注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

義理の父についてです。 私の旦那は次男で、お兄さんには3人の子ども(女.女.男…

回答4 + お礼1 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
20/12/18 22:06(更新日時)

義理の父についてです。
私の旦那は次男で、お兄さんには3人の子ども(女.女.男)がいますが、私と旦那にできた子どもが義理父にとって初の男の孫です。とてもとても可愛がってくれており、それはもう自分の子どもかのように。そして、つい最近2人目が生まれ、女の子なのですが、産後の為、長男の習い事の送り迎えを義理父にお願いしていたところ、毎回の様に会えば〇〇ちゃん(長女)も可愛いのは当たり前ですが、〇〇(長男)の事も可愛がってあげてくださいね、と言ってきます。長男のことが可愛いと言う思いだけで、何も考えていない何気ない一言なのですが、それを何度も言われ、不愉快極まりありません。長男の事は当然可愛いですし、差別なく接しているつもりです。義理父の目から可愛がってなく見えるのか?わかりませんが、とても耐えられません。直接のもう言わないで欲しいと言うべきでしょうか。

No.3200454 20/12/17 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-12-17 16:05
会社員さん1 ( 47 ♂ )

削除投票

それは言わない方がいいと思います。

めんどくさいことこの上ないとは思いますが、『はい』と一言言って『聞き流し』た方がいいと思います。

文面を拝見した限りでは、他意はないようですので、そこに否定的というか、ある種の排他的な一言があると、義父さんに、あなたへの悪い印象がついてしまうかもしれませんので。

もしどうしても止めさせたいと思うなら、言い方は悪いですが、旦那さんをうまく利用する形で、旦那さんからクギを刺してもらう方がよろしいかと思います。

その為には、実際に旦那さんの目の前で、義父さんがその旨の発言をしているところを目撃して頂く必要があるかもしれませんが。

ご参考になれば幸いです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/17 16:05
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

それは言わない方がいいと思います。

めんどくさいことこの上ないとは思いますが、『はい』と一言言って『聞き流し』た方がいいと思います。

文面を拝見した限りでは、他意はないようですので、そこに否定的というか、ある種の排他的な一言があると、義父さんに、あなたへの悪い印象がついてしまうかもしれませんので。

もしどうしても止めさせたいと思うなら、言い方は悪いですが、旦那さんをうまく利用する形で、旦那さんからクギを刺してもらう方がよろしいかと思います。

その為には、実際に旦那さんの目の前で、義父さんがその旨の発言をしているところを目撃して頂く必要があるかもしれませんが。

ご参考になれば幸いです。

No.2 20/12/17 19:35
匿名さん2 

それを言われて主さんは何とお返事しているのですか?

「もちろん長男も娘も平等に愛していますよ。」
と伝え、それでも何度も言ってくるなら、
「今は産後で娘はまだ赤ちゃんだから、長男よりも手はかかりますけど、そう見えるのなら悲しいです。でもいつも送り迎え感謝しています。長男もお義父さんに会えてとても喜んでいますよ。」
くらいは言っても良いと思いますよ。

No.3 20/12/17 19:41
通りすがりさん3 

男性もそんな事言うんですね〜。

…というのは、下の子を産んだとき、産婦人科の看護師さんが口ぐちに

『上のお子さん可愛がってね』

と、言ってたから
(全員女)

義父だとなんかビミョー…
義母だと凄い嫌かも(個人的には)

No.4 20/12/17 23:19
匿名さん4 

もしかしたら送り迎えの際に、長男くんが義父さんに、妹が生まれて寂しい、とか話していて、それを聞いて義父が可哀想だと思って主さんにそういった言葉をかけている可能性はありませんか?
私も1さん同様、深く受け止めずに聞き流しておくのがいいと思いたす。

No.5 20/12/18 22:06
お礼

ご意見ありがとうございます。
聞いてないふりをして無視していました。次言われたら軽く返事をして聞き流したいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧