注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

◇親から婚約解消を強要。どの様にすれば母は収まる? 現在、婚約中の28歳男…

回答10 + お礼0 HIT数 815 あ+ あ-

匿名さん
21/01/09 14:47(更新日時)

◇親から婚約解消を強要。どの様にすれば母は収まる?

現在、婚約中の28歳男性です。

母が彼女の事を嫌ったこと、彼女に対して様々な疑念を巡らせた事により、
母より婚約解消並びに交際の破棄を強要されています。

また、彼女も含めての話し合いでは同解消をせずに結婚した場合、戸籍を除籍させ絶縁すると言われています。子供ができた場合には堕胎させるとも言われました。

彼女と彼女のお母様の方には電話で「訴えてやる。職場に行ってやる」等と再三の電話があり
私の方にも連れ去り事件として警察に捜索させるとSMSがありました。
現在、彼女の職場では母の顔写真と併せて事情が共有され、対応がされています。

これまでも母は彼女と彼女のお母様に私の悪評(アルコール依存症である、うつ病である、金銭感覚が世間と逸脱している、暴力をふるう等 ※事実ではない)を伝えており、婚約解消に努めてきました。

しかし、先方母・娘ともに、私の母の話に矛盾があること等から「私たちはそれでも清孝さんを信じているし結婚してほしい。娘の幸せを優先したい」と母に返答。

その点も母にとっては疑わしく感じられたようで「普通、私があれだけの話をしたら、結婚を考え直すのが常識。それなのにあなたたち母娘は異常だ」と罵るのです。私も辛くて仕方ありません。

彼女のご家族も含めて精神的に大変疲弊しています。


流れ


12月30日:
母より彼女について次のような内容の話があった。
・彼女の名前は偽名である。
・彼女の母は実の母ではなく、詐欺グループの司令塔で彼女はその使用者だ。家の財産を狙っている
・危険だから結婚してほしくない。

同日:
母の話が現実離れした妄想に寄った内容であったことと、結婚を反対されたことにより過換気症候群となり病院へ搬送。母が搬送中に彼女を電話で呼んだ。

・病院の待合室で母が彼女に対し、私の悪評を伝えようとしたところ彼女から「今、その話を聞ける状況にない」と言われたことに母がいら立ちを覚えた。

・私が検査の結果異常なしと診断され、受付に出て彼女と対面した際に、母が「別れてくれ。あなたはもう帰ってくれ」等と発言。私は「言い過ぎだ」と返すと、「それなら彼女の家に泊まればいいじゃないか」と母。彼女は「私の家に帰ろうと」手を引いて病院を後に。
⇒この2点が母が彼女を嫌いになった点と聞かされています。

・私が家の財布を忘れた事等、諸事情より叔父の家に行き、泊めてもらうことに決定。

12月31日AM3:30頃:
母が叔父の連絡を受け、叔父宅を訪問。話し合いで彼女が罵倒された。

12月31日AM6:00~1月3日
過換気症候群の原因が母の結婚反対に伴う罵倒と判断したため、彼女の自宅へ移動し宿泊。
その間に連れ去り事件として警察へ届け出る、訴える、職場へ行くといった内容の連絡があった。

No.3210076 21/01/03 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/04 00:02
匿名さん1 

母親を精神病院に入院させたら?

No.2 21/01/04 00:06
匿名さん2 ( ♀ )

どれが本当の話だかわかんないけど…
彼女がまともでお母さんがちょっとアレなら縁切りですね。お母さんを納得させる方法はありません。
あなたが信じるほうをとってください。

No.3 21/01/04 00:08
匿名さん3 

絶縁すればいいじゃないですか。
一生一緒にいると思える相手なんてなかなか現れませんよ。

というか、あなたが別の人と結婚となっても大変苦労しそうですし、そんな親がいてもあなたから離れようとしない彼女さんが立派です。

お母さんがかなり異常です
精神的な病気の可能性はないですか?統合失調症とか、

No.4 21/01/04 00:08
通りすがりさん4 ( ♀ )

それさ、貴方の母親が異常なんだから戸籍から外されても良くない?
そんで彼女も彼女の母も貴方を受け入れてくれるって言うなら最早婿に行けば良くない?
絶縁関係になるなら子供の事も口出し出来ないし
人の躰なのに脱胎させるって頭イカレテルよ
これ以上貴方が恥をかく前に母親捨てなよ。
多分他の女でも同じように叫くと思うよ。
息子への執着心がハンパない人なんだと思うけど、その母親が居たら貴方が幸せになれないのは私でも分かるわ

No.5 21/01/04 01:50
匿名さん5 

親だから捨てきれない気持ちもわかるけど、主さんがはっきりしないと。
彼女失うよ?
こんな親に罵倒されても別れない彼女、貴重だと思うけどね。
今決断しないとずっと主さんは親のもとから離れられないよ?
説得?出来ないよ。
だって話し合いにすらならないんだもん。
親はいつか先に死ぬんだよ。
親についたら老後ボッチだぞ。
それでもいいの?

No.6 21/01/04 04:03
匿名さん6 

お母さん、お幾つ?

お母さんの心身の方が
心配な症状じゃないかしら?

冷静に観察してみてください。。

No.7 21/01/04 05:37
人生の先輩さん7 

あなたのお母さんをおさめるのはムリです。
はっきり言って異常です。精神病院になぜ入れないのでしょうか?
お父さんは何をしているのでしょうか?


幸せになりたいのならば、母親と縁を切って彼女と一緒になりましょう。
そして彼女を全力で守りましょう。


まずは警察に彼女から届けを出しておきましょう。
お母さんが彼女を傷つけないようにするためですよ。

No.8 21/01/04 11:21
通りすがりさん8 

お母さんの幻覚や幻聴がひどそうなので、総合失調症や年齢によっては認知症との併発などもありえます。今までお母さんは精神科にかかったことはないですか?
とりあえず病院で診断をもらったほうがいいかと。重い精神病であれば入院もありえるし、薬によって落ち着く場合もある。障害手帳も発行できると思うので、福祉課で自分が母を置いて家を出た時のことなども含め、相談したほうがいいですね。
彼女の会社の理解があってなによりですね。表示される番号でわかるのでガチャ切りすればいいし、あまりに酷いようなら警察に介入してもらうほうがいい。(主さんに迷惑はかかりますが企業としてはそういう姿勢を取るしかないかと)
彼女の実家の電話機ではお母さんの電話番号を着信拒否設定したらいいと思います。そういう機能がないなら、電話機を買い替えてそういう設定ができるものにしましょう。

No.9 21/01/06 23:11
会社員さん9 

主はどういうつもりで
コロナ渦のご時世でしかも病院帰りの翌日に
大晦日から1月3日までを彼女のご実家で過ごしたんだよ
叔父の家にいれなくなったから、とでも答える?

俺なら大事な彼女の大切なご両親に
ごく普通の平日だろうと3日も4日も泊まり込んでかくまってもらうようなカッコ悪いマネしないわ

しかも大晦日から3日なんてもってのほか。

主が病院出てまず彼女送って、主の実家に帰り母親を一旦落ちつかせて一度病院で精神的分野の先生に診て貰おうよ、俺も一緒に行くから

と言って当日なり翌日(といっても時期的にまぁあれだけど)母親を精神病院に連れてくことをまず考えるしそうするわ

主のいう財布忘れたから諸事情で叔父の家に彼女連れてく、とか意味不明すぎでしょ

よく考えてみ? 悪の根源は何だ?

主の悩みは母が猛反対してること
母が精神的に異常な状態にあること
それにより彼女が傷ついてること、でしょ

なんで優先順位がわからない?

主がやることはまず第一に
母親をちゃんと専門家のとこに連れてく事であって、

傷ついてる彼女のそばから離れずべったりしてることじゃない。

主は、傷ついた彼女に寄り添ってるつもりかもしれないけど、なんの解決にもならないのわからないかな

まとめて全部いっぺんに解決しようとしてないか?
一個ずつだよ、一個クリアしたら次


自分の母親守れない奴が、女を守れるわけがないと気付け


まずは病院に連れて行ってください
嫌がろうと連れて行く。
自分じゃ連れてくの無理だと思ったら
精神科救急情報センターに指示を仰げばいい

主も相当今ストレスで大変だろうけど
出来るのは主しかいないのだから
どうにか踏ん張ってほしいと心底思うよ
気持ちはわかるよ、けど主しか動けるやつはいないから

29歳、男の意見です。

No.10 21/01/09 14:47
通りすがりさん10 

スレだけたてて後はスルーの時点で
主の人となりが伺えますね
釣りならまだマシだけど、ガチな話なら
主もまずおかしいんだけど

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧