注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

父方祖母との関わり方について愚痴&相談です。 父方祖母(X)は投稿主父…

回答2 + お礼0 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
21/01/03 20:22(更新日時)

父方祖母との関わり方について愚痴&相談です。
父方祖母(X)は投稿主父A(Xにとっては長男)を猫可愛がりしており、投稿主母Y(Aの嫁)を散々いじめました。孫である私の前でもいびりました。いびりというのも、一般的な可愛い息子を取られたからいじめる、というものではありません。
頭が良くて高給取りのAは私の最高傑作!私の傑作を横取りしたYは敵!というような感じです。決してXはAに愛情があるのでなくAを自分が作った作品として認識しています。
Yに対するいびりは殴る蹴る等の身体的なものでなく、監視という形のいびりでした。Yが家族旅行で子供たちと遊びに行く際もY携帯にXは頻繁に電話し「今どこにいるか」「無駄遣いしていないか」というものを聞いてくるタイプです。普段家にいるときも固定電話に頻繁に電話をかけどこにいるか、無駄遣いしていないかの確認。私が電話に出た際は「女の子はピアノを弾けないといけない」「男を立てろ」等のマシンガントークを長時間一方的に言い続けるものでした(当時投稿主は小学生でした)
お正月の時、投稿主兄にはお年玉を渡しますが投稿主に対しては「どうしてもひもしい(空腹)時だけ、これでおにぎり一個くらいなら買っていい」と前置きして渡す人です。とにかくXはお金を使うこと、楽しむこと(旅行など)を嫌う人です。
このような祖母ですから投稿主、投稿主兄もA、Yも近寄りません。そうするとまだ電話をし
X「顔を見せにくるなら投稿主にも投稿主兄にもお小遣いあげてもいいんだけどねえ」と言いました。まるで私たちをお金を釣っているような気がし嫌悪感を抱いています。
今はだいぶ弱り前のように頻繁な電話攻撃も頻度が下がりましたが、やはり時には会いに行かなければならないときもありそれが憂鬱でたまりません。付き合い方をどうしたらいいか提案やアドバイスをお待ちしております。
(補足;数年前正月で県外に住む従姉妹が帰省した際、従姉妹はイラストレーターを目指していると話しました。するとXは「絵描きなんてお金にならないくせに」と言い捨てるような人です)

No.3209837 21/01/03 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/03 20:02
匿名さん1 

なんかどうしようもない祖母ですね。
女性からして息子は「彼氏」らしく、嫁に
取られたと感じるとか?

まあ先が長くないでしょうからそれまで諦め
るしかないでしょうね。

No.2 21/01/03 20:22
通りすがりさん2 

年重ねたお祖母さんの性格は変わらないので、主さんがお金。つまり財産を分けて貰いたいと思うなら行けば良いし、不要なら行く必要は無いと思うけれどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧