注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

中3です。 1月に学校の社会の授業でディベートをするのですが、テーマが「死刑制…

回答2 + お礼2 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
21/01/01 00:17(更新日時)

中3です。
1月に学校の社会の授業でディベートをするのですが、テーマが「死刑制度反対か賛成か」です。
私は賛成派になりました。

いま準備段階で立論を作っています。
立論でひとつのメリットを挙げるというのがあるのですが、私は「凶悪な犯罪者の再犯が減る」とメリットをあげました。色々略していますが、、

〇1988年に女子高生を殺した少年4人の中、1人は殺人未遂を後にしてしまった。

〇犯罪白書から検挙された22万6000人中49パーセントが再犯している。

〇犯罪者は再犯をしやすく、中には命に関わる事件も起きている。ら

〇メリットの理由として、再犯によって無くなってしまう命が少しでも減ると思うから、

ですが、この後に死刑制度を存続していい結果になったという例が調べても見当たらないです。。
海外の再犯率とかもみたのですが、よく分からないのと、死刑廃止にしている国の方が再犯率が日本より下だったり、、

なにかいい案ありますか…??もし良かったらお願いします。。

長文乱文すみません

タグ

No.3208251 20/12/31 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/31 23:41
匿名さん1 

大変だなあ。そんなの、すぐにどっちがいいって言えないのにね。

例えば、国の調査。

内閣府が2019年11月に全国の成人3000人を対象に実施した死刑制度に対する意識調査で、「どんな場合でも死刑は廃止すべき」と答えたのは9.0%で、「場合によっては死刑もやむを得ない」が80.8%を占めた。

と、国民の8割以上は死刑を廃止することは考えていない。そういう意識が国民の8割以上に浸透していることが、犯罪の抑止効果になっているとも言えるだろう。

また、国民の8割の意思を無視して、死刑を廃止することに合理性はあるのだろうか、とも言える。

海外の統計を日本に当てはめるのは難しい。
調べて分かったと思うけど、日本は海外に比べて極端に犯罪率が低いし、凶悪犯罪も少ない。要するに、海外とは違う性質を日本人が持っている、と言える。死刑を廃止して、日本で再犯が高まる可能性はあるし、殺人もあるわけだから、「試しに廃止してみよう」などは絶対にできない。

冤罪がどうのというなら、懲役刑だって冤罪になれば、何十年も人の人生を奪うんだ。死刑の有無に関係なく、冤罪は許されるべきではなく、死刑制度とは全く別の問題である。的な~。

No.2 20/12/31 23:51
お礼

>> 1 確かにそのとおりですね!!!
迅速でわかりやすい文章ありがとうございます!助かりました🙇‍♀️

No.3 20/12/31 23:53
匿名さん1 

(長くてごめんよ)
死刑を存続する理由で一番多いのは「被害者はその家族の気持ちがおさまらない」が57%(内閣府2020年調査より)。

これは加害者の気持ちよりも、被害者(身近な人を殺された人たち)の気持ちを尊重すべきという、当たり前と言えば当たり前の気持ち。特に「加害者の人権」が叫ばれ、被害者がないがしろにされる事件も見られる中、よりこの「被害者尊重」の気持ちは、強くなってきているのではなかろうか。
(推論。統計は調べてない。ごめんね)

その他に、コスト問題もよく言われるよね。
終身刑、無期懲役の一人に対しての莫大なコストを、なぜ国民が犯罪者のために苦労して支払わなければならないのか。それだけの費用をかけて凶悪犯罪人を生かしておく意味はどこにあるのか、というね。


俺? 死刑は廃止していいんじゃね?って思う。その代わり強制重労働でも導入したらいい。

No.4 21/01/01 00:17
お礼

>> 3 わわ!こんなに長文ありがとうございます!🙇‍♀️貴重な意見まで…本当に助かりました!
参考にします!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧