたいなら、青汁飲んでおけばいいんじゃない?好きなもの食べようね。めんつゆも塩も普通に使うし食べるよ。そんなに徹底してる人、周りにいなかったよ。

お弁当も作らなくて良いよ。

掃除も、適当で良い。掃除機なんて、週末だけでいいよ。日中は、主さんたち家にいないんでしょ?そんなに汚れないって。

赤ちゃんに大事なのは、
ママがしっかり眠ること。体力回復できる時間だよ〜

私も子供が二人いるけど、
鍋を3日くらいかけて食べるし、ラーメンとか、うどんとか、パックのおでんとか、平日は超手抜きだよ。レトルトカレーとか、ツナ缶とか鯖缶とかね。

いかに手抜きするか!が、勝負だし腕の見せ所だよ。洗濯物も畳まないもん笑



No.26 20/12/16 18:41
匿名さん26 

とても頑張り屋さんですね。
妊婦さんは大変なのに、周りにはわかりません。

私もすぐに主人に悪いとか、もっと頑張っている方がいるとか考えてしまう方でした。

2人の子供を育て、随分手が離れましたが、今になりもっと自分に優しくて良かったんだとわかりました。

お腹から出てからが大変なんです。

あまり考えすぎず、ご主人にも甘えて休む時は堂々と手を抜いて休んで下さい。

子育ては長期戦…。
貴方の心と体の健康がお子様にとって1番です。
ご自身を大切にして下さいね、
貴方が幸せでないとお子様も幸せにはなりませんから。

No.27 20/12/16 19:54
お礼

>> 25 うん、ネットの情報とか鵜呑みにしなくて良いよ。 塩分も病院で何も言われてないのなら、気にすることない。野菜取りたいなら、青汁飲んでおけ… レスありがとうございます。

初期に受けた血液検査は結果問題なしでした。特に指導も受けていません。もともと和食系が好きでお浸しとか和え物は食卓にのること多いです。一度普通の食卓に戻してみて注意受けたら調整…くらいの気持ちでもいいんでしょうか?

いかに手抜きするかが勝負…なるほど。ちょっとお掃除も今日は洗い物もすっぽかして必要最低限は主人にお願いしてだらだらしちゃおうかなあ…。幸い主人は協力的なタイプなので追い込まれる前にもっと積極的にお願いしてみようかなと思います。

No.28 20/12/16 20:46
お礼

>> 26 とても頑張り屋さんですね。 妊婦さんは大変なのに、周りにはわかりません。 私もすぐに主人に悪いとか、もっと頑張っている方がいるとか考… レスありがとうございます。

確かにまだお腹は少し目立ってきた程度で全然動きづらいレベルではないので、自分でも動けると思ってしまうのかもしれません。

幸い主人は気が利くタイプではないですが、お願いしたらやってくれますし気遣ってくれます。不器用ですぐに切り換えるのは苦手なので、主人にも甘えつつ3人で幸せを感じられる生活ができるように今から練習していきたいと思います。

No.29 20/12/17 03:43
匿名さん29 

安定期に入ったからと言って決して何もないとは言えないです。臨月までは体を休めて、手を抜ける所は手を抜かないと産んでからの方が忙しいですよ!
今は休んでください。

No.30 20/12/17 12:36
お礼

>> 29 レスありがとうございます。

そうですね、最近出産を終えた妹にも安定期=安全ではないから気をつけてと言われました。
産んでからの方が忙しいは間違いなくそうですよね。今がこの状態では間違いなく生活が回らなくなりそうでこわいなって思っています。今回ここに書き込んで皆さんからアドバイスをいただき、今やるべきは稼働効率をあげることではなく、省けるものを省いていく能力をつけることかなと考え直しているところです。

とりあえず今夜は仕事から帰ったら主人に色々とお願いして家事より横になる時間を確保しようと思います。

No.31 20/12/17 20:25
匿名さん31 

まず大掃除なんてしない笑
なんでもキッチリしようとするからしんどくなるんですよ、何事も手抜きです。

子供できたら自然にどんどんなんでもテキトーになってきました私は。

No.32 20/12/18 00:38
匿名さん32 

私もフルタイム&産むまでつわりでロクなもの食べてませんでしたが元気な赤ちゃん産まれましたよー!!食べ物は水銀(マグロ)と生肉避ければあとは気にしなくて大丈夫だと思います。母親なんだから、みんなやれてるんだから!産まれたら忙しいと聞くから今やらなきゃ!と毎日辛くてしんどくて泣きながら生活してましたけど、今思えば全然そんなに頑張る必要ま〜〜〜ったく無かったです(笑)
きっとホルモンのせいでちょっとおかしくなっているだけなので、どうか肩の力を抜いて下さいね。周りの他人と比べず、あなたが辛いと思ったら休んで下さい。赤ちゃんに万が一何かあった時、周りの他人は何もしてくれませんよ。
いろんな情報があって不安になりますが、医者の言うことだけ聞いていれば大丈夫です!気を張りすぎずに!

No.33 20/12/18 06:29
匿名さん33 

そんなに自分を責めないで!
今はさお腹の中であかちゃんを育ててるんだからさ、体だって疲れるよ。
自分が想像する以上に体がフル稼働してるはずだよ?
それにだんだん赤ちゃんが大きくなるから体も重くなるよね。
あまり今までのようにこなさなくても。
仕事もしてるんだし、親も遠いなら尚更ゆっくりした方がいいよ。
無理しても怖いからね。

いいなぁ~あかちゃん。
楽しみですね~(*´ω`*)
寒くなってきたので暖かくして無理しないようにして下さいね~

No.34 20/12/18 07:32
通りすがりさん34 ( 40代 ♀ )

いやいやいや!無理しちゃだめですよ!!
 
生活なんて二の次で良いです!
 
私もフルタイムで働いてましたが、時短勤務にしてもらい、家事も旦那さんに教えて、産後に備えてました。
※↑これが産後めっちゃ良かったです。
 
実家は車で片道6時間の距離ですが、産後は一ヶ月母に来てもらって頼りました。

妊娠・出産・産後は、いかに自分で我慢するのをやめて、人に頼れるか、です。

産後、外出中、通りすがりの方が、赤ちゃんに少し優しくしてもらってあやしてくださっりするとどれだけ助かった気持ちになったり、どれだけ有り難かったことか…!
 
家事してくれて私を寝かせてくれる旦那さんがどれだけ有り難かったか…!
 
「ああ、だから人間は『人の間』て言うのか。人の間で育つものなんだね」と実感しました。
 
特に産後は、一人でやろうとすると、母子ともに死ぬか狂うかしますね。

ほんとに「あー、これは人に頼って感謝するという修行期間なんだなぁ、、、」て思いましたよ。
 
主さん真面目すぎるタイプのようなのでプレッシャーもかけときますが、妊婦の今から育児は始まってます。
 
妊娠中のお母さんのストレスは、ぶっちゃけ子供の発達障害とかに関係しますからね。

妊婦はぽやーんとリラックスして、周りにお任せして、子守唄の練習でもしながら、暖かくしてお腹に話しかける、くらいの感じでいいんです。
 
(そもそも、物理的にホルモンバランスが通常の200倍とかの異常値になってるし、脳も萎縮してたり、体も靭帯を緩めるホルモンが出てたりでチャキチャキ動けないので、論理的に物事を考えたり処理したりするのに向いてません。)
 
どうぞ、妊婦の今から、いろんな人に頼る練習してみてください。
 
寒くなってきたので、ご自愛くださいね。

No.35 20/12/18 07:43
お礼

>> 31 まず大掃除なんてしない笑 なんでもキッチリしようとするからしんどくなるんですよ、何事も手抜きです。 子供できたら自然にどんどんなんで… レスありがとうございます。

なるほど…大掃除を簡略化するという頭はあっても大掃除をしないというのは頭にありませんでした。確かに、年を越すのに最低限の状態にしておけば大々的に掃除しなくても命に関わる訳ではないですもんね…。窓ふきとかは今年はなしで整理整頓くらいの普通のお掃除でもいいのかも…。

私もかなりのテキトー人間なのですが、テキトーにしなきゃいけない部分を間違っているのかもしれません。妊娠って本当に自分を見つめ直す1つの大きなタイミングですね。

No.36 20/12/18 07:57
お礼

>> 32 私もフルタイム&産むまでつわりでロクなもの食べてませんでしたが元気な赤ちゃん産まれましたよー!!食べ物は水銀(マグロ)と生肉避ければあとは気… レスありがとうございます。

なるほど、妊娠が影響したホルモンの変化のせいでちょっとおかしくなってる(ある意味ハイになってる?)ってこともありえるんですね。確かにどこまでは日常生活を維持するべき正常範囲内の体調の異変で、どこからが安静にしないといけない体調なのか…というのはまわりに相談もできず悩んでいました。今はゆっくりする時だと割りきって生活を変えていこうと思います(昨日は早速献立を考えるところから夕飯作りと洗い物を主人がやってくれました。お陰さまでゆったりできました)。

前回は5ヵ月入ってすぐの検診で特段注意も指摘も何も言われず(本当に、月齢通りの成長してますよーくらいの感じで)ご指導も入らなかったのでどうしたらいいのか指標が見えずおろおろしてしまっていたところはありました。気になることは検診で随時積極的に確認していこうと思います。

No.37 20/12/18 08:21
お礼

>> 33 そんなに自分を責めないで! 今はさお腹の中であかちゃんを育ててるんだからさ、体だって疲れるよ。 自分が想像する以上に体がフル稼働してる… レスありがとうございます。

確かにここ1ヵ月で急にお腹が出てきて妊娠中なのが外から見てもわかるねって言われるようになりました。その分身体も変化の分だけフル稼働しているってことなんですよね。どうりで疲れるはずです。
昨日は今は休むのも仕事だから座ってなさい!と主人が夕飯の支度や洗い物をしてくれました。きちんとお願いしたらやってくれる人なのに、お願いしなかった自分にも反省です。

はい、楽しみです。でも疲れると楽しみって思う余裕もなくなってしまうので(今週月曜日から一昨日くらいまではそうでした)楽しみって思える余裕を持つことはひとつの目安にした方がいいかなって思いました。気をつけていこうと思います。

No.38 20/12/18 18:09
お礼

>> 34 いやいやいや!無理しちゃだめですよ!!   生活なんて二の次で良いです!   私もフルタイムで働いてましたが、時短勤務にしてもらい、… レスありがとうございます。

発達障害…ドキッとしました。私はずっと何年も精神疾患で精神科にお世話になり、長年ストレス耐久度が低いことが課題で妊活のために薬を調整(今は飲んでいません)した経緯があり、はっきり検査を受けたことはありませんが発達障害の友だちとかなり同じ特性があります。発達障害は心配しているひとつです。

主人にも家事を覚えてもらうのはやはり大切ですよね。今もやってはくれるのですが、やはりお手伝いの域なところがあるので…もう少し踏み込んでお願いしていこうと思います。まわりに頼れる人が少ない環境なので、積極的に育児の公的サービスも利用していけるように準備しておかなければいけないですね。

今夜も夕飯は手抜き(ホットプレートの1品料理とサラダ)、明日のお弁当は主人にカップ麺とおにぎりを持っていってもらうことで話がつきました。この土日は特にとにかくのんびりを意識して過ごそうと思います。

No.39 20/12/19 15:17
通りすがりさん34 ( 40代 ♀ )

まー発達障害は言いすぎですけど。
赤ちゃんはお腹の中から育ってるんで。
 
お母さんが緊張する→お腹が固くなる→十分に動けない→より未熟なまま出てくる

てのは、実際に有るそうです。
 
あと例えば切迫とかだと母体が寝たきりになっちゃうので、重力や揺れに対しての感覚が他の子より未熟な状態で出てきてしまい、その後おいつくのが大変そうな子、とかもあると、助産師さんから聞きました。
 
すでにママなので、我慢せずに横になったり、お願いしたり、楽しい気持ちでいられるようなことをしたりするのは、ひょっとしたら後ろめたかったりするかもですが、それも赤ちゃんのためと思って、今のうちから慣れましょう。

ご安産をお祈りしますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧