注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

転売ヤーが悪く言われてる理由がよくわかりません。商品を作ってる会社が転売禁止と言…

回答3 + お礼1 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
21/01/01 18:44(更新日時)

転売ヤーが悪く言われてる理由がよくわかりません。商品を作ってる会社が転売禁止と言われているのに転売してるならわかりますが、禁止もされてない行為に悪く言われる理由がわかりません?買う人は高くてもほしいか
ら買えて売れた人もお金が入るからどっちも嬉しいと思うんですけど、それにほとんど入荷されなくて珍しい商品なら高く転売されても当たり前だと思うんですけど。念の為言いますが、転売ヤーではありませんし、転売ヤーの人たちを良くしようとしてるわけではなくて、単純に気になったのでこのような質問をさせていただきました

No.3208624 21/01/01 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/01 18:31
匿名さん1 

マスクやトイレットペーパーと言った必要な物を買い占めてみんなが使えなくなったから怒ってる、お店が高い値段つければ解決するのに、それをするとお店が叩かれるので、転売ヤーを叩いてる!

No.2 21/01/01 18:34
お礼

>> 1 ps5の転売ヤーはなぜ叩かれてるんですかね?一人一つの店もたくさんあるから買い占めはできないと思うんですけど

No.3 21/01/01 18:38
匿名さん3 

>>一人一つの店もたくさんあるから買い占めはできないと思うんですけど
組織的に買い占めてる奴もいます。
何人も人を雇って報酬を払って買いしめるんですよ。
マスクの時もそうでした。

No.4 21/01/01 18:44
匿名さん4 

私も割とあなたの考えに近いところはあるかも。

だけどね、独占禁止法とか市場の寡占、米騒動とかはさすがに知ってるかな?

食べなきゃ死ぬ食糧(お米)を買い占めて、値段を釣り上げて、お金がない人には買えなくして儲ける。江戸時代とかに商人がそれをやってた。一種の転売だよね。
でも、一種の人殺しでもある。私はそれは良くないことだと思う。

マスクやトイレットペーパー、コンサートチケットだって同じことだよ。

みんなが必要とするものだから、メーカーもお店も、マスクやトイレットペーパーの値段を必要以上に高くはしない。お金持ちだけが買えればいいって物じゃない。貧乏な人だって、生活はあるんだから。

それを買い占めて高く売って人々を困らせる。人々を困らせたうえで自分だけ儲ける。これって許されることじゃないと思うんだ。公共の福祉に反する行為は、憲法でも禁止されているでしょ?

コンサートチケット。小学生の子が一生懸命貯めたお金で、お母さんと一緒にアイドルのコンサート見に行こうとした。でも、転売ヤーの買い占めでチケットは高騰し、泣く泣くあきらめるしかなかった。そういう状況が生まれてるのが今。
アイドルの側も、そういう小さい子にも来てほしい、幅広い人に来れるようにって、本当ならもっと高くても売れるチケットの値段を抑えてたりするんだよ。

確かに値段は市場の原理で決まる。需要と供給ね。転売だって商売とも言える。

ただそれは、エコノミックアニマルの世界の話で、人間界の話じゃない。ロボットとか、死にもせず感情もない世界なら、市場の原理だけでやっていけばいいのかもしれない。

人間はそうじゃないよね。みんなが幸せになれるようにって考えるのが人間の世界。
それに反する行為の転売ヤーは、非難されるだけの理由はあるんだよね。

でも私は、転売ヤーが横行できるような値付けにしてる売る側や、取り締まれない国にも大いに責任があると思うな。国=私たちのことね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧