注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

高校2年生の女子です。 進路について考えてます。 私の高校はほぼほぼ大学進学…

回答3 + お礼0 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
21/01/10 18:36(更新日時)

高校2年生の女子です。
進路について考えてます。
私の高校はほぼほぼ大学進学か専門学校で私も大学進学する予定ですが、誰かと被ったりするとその大学に行きたくなくなりやりたいこともあるけど誰かと被るとやりたくなくなります。
それで誰とも被らない方法って就職か他県の大学に行くことだと思います。
他県の大学に行くとすると独り暮らしになるんですが、他県の大学に行くほど頭はよくないし、親にも生活費など負担がかかってダメだと言われてるのでできません。そして親のせいだけじゃなく私もできる自信もありません。
就職したいと思うんですが、親や学校には社会を甘くなめるなって言われるしその通りだと思います。
私的にはユーキャンで医療事務をとって働きたいなっていうのも考えてます。
でも親は何を言っても反対してくる人なので言う気にもなれません。
学校の先生には今のところ県内の大学の心理学に行きたいっていうことにしてます。
正直なこと言うと私は大学に行くのが怖いんです。知り合いが同じ大学だと想像すると行きたくないです。
私のバイト先の先輩で今大学2年留年してる人がいます。その人は大学で浮いているらしく、自分だけ授業の発表場所が変更なのを伝えてもらえなくて単位を落としたそうです。サークルとか入ったら人間関係の輪が広がって先輩とかに色々教えてもらえるよっていうのも聞いたことがあります。だけど私は人と関わりたくないし、自分の存在を相手に知られたくないです。私もバイトの先輩みたいになりそうで怖いです。
高校入る時も中学の子達がいる地元の高校には行かずに私ともう一人しかいない遠い高校を選択して通ってます。
でも実際もう一人の子には嫌われていて相手が変な噂を流していたりしたらどうしようとか不安でたまんないです。
どっちにしろ後先真っ暗なのはわかってます。だけど死ぬ勇気もないから生きるしかないんです。
どうしたらいいですか。つらいです。

No.3212974 21/01/08 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/08 22:09
匿名さん1 

進路に関しては他人のことを気にしていると本当に痛い目を見ますよ。
大人になって後悔したくなかったら誰と被ろうが自分の進路をきちんと見定めないとニートまっしぐらです。

医療事務は意外と人気職なので大卒ばかり取ります。

No.2 21/01/10 16:47
通りすがりさん2 

主さんの場合は、心理学とか、心の方面を学ぶ大学に進むの、合ってるなと思いました。心理学、倫理学とかね。児童福祉とかも良いかもしれない。

何か新しい環境に進むときって、悪いことを考えてしまって不安になってしまうもの。誰でも多少はストレス感じるし怖じ気ずくこともあるよ。大人でもそう。

けど、今の自分を変えたいとか、夢とか目標を持てたら、その怖くて不安な気持ちに打勝てたり、勇気が出せることもあるよ。

私はこれがやりたいんだ!って、やりたいことが見つかると、良いかもしれないという話です。

主さんは、心の方面で自分に負荷をかけてしまいがちなようなので、大学で心理学など学べるのって、主さんの人生で有益なんじゃないかな。

資格とって働いてみても、今の自信のなさとか、人間不信からは解放されないからね。むしろ、仕事で失敗したり、同僚とうまくいかなければ、酷く落ち込んで悩んでしまいそうだよ。

学校、という場所が苦手なのかと思うけど
大学は、高校よりも自由かなと思う。大学にもよるけど、基本的に自由だからね。

自信がないのなら短大はどう?2年なら通えそうじゃない?

No.3 21/01/10 18:36
匿名さん3 

過去に何か嫌な経験があるようですね。
人間という漢字は、人の間と書きます。
人との間にこそ学ぶべきことがあります。

といっても、主さんにとって、トラウマの解消は一朝一夕には無理でしょうから、少しずつ少しずつと考える必要があります。

主さんにって、大学で心理学を学ぶことに賛成です。とてもいい選択です。
行きたい大学が誰かと被っても、学部、学科、研究室が被ることはないでしょう。ですから日常的に顔を合わせることはありません。

ぜひ、大学入試にチャレンジして下さい。希望の明かりが見えるようになるはずです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧