注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

勉強が嫌いです。 中2 女子 もうすぐ受験生です。 勉強が嫌いで、…

回答4 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 01:05(更新日時)

勉強が嫌いです。

中2 女子
もうすぐ受験生です。

勉強が嫌いで、どうしても手につかなくて、課題もためてばかり。

学校や塾にいる時は真面目に取り組むことができるのに、家に帰ると何もやりたくなくなってしまいます。

ずっとスマホばかり触って、
自分でも情けなく感じて、
情けないって自分で思うくらいなら少しくらい勉強してみればいいのに、
そう自分で思うのにどうしても行動までうつすことができなくて、
そんな自分にまた嫌気がさして、
また何もやりたくなくなってしまう。

こんなだらしない生活を何とかしたいです。

テストはいつも300人中110位前後でした。

1年生のうちはまだ、半分より上の方だからいいか、と、この順位じゃ行きたい高校に行けないと分かっていながら、何となく甘えた理由をつけて見て見ぬふりをしていました。

そのままだらけて前回のテストでは170位にガタ落ち。

さすがに自分でもやばいと分かっていながら、なかなか勉強する気になれない自分。
ほんとにいやです。
でもどうしても勉強嫌いがなおりません。

勉強机の上を掃除してみたり、1日のスケジュールをたてて紙に書き出してみたり、友達に聞いた勉強法とかネットで調べた勉強法を試してみたりしました。

でも、変わらない。

母からも勉強、受験、テスト、成績、内申、こんな言葉ばかり毎日聞かされて、家でもギクシャクしてしまっています。

受験が心配です。このままでは確実にダメだと自分でも分かっています。

長くなりましたがここまで読んで頂きありがとうございます。

受験を受けた事のある先輩から、アドバイスをもらいたいです。
辛口で、厳しめな意見もお願いします🙏🏻

No.3212389 21/01/07 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/07 21:54
匿名さん1 

勉強が大好き!な学生さんはいないから大丈夫です笑
いわゆる勉強が好きで机の上に長時間座っているのが苦にならない人もいるにはいますが、ギフテッドなどご本人の元々の素質が大きいです。ほとんどの学生さんにとってスマホゲーム漫画を我慢して机に向かう作業は苦痛だと思いますよ。

なぜ勉強するのか?って言うのを明確に目的意識を持つと気持ちが違ってくると思います。
目の前の高校受験だけでは無く、人生でペーパーテストで判断される場って実は多いです。大学受験はもちろん、就職活動の際にSPIや公務員試験があるし。
この後のあなたの人生で関わる試験をある程度パス出来るようになるために、一定時間机に向かう事が出来る自己管理能力と高校卒業程度の学力はあった方がいい。

決して一概に高偏差値を狙え!って言うんじゃありません。ただあなたがどういう職種職業を選ぶにしても、ペーパーテストで点数が取れる、勉強の仕方がある程度身についている、目標に向かってスマホを我慢出来るって言うのはあなたの助けになります。

No.2 21/01/07 22:11
匿名さん2 

スマホを頻繁に触っているのが問題。
思い切って保護者の方に預けてください。それか、通販に「タイムロック」というものがありますから、それを買う。時間を3時間などと設定して、スマホを入れて蓋を閉じ、ロックを掛けたら3時間開きませんから、3時間スマホを触らずに勉強に没頭出来るのです。

あと、目標をもっと具体化させた方がいいです。
今170位でしたら140まで上げるとか、今日は教科書○ページから○ページまで勉強する。オンとオフの切り替えをした方がいいです。やる時はやる。休む時は休む。長々と勉強、ダラダラと休憩、では気合いが入りません。それから目標は高すぎても低すぎても上手くいきません。

あとは未来のことを思い描くことですね。
大人になると学生の頃を振り返って
「もっと勉強すれば良かった」
と後悔する人は物凄く多いですよ。大人になってお金を貯めて大学や大学院、あるいは資格取得に邁進する人もいますが、働きながらだと凄く大変ですよ。体力も落ちますし。親が払ってくれるうちに勉強できるのが幸いと思ってください。

まぁ私もアラフォーになった今も勉強嫌いなのであまり人のことを言えませんけどね…少しでもアドバイスになっていたら幸いです。

No.3 21/01/11 04:29
学生さん3 

中学生3年生です☆
来週は私の第1志望の私立の受験日ですが!
私は!今まで1度も勉強という勉強をきちんとした事ないです!、(笑)
大丈夫だよ!、中2で塾通ってるなら!
私は本格的にやったのは家庭教師毎週1日2時間だったよ〜中3の6月~10月だけ!勉強の仕方が分からなくてさ!
クラスでも下から2番目3番目だったかな(*´˘`*)
今も皆が高めあってるからそんなもんだけどね〜
私立の単願だったらちょっと上でもサラッと行けると思うよ!
各役っていう99%受かるっていう契約を貰いやすいこらね!
偏差値5こや6こ上でも全然いける!
私はそうだった!
でもこれが本当なの!
あ、通信じゃないよ!普通の学校。
しかも私ADHDなの〜‪。
公立だったら勉強面でしか見て貰えないし、学校の設備も、うーん😓って感じ。先生の質もあんまりだからやっぱり、ゆっくり授業が進む私立がおすすめ〜!そのぶお値段高めだけどね!
私は家族がお金は気にしないタイプだったから大丈夫だった!そこはお家の事情だけどね。
本当に勉強嫌いだし、今までやってなかった分キツかった。私の中2のときも君と全く同じスレをここで書いたなぁ。
懐かしい(笑)

No.4 21/01/12 01:05
匿名さん4 

こんな回答当てにならないかもだけど。
私も主さんと同じかんじです。常にスマホ触ってます。自分で自分を管理できないです。だから塾に行きました。その塾は勉強したくなけどせざるおけなくなります。補習のテストも無料でした。そこに行けば先生に怒りたりさらに宿題の量が増やされるので嫌でもやってかなりの進学校に行けました。同じ地域なら教えてあげたいぐらいいい塾です。まぁ塾は中学生までだったので高校生になった今は赤点回避することで手一杯です。笑
自分にあった塾で扱いてもらうのもありだと思いますよー。
受験は辛いですが頑張ってください!!応援します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧