注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私の中の悪魔

回答4 + お礼3 HIT数 930 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
07/05/01 11:22(更新日時)

友達の幸せを心から喜んであげることが出来ません。
近々、結婚する為色々準備をしている様で、話を聞くのですが、ムカついて破談になればいいとか、結婚生活も苦労したらいいとか、離婚しちゃえって思ってしまいます。
勿論、彼女の前では笑顔で聞いているし、ドレス選びにも付き合い、その時は幸せな気持ちになったりしました…。
例えば他の友達が幸せそうにしていてもこんなに疎ましく思わないんです。
彼女は私にとっては大切な友達のはずなのに…。
いったいどうしたら良いのか真剣に悩んでいます。
どうか皆様の意見を聞かせて下さいm(_ _)m

No.320707 07/05/01 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/01 01:25
匿名希望1 ( ♀ )

私にもそんな友達がいます。一番仲良くしてもらってるくらいな人のですが…友達が不幸な状態の時の方が話を聞いてあげたくなり、幸せな話を聞いてもそれこそ「彼氏に振られちゃえばいいのに」と思ったり。悪魔ですよね😠しかもそれが自分に彼氏がいないとか負け惜しみの感情ならまだしも、私は結婚もしていますし子供もいてそれなりに幸せです。
なぜ友達の不幸を望んでいるのか自分でもわからなくなります。しかも、数居る友達の中でもその友達にだけ。原因はわかりませんが、全てを語り合える仲すぎて、自分が不幸な時は相手にも不幸で居てほしくて(自分をわかってほしい)、自分が幸せな時はその優位さを味わいたい願望なのかな?なんて思ったりします。変な意味で張り合っちゃってるのかな?仲良い証拠な気もするし…。この悪魔はこの友達以外には現れないので私も対処に困ってます。アドバイスじゃなくてすいません。

No.2 07/05/01 01:26
匿名希望2 ( ♀ )

寂しいだけじゃないですか?なんだか別世界に行ってしまうような…でも結婚てほんと大変ですよ。何しろ赤の他人だった家同士が急に親戚になって…うまくいくわけない。そのうち会えば愚痴聞かされると思います。

No.3 07/05/01 01:39
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

私もです。でも頼って欲しいだけかも。友達が困った時に私が助けたいだけな困ったさんです。

No.4 07/05/01 01:43
お礼

>> 1 私にもそんな友達がいます。一番仲良くしてもらってるくらいな人のですが…友達が不幸な状態の時の方が話を聞いてあげたくなり、幸せな話を聞いてもそ… 早速ありがとうございます🙇
こんな気持ちになるのは私だけじゃないと分かっただけでも少し安心しました。
私は結婚はしていませんが、婚約者と同棲していて、毎日とても幸せです。ただ、彼女の話を聞いてしまうと、どうしようもなく心が乱れてしまいます。それ以外の話の時は穏やかで大切な友達と思えるのですが…。
しかし彼女は私より自分の方が何かにつけて優れていると言う態度なので、そんな長年に続いてきた苛立ちが今一気に来てしまったのかもしれません😢
お心遣いありがとうございましたm(_ _)m

No.5 07/05/01 01:48
お礼

>> 2 寂しいだけじゃないですか?なんだか別世界に行ってしまうような…でも結婚てほんと大変ですよ。何しろ赤の他人だった家同士が急に親戚になって…うま… 早速ありがとうございます🙇
そうですね、寂しいのかもしれませんね。何でも話せる友達だったので、自分の知らない世界にいってしまうのが不安なのかもしれません😢
この先、彼女とまた楽しい時間を過ごす事が出来る日が早く来る様祈ります。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.6 07/05/01 01:54
お礼

>> 3 私もです。でも頼って欲しいだけかも。友達が困った時に私が助けたいだけな困ったさんです。 ありがとうございます🙇
頼って欲しい…、分かります‼私も彼女が頼って来てくれるのはとても嬉しく、私が何とかしなきゃって思います。
今はこんな気持ちですが、今後また彼女が頼って来てくれたら力になってあげれる人間になれたらと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.7 07/05/01 11:22
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

それは本人に気持ちを隠すからじゃないですか。
羨ましいとか、普通に伝えたらどうですか。
自分の中で気持ちを貯めると、増幅するだけで良いこと無いですよ。
「羨ましい~おめでとう✨私も早く良い相手見つけなきゃ✨」とか言えば良いと思います。
それにそんな複雑な心境にいる主さんを見る友人が可哀想にも感じます。
友人なら素直に何もかも話したら良いじゃないですか。
大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧