関連する話題
30代、女です。 友達(主婦)が約束を守らず困ってます。 友達にはお化粧品を紹介してもらい、お店の人たちとも仲良くなりました。 ところが「次会う時スタバの
客観的な意見が欲しいです。 本日、友達と会う約束をしてました。 朝に時間を決めた時に、友達は早めに行って近くのお店を見てるかもしれないと連絡がありました
田舎の市役所にいる友達に「転職しようと思ったけど、民間は無理だわ~向いてないし、できないと思う;;;;」ってLINEで言ってたけど、マウント発言?民間で働きなが

毎回すごく返信が遅い友達に疲れます。 遊びに誘ってくれるのは有難いけど日程を決…

回答5 + お礼5 HIT数 5318 あ+ あ-

匿名さん
20/12/29 12:29(更新日時)

毎回すごく返信が遅い友達に疲れます。
遊びに誘ってくれるのは有難いけど日程を決める時にいつも返信が遅くて、酷い時は夜中や当日の朝に連絡が来ます。
いつも下記のような感じです。

友達「1日か2日空いてる?」
私「1日ならいいよ」
1週間未読
私「そろそろ時間決めてくれないと困るんだけど…」
当日の朝
友達「今日の10時に駅ね!」

っていう流れになります。
その間に何回も電話してるけど、それもスルーされます。わざと「返事こないから遊ぶ約束なくなったのかと思った〜」って送ると、「ごめん!遊ぼう!」って言われるのですが、じゃあ早くLINE返すか電話出てよって思います。友達は駅近くに住んでるからギリギリに決まってもすぐ行けるだろうけど、私は駅までバスだし、土日は本数減るから尚更困ります。

会えば楽しいのですが、毎回会うまでが大変なんです…。ルーズな友達をお持ちの方、どう付き合ってますか?

No.3205696 20/12/27 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/12/27 16:35
お礼

>> 1 遊ぶときは楽しくても、自分勝手すぎます。自分勝手な人とは遊びたくないです。 普通じゃないぐらい自分勝手ですよね…
今後の付き合い方を考えます。

No.5 20/12/27 16:38
お礼

>> 2 相手の都合に合わせすぎなのでは? 前日に連絡がなければ断るとか、自分の中で決めてみては? そうですね、私もついつい相手にばかり合わせてしまうのは良くなかったと思います。
これからは、「前日に連絡がなければ予定なくなったと判断する」って本人にきっぱり言います。

No.6 20/12/27 16:41
お礼

>> 3 当日に連絡が来ても行ってしまうのが相手をこれでいいんだと思わせていると思いますよ。 最初に連絡が来た時点で前日までに決まらなかったら行けな… 私も、相手に合わせてしまうのは良くなかったと思います。
これからは、「前日までに連絡がなかったら、予定なくなったと判断する」ってきっぱり伝えようと思います。
でも、少し付き合いを考えるべきですよね…

No.9 20/12/29 12:27
お礼

>> 7 主さんは怒ってる様子でもないし、なんだかんだ来てくれるから いつまで経ってもそのままなんでしょうね。 今日の10時とか、10時前まで気付… 私も、怒ってはいるんですけど、何だかんだ言いつつ誘いには乗っちゃうから良くないんですよね…
当日の9時頃になって、今日の10時ね!って言われた時は、はぁ??ってなりました。

本当にその通りだと思います!私以外にもその子にイライラしてる人は結構いて、気が強い子にビシッと言ってもらったこともあったんですけど、その場では謝ってたけど後になって、LINE返さなくて何が悪い?とかブツブツ言ってました。絶対に自分の非を認める気はなさそうです。
これ以上ストレスを貯めないためには、距離置くしかないですね…

No.10 20/12/29 12:29
お礼

>> 8 私なら無理だわ〜。 イライラする ルーズ過ぎるね その友人。 あなたが許容出来る懐の深さがあれば問題ないんだと思うけど 私なら距離置… 今までは何だかんだ言いながらも許してあげてたけど、そろそろ限界なので距離を置こうかと思います。
この友人のせいで無駄な時間もエネルギーも使いたくないので…笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました