注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

2017年頃にこちらに書き込みした者です。 その当時の書き込みは、 母親が自…

回答7 + お礼7 HIT数 923 あ+ あ-

匿名さん
21/01/09 13:18(更新日時)

2017年頃にこちらに書き込みした者です。
その当時の書き込みは、
母親が自宅で首を吊って亡くなり、その1ヶ月後に父親は末期癌で亡くなり、無気力状態になった・・・というものです。

あれから約3年半。
私は結婚し、実家を離れ1児のママになりました。優しい旦那と可愛い娘、わんちゃんと一緒に楽しい日々を過ごしています。
そんな私ですがずっと心にひっか買ってる事があります。
良かったら聞いてください。

当時お付き合いしていた彼氏(現在の旦那さん)が、お仕事で転勤で県外に行くことになり、私は彼氏についていきたくて同棲を考えていました。
彼氏の側を離れたくない気持ちがありましたが、それよりも母親が自殺した実家にいたくない気持ちが強くて
『この機会に実家を出れる!』という気持ちが先走ってしまいました。
私には妹や弟がいます。しかし、妹はお仕事で県外に、弟は大学で県外でした。
母親が自殺した当初、本当は実家を捨てたいという気持ちはありましたが、貯金もなく1人で暮らしていく経済がないのと、家族崩壊はしてましたが、思い出が詰まっている実家を捨てきれず残ることを決意しました。だが、母親の自殺した場所。現場を見たのは私だけ。
毎日その記憶が蘇り、毎日苦痛の日々を送っていました。正直気が狂いそうで、『私も死んでやろうかな』って気持ちにかられたことは何回もあります。
そんな事もあり実家を離れれると思い、祖母や祖母の妹夫婦に相談したところ、
祖母の妹夫婦は大反対。私も家を出たい一心で今まで我慢して住んでた事を怒りにまかせて伝えたら『悲劇のヒロインぶるな』といわれました。今となっては伝え方に問題があったかもしれませんが、自殺した現場を見たのは私だけで、このしんどさを分かるのも私だけ。それなのに『悲劇のヒロイン』って言われたのは凄くショックでした。同棲は諦めて、遠距離恋愛の選択を選びました。祖母の妹夫婦とは数ヶ月連絡を取らなかったのですがこのままではいけないと思い、お菓子を包んで謝りにいきました。向こうからの謝罪はなく、何故か彼氏のことも責め始めました。一度も会ったことがない彼を責める妹夫婦に殺意が芽生えましたが何を言っても逆効果だと思い反論しませんでした。
その後、彼氏さんと結婚する事が決まり、祖母の妹夫婦に彼氏と挨拶に行きました。その時言われた言葉が『あんたには帰る家がないからね』でした。お前らに育ててもらったことないのにそんな事よく言うなっと内心思いましたがここでもぐっと堪えました。
あの挨拶から約2年。祖母の妹夫婦と連絡はとっていませんが、てかとりたくないのが本音なのですが、年賀状を出しております。しかし返信はありません。なにかしろあってもいいのになっと思いますが、これは向こうが関わりを持ちたくないのかなっと考えてしまいます。
私から電話したらいいのかなって思いますが、あんなきついことを言った奴に何故こちらから・・・っていう気持ちもあります。

根に持っている私はおかしいでしょうか?

長々と失礼しました。
ここに書けて少し楽になります。
読んでいただきありがとうございました。
毎度文章が下手で駄目ですね・・・。
現在第二子を授かってもう少しで出産予定日です。
2児のママになるので頑張ります!

21/01/07 04:43 追記
誤字がありますね・・・申し訳ありません

No.3211968 21/01/07 04:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/07 05:00
匿名さん1 

辛い思いをされましたね。

おばあさんの妹夫婦はそんな調子ですし、もう何を言っても何を伝えようとしても無駄なようですから、関わりを持たなくていいのではないですか。

それからあなたほどではないにしろ、妹夫婦だって自殺の件、ショックだったと思いますよ。そこのところ、ちょっとだけ、解ってあげてください。「悲撃のヒロイン」は、酷いですけどね…。

育てて貰ったわけではないのですから、もう見切りをつけていいのではないでしょうか。

今、旦那さんと子供さんとわんちゃんに恵まれているのは幸せなことですね。

自殺は誰のせいでもないですが、周りの人の人生を狂わせます。

傷が癒えるのには時間がかかりますが、幸せな時が増えると、徐々に回復していくと思います。

No.2 21/01/07 07:43
匿名さん2 

主さんは生真面目なんですね。

もう菓子折りを持って謝りに行った時点で十分です。
私なら行きませんが…。

その時にそういう言われ方をしたのに、彼を連れて挨拶に行くのが私にはちょっと理解できません。

母親の無惨な現場を見てしまって苦しい思いをしていることさえ理解してくれない人になぜそこまで媚びるのでしょう?

勿論、私ならその時点で関係を断ちますね。

主さんが今でもまだ関係を修復させようと悩んでいる意味がわからないのです。
何も悩む必要ない。
年賀状なんてもう送らなくてもいいし、その内その祖母の妹は亡くなりますよ。

とても冷たい言い方かもしれませんが、人との付き合いってたとえ身内でもそういうもんです。

腐っても身内だから関係を良くしなければいけない、続けていかなければいけないと義理堅く思っているなら、その考えを捨てましょう。
そんなに真面目に考えなくてもいいのです。

主さんはもういい大人、自分の家庭も持っている。
要らぬ事で神経をすり減らす必要ありません。
自分の家族、家庭を守る為には何が大切かを考えることです。
主さん自身に害になる事は、主さんの家庭にも害を及ぼすもの。

自分の中で切ってしまえばいいのですよ。

No.3 21/01/07 08:06
お礼

>> 1 辛い思いをされましたね。 おばあさんの妹夫婦はそんな調子ですし、もう何を言っても何を伝えようとしても無駄なようですから、関わりを持たな… 温かいお言葉ありがとうございます。

自分の事ばかりで
妹夫婦の気持ちを考えていませんでした。
私の母親が亡くなったことに対してショックを受けていたかもしれません。
私の母親は祖母の娘なので、妹夫婦とは血が繋がっており幼い時から面倒をみてもらっていたみたいですから。
身内が亡くなってしまうと悲しいですよね。

自殺は周りの人達を狂わせてしまいます。
私もですし、私の妹も少し狂ってしまった時がありました。
辛い経験をしましたが、明るい未来のために頑張りたいと思います。

本当にありがとうございます。

No.4 21/01/07 08:16
お礼

>> 2 主さんは生真面目なんですね。 もう菓子折りを持って謝りに行った時点で十分です。 私なら行きませんが…。 その時にそういう言われ… 温かいお言葉ありがとうございます。

媚びを売ってるつもりはないのですが、そう見えてしまうかもしれません。
縁が切れるなら切りたいのですが、祖母が妹夫婦の近くに住んでいるため、関係を壊したくないという気持ちがあり
形だけでも・・・っていう感じです。

私の母親が一度関係を悪化させてしまったことがあり、同じことが起きないようにしたいのですが結果少し関係を悪化させてしまいました。
同棲をしたい気持ちを伝える際、結構酷い態度をとったのは私の非だと感じたのでその部分では謝罪したいと思ったので謝りに行きましたが、本文に書いてる通り謝罪もなく、『こんな子だと思わなかった』『悲劇のヒロインぶるな』と言われてしまいました。
今後深くは関わるつもりはありません。

コメントしてくださりありがとうございました。本当にありがとうございました。

No.5 21/01/07 16:10
匿名さん5 

両親自死により亡くしている母は
両親を死に追いやった原因の一つでもある妹を30年許していませんし、連絡も取っていませんでした
姪の結婚式にも出席しませんでした
そんな母が、10年前に若年性アルツハイマーを発症しました

両親の自死により、家族のこと、仕事のこと、近所付き合いのことなどを相談できる場所も失われてしまい、恐らくストレスの限界を超えていたのだと思います

主さんもお母様のショックなことに更に辛い関係を続けてストレスになるより、新たな家族を大切に縁を切ってしまうのもひとつです。勇気を出して自分を自由にしてあげて、できる限り精神的なストレスから逃してあげてください
よからぬ病気を招きかねません
ご自愛を

No.6 21/01/07 17:10
通りすがりさん6 

あちらが年賀状を無視しているのにこちらからは出す…
私も挨拶で身に覚えがあるのですが「あちらが無視してるんだから自分も心置きなく無視しよう」と思えないのは、あちらと同じ所まで落ちたくない、自分だけでもきちんとしていたいという、自分に対するけじめのようなものがあるからなんです。
その点を実行していらっしゃるのは素晴らしいと思います。

ただひとつ、電話をかけてまで…というのはあなたから接触を迫り過ぎかなと。
一言でもいいから謝罪が欲しいという気持ちがどこかにあるのでは?
正直言うと難しいと思います。人の性格は簡単に変わりません。距離を置くべき人達なのですよ残念ながら。
その人達にはあまり関わらず、ご自分と、ご自分の家族を大事になさってください。

No.7 21/01/07 17:45
匿名さん7 

もういいじゃない。
ご両親がいないんだから、もう自分のことだけ考えればいいですよ。
おばあさんの妹夫婦なんて、こんなこといっては何だけど、何もしてくれないどころか、それこそ何も分からないのに勝手なこと言っていて、あなたを苦しめるような言動をとるなんて、関わらなくていいのではありませんか?
それとも親戚だから、血の繋がった人だから大切な存在ですか?
辛い思いもして悲しい思いも沢山してきたのですから、自分のために生きていってください。
誰もあなたのことを責めないし、悪くは思わないですよ。
これから生まれてくる赤ちゃんと、あなたの大切な家族と、どうぞ幸せになって下さい。

No.8 21/01/07 20:16
匿名さん8 

身内の自殺は本当に辛い。
あなたが、自分を保つので精一杯だったということ、大叔母夫婦には理解出来なかったんでしょうね。
あなたが一生懸命大人の対応をしても、先方がそういう態度なら、もう疎遠にしましょう。
着信拒否でいいよ。

時間がたてば、大叔母夫婦から何か言ってくるかもだけど。
罪悪感持たないようにね。

No.9 21/01/08 01:43
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

びっくりです。
なんでそんな人らとお付き合いしたいと思うのですか?
私なら関わりたくないし
疎遠にします。
年賀状とか必要ありますか?
意味がわからないです。

No.10 21/01/09 12:54
お礼

>> 5 両親自死により亡くしている母は 両親を死に追いやった原因の一つでもある妹を30年許していませんし、連絡も取っていませんでした 姪の結婚式… 大変な思いをされてるなか、コメントしてくださりありがとうございます。

元々あまり関わりのない祖母の妹夫婦でしたが、母親の死がきっかけで深く関わることになりました。
自分の気持ちを素直に伝えることができず、ずっと我慢した思いをぶちまけてしまったらあの様なことを言われてしまい、未だに根に持っている状態です。
結局年賀状は来ず、考えるだけ無駄だと思うので目の前の幸せを大事にして今後生きていこうと思います。

温かいコメントありがとうございました。

No.11 21/01/09 13:02
お礼

>> 6 あちらが年賀状を無視しているのにこちらからは出す… 私も挨拶で身に覚えがあるのですが「あちらが無視してるんだから自分も心置きなく無視しよう… 温かいコメントありがとうございます。

結局今年も年賀状の返信はありませんでした。
自分だけでもこういうことはきちんとしたいっていうのはありますね・・・これがきちんとしたことなのかは分かりませんが。
揉めた際に『あんたは普通じゃあない』『普通になるには相当な時間がかかる』と言われたことがあるので
私の行動は向こうからしたら"普通"ではないかもしれません。だから無視してるのかなって思っています。
確かに・・・謝罪してほしい気持ちはあります、未だに根に持っているので。
でも謝罪しないと思ってもいます・・・こういう人達なんだろうなって最近より一層思うようになりました。
こちらから直接な連絡もするのはしない、今現在の幸せを大事にして生きていこうと思います。

本当にありがとうございました

No.12 21/01/09 13:09
お礼

>> 7 もういいじゃない。 ご両親がいないんだから、もう自分のことだけ考えればいいですよ。 おばあさんの妹夫婦なんて、こんなこといっては何だけど… 温かいコメントありがとうございます。

血の繋がりがあっても所詮は他人ですから、気にするだけ無駄ですよね。
祖母が近くに住んでいるので、少しでも良い格好をしていました。
親戚ですが、前々からあまり交流はなく寧ろ私たち家族は毛嫌いされてました。私の母親と父親が原因なんですがね・・・。
母親の死から近くに住んでたため急激に関わるようになりましたが、
色々と我慢し自分の心の奥まで押し込んでいた気持ちを黙っていた時は、『良い子』と言われてましたが、吐き出した時には
『普通の子ではない』と言われました。
こんな奴らに良い顔してた自分が変だなって今凄く思っています。

私には大切な家族が出来たので、目の前の幸せのことを考えて生きていこうと思います。

本当にありがとうございました。

No.13 21/01/09 13:14
お礼

>> 8 身内の自殺は本当に辛い。 あなたが、自分を保つので精一杯だったということ、大叔母夫婦には理解出来なかったんでしょうね。 あなたが一生懸命… 温かいコメントありがとうございます。

そうですね・・・あの時のことはトラウマであり一生忘れる事はありません。
最近やっと母親の顔が朧気に浮かぶことが出来るようになりましたが、自殺した当初は思い出そうとしてもモザイクがかかっており、写真を見てもこんな顔だったっけ?っていうことがありました。

亡くなった当初は何故か泣くことよりヘラヘラ笑っており、自分を保たなくてはいけないのに必死でした。
爆発してしまったら『あんたは普通の子じゃあない』って言われましたが、祖母の妹夫婦にとって"普通"ってなんでしょうね・・・。

自分には大切な家族が出来たので、目の前の幸せを大事にし、深く考えないようにします。

本当にありがとうございました。

No.14 21/01/09 13:18
お礼

>> 9 びっくりです。 なんでそんな人らとお付き合いしたいと思うのですか? 私なら関わりたくないし 疎遠にします。 年賀状とか必要ありますか… 温かいコメントありがとうございます。

祖母が近くに住んでいるため
これぐらいはしないといけないかな・・・っていう気持ちで年賀状を送っていました。
しかし無意味な気がしますよね。
正直関わりたくありませんし、縁を切りたいですが、なにかあった際には関わらないといけないだろうなっと思っております。

今後はこちらから連絡をとることはせず、目の前の家族のことを考えていこうと思います。

本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧