注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

30代女性です。昔の友人との関係について相談させてください。 私が小学生の頃、…

回答2 + お礼0 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
20/12/22 04:16(更新日時)

30代女性です。昔の友人との関係について相談させてください。
私が小学生の頃、学年で人気者のRちゃんがいました。クラスは違ったのですが、放課後の習い事や校内委員会など接点が多く、親しくなり頻繁に遊ぶ関係でした。Rちゃんはとても人気者で、運動も得意だったので常に友達が近くに居るような存在でした。一方で、気が強く、噂好き、話を面白おかしくするので群を作り従える中心人物でした。
Rちゃんに嫌われたら学年全体からいじめられるような状態で、思春期女子特有の悪口の言い合い、ケンカは大体Rちゃんが関わっていました。
私も何度も標的にされ、Rちゃんに靴を隠されたり、着ている服を小馬鹿にされたり…そんな中、私も変な正義感が働いて
「悪口を言うのはやめた方が良いよ!
人をバカにするのは良く無いよ!」とはっきり出てしまう場面も多く、長いものに巻かれたくない性格でRちゃんと言い合いをすることもしばしば…
有る事無い事を言うので小学生ながらに正直疲れてしまい、結局距離を置きながら中学に進学と同時に進路が分かれて疎遠になりました。

それから10数年後、つい最近、地元のショッピングセンターでRちゃんとばったり再会しました。
Rちゃんの方から気付いて話し掛けてくれました。店内だったので、立ち話程度でしたが、昔の嫌な思い出が走馬灯の様に蘇って疲弊しました。
本人を目の前にしていた時は「久しぶり〜!懐かしい〜!」なんて笑顔で答えていたのですが、再会から1週間程経ってもモヤモヤが止まりません。
昔のことなので、「あの時こんなことされて傷ついたんだよ!」と言いたい訳でもないのですが、
『気丈に振る舞っていたけど、小学校時代、あなたのせいで辛かった』という思いが後からジワリ…。
再会した日、RちゃんからLINEを聞かれ
話のテンポで教えてしまいました。
Rちゃんのご主人は医療従事者で、ワンオペ育児+実家に頻繁に居るから毎日暇+地元の友人が居ないからママ友も子どもの友人も居ない とのことで「寂しいから遊ぼう。昔のようにまた仲良くしてほしい」と言われました。
私は正直嫌だけど、かなりグイグイ来るので面倒だなぁ…という思いです。
余談ですが、疎遠になっていた大学生時代にも、SNSや共通の友人から私の様子などをちらほら聞いていたようで
「旦那さん、優しくてお金持ちなんでしょ?」「仕事、○○してるんでしょ?」「今住んでいる家、○○(地名)なんでしょ?すごいね!」「今、車何乗ってるの?」「子どもに着せている服はどこのブランドが多い?今度買いに行くとき同乗したーい!」などなど…私の人柄というより、私や夫の肩書き・生活のステータスで再接近しようとしているように感じています。
実際、コロナ禍ですし「あんまり不要不急に外出してないんだよね」「子どもが何でも触りたい時期だから外出も落ち着かなくて」とその場で伝えました。
Rちゃんは「外でウイルスとか気になるなら、うちの実家においでよ!何触っても大丈夫だよー!子どものやることだから壊されても気にならないし!」と。
いやいや…人がちょっとミスしたり、故意でなくてもアクシデントあったらネタにしてたじゃない。とモヤモヤ。
頻繁にラインが来るので、既読スルーも何回もして、淡白なスタンプだけを送って会話を強制終了したことも。効果はイマイチです。
皆さんだったらどうしますか?

No.3202974 20/12/22 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/22 01:50
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

未読スルー
住んでるところが遠ければまた疎遠になりますよ

No.2 20/12/22 04:16
OLさん2 

スルーか断り続けますね。
バッタリ再会の時点で愛想よく振る舞えるなんて主さんいい人ですね。
私なら絶対スンッてなります。

何かあったら手のひら返してきそうだし、
肩書きでチヤホヤしてくるのもマウント取るネタ探してるのかなぁとか思ってしまう。
さみしいからっていう理由も、誰でもいいみたいに聞こえるし。なんだかなぁ。
一番大事なのは主さんが今感じてるモヤモヤですよ。
そういう違和感って当たるというか、後悔しないためにも無理しない方が良いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧