注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

食事なんですが… もともと好き嫌いは多いのですが…。 とにかく、食事に楽しみ…

回答4 + お礼4 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
21/01/03 21:42(更新日時)

食事なんですが…
もともと好き嫌いは多いのですが…。
とにかく、食事に楽しみ等があまり感じられないです。
お腹が空いた時に食べたいものを食べたいだけ食べる。
それでいいと思っています。
だから、1日に3回食事をとったり、栄養バランスを考えたりはホントストレスです。
もちろん、そんななので作るのも面倒で仕方ないです。
子ども、旦那には何とか3食食べさせていますが…。
夕飯を温かい状態で提供した後に自分は台所の鍋などを全て洗ってからじゃないと食事の席に着けません。
自分はあったかく美味しい状態を食べるより、食後の片付けが楽になる方を優先してしまいます。
先に着いても、とりあえず食べてさっさと食事や片付け、家事を終わらせてダラけた時間を作りたい、と言う気持ちが先立ってしまいます。
食べる事が嫌いな訳じゃないんですが…食べる為に余り、時間を費やしたりする事がすごくストレスです。
最近は明らかに手抜きだと思う料理ばっかりです。お鍋とな買ってきた餃子を焼くとか…お好み焼きとか… 魚の切り身を焼くとか…。あと…サラダと味噌汁とか。
その他にも休みの日の自分の1日スケジュールとかも組み立てないと気が済みません。買い物もどことどことどこ。どこが何時〜だからどーまわって、何時には帰ってきて。買い物行くまでに掃除は終わらせて。みたいな感じで、予定が狂うとイライラします。
その予定でも午後2時〜は昼寝したいな…とかダラダラする時間をとりたいが為に必死でその時間までも予定に組み込みます。子どもが帰ってくるのがこの時間だから…みたいな感じで。
自分のダラける時間の確保する事が大事になっている、こんな生活はおかしくないですか?基本的にあんまりTVを見ながら家事とかできないタイプなのでTVを観るときはTVに集中する時間も作りたいタイプで、だからこそ家事をなるべく手早くにこなしたいって思ってしまいす。
同じような感覚の方いらっしゃいますか?私はおかしくないですか?

No.3209933 21/01/03 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/03 20:17
匿名さん1 ( ♀ )

お疲れ様です!
おかしくないですよー私も食事のとき家族といっしょに席になかなかつかないですし(笑)なんなら片付けがいやなので一人のときはキッチンで立ち食いして終わりです。

No.2 21/01/03 20:18
通りすがりさん2 

おかしくないですよ。

というか、みんなおかしい所がちょっとずつあって、なんとかやりくりしてるんですよ。

お好み焼きや鍋で良いじゃない!
仮に、すべて冷凍でチンだって人がいたとしても、お皿に盛り付けて食卓に並んでれば良いじゃないですか!

予定通りにいかないとイヤだなんて、私は羨ましいです。
私は時間がズルズル押してしまうし、そそっかしいから、例えば、メガネどこやった??とか、しょっちゅう言ってますよ。

おかしくないし、ボーッとする時間は貴重だから、やりくりしてその時間つくるのも全然いいと思いますよ!

No.3 21/01/03 20:24
お礼

>> 1 お疲れ様です! おかしくないですよー私も食事のとき家族といっしょに席になかなかつかないですし(笑)なんなら片付けがいやなので一人のときはキ… ありがとうございますー。
私もひとりの日なんて台所で食べたり、お菓子食べて終わってます。
夜に1日振り返った時、1日で食事と呼べるようなものは食べてないな…と思うこともしばしば…。
サツマイモを蒸したのとかを食べて満足みたいな食事も多々あります。
よかったです。安心します。

No.4 21/01/03 20:28
お礼

>> 2 おかしくないですよ。 というか、みんなおかしい所がちょっとずつあって、なんとかやりくりしてるんですよ。 お好み焼きや鍋で良いじゃ… ありがとうございます。
いやぁ…手抜きして、そうなってしまう理由が自分の余暇の為って、自分は何の為に生活しているんだろう…と思う今日この頃でした。
おかしくないって言って頂いて、気持ちが楽になりました。

No.5 21/01/03 20:42
通りすがりさん5 

ヨシケイとかは?
自炊しなくて良いならしなくて良いよ〜。楽をしようよ!楽を!
現代人は食べすぎだから毎食食べなくても死なないから〜。

No.6 21/01/03 21:12
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。
そーなんですよね。食べ過ぎですよね。私、時間で食事するのも嫌なんです。
お惣菜買ったりも最近、増え気味で少し罪悪感あったんですが…楽していいんですよね!

No.7 21/01/03 21:32
匿名さん7 

おかしくありません、そんなもんです。

主さんは食べる事自体あまり興味がないのでしょう。
なので、料理を作る事にも興味ない。

私もです。
3度の食事なんて、栄養バランス取れたカプセル1つで済めば最高だなと思います。
あとは、自分の好きな物を食べたい時に食べれればいい。

夢の生活ですね(笑)

主婦にとって自分の自由な時間を確保するって大変な事。
家事は際限がない、手をかければいくらでも時間をかけて出来ますからね。

料理が好きな人はいいけど、得意ではない苦手な人にとったら、毎日家族にちゃんと食べさせるって大変ですよ。

いかに手を抜いてさっさと片付けるか、で時間を確保する。
時計ばかり見てますよね。
いいと思います。

でも、主さんはせっかちさんなのかな?

No.8 21/01/03 21:42
お礼

>> 7 ありがとうございます。
そうなんです。すごくセッカチですね…。それで時々、ミスって我に返って「これじゃダメだ。落ち着け」となります(笑)
皆さんにおかしくないと言って頂けて…ホッとします。
なので、落ち着いて余裕のある計画を心がけます❗️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧