注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

ここでしか言えないのでいいます。 つい最近とても大好きだった親戚が自死してしま…

回答1 + お礼1 HIT数 329 あ+ あ-

りかちゃん人形( 14 ♀ fAETCd )
21/01/05 22:17(更新日時)

ここでしか言えないのでいいます。
つい最近とても大好きだった親戚が自死してしまいました。ほんとにショックで、この前なんて、ドラマで首を吊るシーンを見て過呼吸になり、涙が出てきました。最近は紐を見るだけで苦しくなり、涙が出てきます。家族みんな悲しみの中にいて、やっと他のみんなは普通になってきたのに、私だけ、ずっと引きずって、その人の写真をいつも持ち歩いています。今日家族のことですごくストレスがたまりました。もう二度としないと誓ったのに手首を切ってしまいました。自分は何がしたいのだろう。これを知ったらまた家族は苦しくなるのに、ほんとに馬鹿だと思いました。こんなこと話せないし、病院は父の姉に連れてって貰っているものの、コロナの影響で、ドアが閉めれず声が丸聞こえなので話せません。気を悪くされた方申し訳ありません。どうすれば親戚の死を受けいれられるでしょう。どうしたらリスカやめられるでしょう。教えて欲しいです。長々とすみません

No.3211166 21/01/05 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/05 22:07
匿名さん1 

辛いですね…。
まず言いたいのは、自死は誰のせいでもないということです。ショックが強いと思いますが、自分のことも、周りのことも、親戚の方のことも心の中で責めないで下さい。

それから、死を受け入れられるプロセスには個人差があります。すぐに立ち直れる人もいれば何十年経っても毎日涙が出る…という人もいます。自分と周りを比べる必要はありませんし、周りは立ち直ったように振る舞っているだけかもしれません。

スクールカウンセラーは居ますか?
自傷行為をやめなきゃ…と思うよりは、あなたの心の奥底にある悲しみを吐き出し、それを自分で受け入れられるようになれば、自ずと自傷行為はやめられらるようになります。

No.2 21/01/05 22:17
お礼

>> 1 とても素敵な言葉ありがとうございます。とても心に刺さりました。個人差があるんですよね。自分なりにゆっくり頑張ってみます。スクールカウンセラーに行ってみます。ありがとうございます。いい年を過ごしてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧