注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

教師による体罰は今でこそ犯罪で大批判されますが、前までは普通に堂々を行われてまし…

回答8 + お礼0 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
21/01/08 11:23(更新日時)

教師による体罰は今でこそ犯罪で大批判されますが、前までは普通に堂々を行われてましたよね。
私は今43歳です

忘れられない体罰があります
中2の時なんですが体育で集団行動訓練がありました。
6人ずつ男子3人女子3人の班を作ってやっていたのですがある日隣の班の男子が悪ふざけから喧嘩に発展してしまい、体育館にあった備品を壊してしまいました。

この班の人たちはばれると怒られるからと隠して体育教師に報告しなかったのです

もちろん隠し通せるわけがなく 体育の終わりの整列の時にばれてしまいました
体育教師は激怒 6人を前に呼び出しました

この体育教師は怒りモードになると生徒の背中に直接平手打ちをするのです
当然この時も怒りモードなので6人を前かがみさせて背中を出させて直接平手打ちをしました。
かなり痛かったのか女子は涙ぐんでいました

やりすぎなのかな?とも思いましたが悪いことを隠そうとしたその班の6人も悪いと思ったので特に音沙汰なしでした

この体罰について
1 やりすぎ?妥当?
2 喧嘩して備品を壊した男子3人が怒られるのはまだしも同じ班の女子3人も怒られるのはやりすぎ?妥当?

どう思いますか?

No.3208702 21/01/01 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/02 23:36
匿名さん1 

30年近く前のことでも、鮮明に思い出されるのですね。
今なら確実に体罰として教師は退職になるでしょうね。

主様もこうした光景が未だにフラッシュバックするのでしょうか。
大人になっても何年も苦しむ体罰は絶対に許されるものではありませんね。
教育者の方には、改めて胸に刻んでいただきたいと思います。

No.2 21/01/03 20:11
匿名さん2 

今は目に見える体罰は減りましたが、教師からの陰湿な嫌がらせが増えてますよ。精神的にボロボロになるまで追い込むやり方をする先生には恐怖を感じます。
地域柄かもしれませんが、この辺りでは精神的だけじゃなく体へも多いです。怪我してる生徒に半強制的に体を使う作業をさせたり、きちんとフォローせずに組体操など危険な運動をさせて筋や関節を怪我させたり、教師の体質そのものは体罰が禁止されても変わってないと思います。

No.3 21/01/04 10:00
匿名さん3 

そーゆーの普通だったよね、ビンタしたり蹴ったりひっぱたいたり。
教員が生徒の頭を叩いてニュースとかになってるの観るとほんとに時代だなぁって思ってしまう

No.4 21/01/06 00:16
通りすがりさん4 ( ♀ )

1やりすぎ

2女子も隠蔽に加担したのなら、全員で指導を受ける必要がある

体罰は、指導でも教育でもない。
言葉で生徒を導ける能力がないから、暴力で済ませようとする無能な教師の怠慢でしかない。そして怒りを暴力で発散し、それを愛情のある指導だと正当化してるだけだし、教師のエゴ。

相手が体罰教師で無ければ、生徒たちは隠蔽しなかったかもしれないしね。

例えば、会社で部下が何か失敗したら、上司が平手打ちする?これはありなの?
無しだよね。  

その体罰教師は、例えば同僚が間違いや失敗、隠し事した時、校長の性根が腐ってて糞でなら平手打ちする?しないよね。
強い相手にはしないよね。相手が大人なら、しないよね。

なのに、
相手が子供なら、平手打ちする。
相手が弱い立場の子供なら、反省していても平手打ちする。

子供には体罰をして良い。
相手が子供だから何をしても良い。
自分が正しい。

そう思う大人がいるから、
体罰は昨年法的に禁止されたんだよね。

大人相手にはやらないのに
弱い子供には躾と称して手を上げる。

その矛盾に気付かない大人が、世の中に多いんだよね。

No.5 21/01/07 11:22
匿名さん5 

主さんがその出来事を覚えている時点で、その先生の行動はやり過ぎなんですよ。
衝撃的な出来事って、忘れられないですよね。

No.6 21/01/08 04:04
匿名さん6 

もしそれが一大事な問題が起きていれば、PTAどころか、教育委員会にまで知られたら、
教育界から叩き出されています。もしかして不問にしたんですか?。

No.7 21/01/08 04:17
匿名さん7 

時代的だねぇ。
私は女子だけど主さんよりずっと年上です。ビンタされたこともあるから、背中に平手打ち?って別に大した事ないじゃん。て思いました。

きっと連帯責任て事で、女子もやられた。私の時もそうだから、それは変わってないね。

そういう体験したことない人たちなら、体罰だーって騒いでも仕方ないよね。今は親からも叱られた事ない人も多いしね。

No.8 21/01/08 11:23
匿名さん8 

匿名さん。
教師の暴力は昔も今も当たり前のようにいけないけれどちょっとでも怒鳴りを入れた注意・平手打ちをしたらすぐに今の親たちすぐ教育問題にして子供を駄目にしていると思います。
私の中学生の頃は少しでも授業中にでもふざけたり話をすれば廊下に立たすかまた学校で「煙草をという噂があれば廊下にならばされ、怒鳴られる・運動場をランニングという厳しいこともありました。
それに今は学校と親との連絡また家族での親の躾の甘さがあり過ぎが目立つことで子供の勝手が目立ちますし、親がちゃんと子供に振り向くことが少ないうえにいじめが増えたりしています。
人に対して迷惑をかけても誤りをせず、無視で通るのも親の躾の一つだと思います。
教師も生徒の言いなり過ぎもあると思うので自分が教師であれ日自信を持ちちゃんと親と生徒に注意するべきだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧