注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

友達がしんどいです。 長年付き合ってきた友人がいるのですが、その子が時々病…

回答3 + お礼0 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
20/12/25 01:31(更新日時)

友達がしんどいです。

長年付き合ってきた友人がいるのですが、その子が時々病院から診断を受けていないのに「私こういう症状があるから、実は〇〇の病気かも…」等呟いて鬱々としたり、「〇〇の病気じゃないのにその病名を使うな!」って発言するのがめっっちゃ鬱陶しいです。

私自身、上述した〇〇の病気を患って長いせいで、余計に腹が立ちます。特に「〇〇の病気じゃないのに〜」のくだりでは「いやお前がそれ言うんかい」ってなってしまいました。

その子は昔、見当違いな診断をされた結果、取り返しのつかない後遺症を遺されたらしいので、ひどく病院を嫌っています。しかし診断を貰わないと適切な治療も出来ないのでは? と思い、最初のうちは「やっぱり病院に行った方が良いと思うよ」と説得したのですが、効果は無く…。

友達の体調が悪いのは事実ですし、〇〇の病気によくある症状が出ているのは確かです。が、〇〇の病気は診断が難しいというか「私、〇〇かも」と思い込みやすい病気でもあるので、自己判断で勝手なことを言われると正直腹が立ってしまうのです。
それでも、私はその子の体が心配です。

でも、こうやって心配する気持ちと一緒に、確定していないのにああだこうだ言って鬱陶しい!!と思ってしまう気持ちも湧きます。

私は性格が悪いんでしょうか。どうしたら友達は病院に行ってくれるんでしょうか。その子は病気関係のことさえ無ければ面白いし、私にとって貴重な感性と趣味の合う友達です。真剣に体調が良くなることを願ってもいます。

愚痴みたいになってしまいました、すみません…私はどうすれば良いんでしょうか…

No.3204383 20/12/24 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/24 19:34
匿名さん1 

病院に行ったら?と言っても効果がないなら、スルーしてしまえばいいんじゃないんですか?
聞こえなかったふりみたいに、何も反応しないで「ところでさ…」と話し始めたり

私は同じ事に対して毎回いじってきて、正直うざいと思っていた友達に2回ぐらいしたら二度と言われなくなりました。その分パーソナルスペースに入ってくることも減りましたが、別にギクシャクはしてないので大丈夫でした。

No.2 20/12/24 19:43
匿名さん2 

友人思いの素敵な方ですね❗

伝えることは伝えてるのだから…少し距離をとってみたらどうですか?

病院に行く行かないも…ご本人次第だと思うので…

冷たいように思えるかもしれませんが…
その友人さんは話しを聞いて貰いたいだけかもしれないし…

貴方は家族ではないのだから…そこまで考える必要はないのでは…

聞いてしまうと心配なのは凄く分かるけどね…😅

No.3 20/12/25 01:31
匿名さん3 

優しいね。普通は一人くらい友達いなくなったところで痛くも痒くもないのに

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧