注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

看護師です。患者さんとメル友って何がいけないんですか?(ちなみに、私30歳で女。…

回答8 + お礼8 HIT数 651 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 21:45(更新日時)

看護師です。患者さんとメル友って何がいけないんですか?(ちなみに、私30歳で女。患者さんは60代の女性で入退院を繰り返している方です。)

先日師長と主任から面談室に呼び出しがあり、患者さんとメールとか電話してるそうだけど、そういうのはダメです。やめなさい。と怒られました。(多分喋ったのは同期です。)
そもそも、私が働いている病棟の患者さんではなく、メールや電話の内容も疾患とは関係の無いことです。
その患者さんの娘さんと私が同じ疾患で、治療しながら仕事をしているため共感できることも多く、むしろ私が副作用などで辛くて悩んだ時に相談をして精神的に支えてもらっています。
上京してきたので近くに友人もいなく、親はもういないため、この患者さんを母のように思っている部分はありますが、だからといって病院の情報を流したり、逆に患者さんのことを誰かに喋ったりはしていません。
そういったことを説明しても、ダメだと言われ、なんでですかと理由を聞いても、考えれば分かることと言われました。
何がダメなのか私にはわかりません。どうしてメールや電話をする仲になってはいけないのですか?

No.3214452 21/01/11 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/11 12:20
匿名さん1 

無意識に喋ってしまうかも知れないから、禁止されてるんだよ。
特に主さんの場合は、主さんが支えられている。
精神的に弱っていたら、更に喋ってしまう確率が上がるんだよ。
心配の種は無いのが良いと考えるのは、危機管理として常識です。

No.2 21/01/11 12:21
匿名さん2 

何がって事はないけど公私混同っぽいだけでなく、みんなに教える事が出来る訳でもないし、なぜあの人には僕には教えてくれないの?って断りたい時の口実がなくなるよね。

何となく仕事に緊張感がなくなりそうみたいな感じもあると思います。

No.3 21/01/11 12:27
匿名さん3 

うちでもお客様とプライベートで付き合うのは良いようには言われません。ばれないようにコッソリやらないと駄目です。退院してからならいいのでは?

No.4 21/01/11 12:27
匿名さん4 

いや、それはダメだ。
ちゃんと教わらなかったのかな?

患者との必要以上の友好は多くの弊害を生む要因となる。

先ずはエコヒイキの問題。
細かい事は言わない。
それぐらい察しが付くはず。

情報漏洩の問題。
貴女個人の話しじゃない。
組織運営としての管理問題だ。
それくらいは分かるはず。

トラブルを生む可能性がある事例を作ってしまう問題。
一度それを許したら、他の看護師や患者にも皆んな許可しなくてはならなくなる。
それがどういう結果になるか分からないはずはないと思う。

これだけのリスクを背負ってまでメル友を許可するメリットは?
病院という組織に属していて、組織の人間としてデメリットを上回るメリットを説明して、組織を納得させられるかな?

出来ないのなら素直に従うべきだよ。

No.5 21/01/11 12:35
匿名さん5 

プロ意識が欠けてますよ。
メル友として関係続けたいなら、少なくとも今の職場は退職するべきではないかと。
やはり、患者さんと医療スタッフは距離感をきちんと持たないと。

No.6 21/01/11 12:40
匿名さん6 

私は介護士ですが、それがNGな事くらいわかってますよ。
主さんは医療従事者だよね。

いくら病棟が違うとはいえ、よい印象ではありません。

依怙贔屓・情報漏洩などリスクがあるんだよね。
>>自分は大丈夫ではないよ。

線引きはしっかりしないといけない。
1人認めたらみんな認めないといけない事になる。

自分は大丈夫って…大丈夫じゃない人がいるのに、それはどうやって線引きするの? 
組織人としての自覚が足りない。
またプロとしての意識が低い。 

また、どうしてもやり取りするなら、同僚などに言うものではありません。

言ったのが主さんなら貴女が100%悪い。
内緒にしても相手の女性が言ってしまうかもしれない。
となると面倒になるよね。

それでも、主さんは何故メル友はダメなのか?と言えるの?

No.7 21/01/11 14:14
匿名さん7 

上京して友達がいない、同じ疾患だからと言っても、あなたは看護師です。

疾患を治すなら、師長に相談すべきですよね。

患者が患者を治す事は出来ません。

看護師としての、自覚を持ちましょう。

No.8 21/01/11 15:45
お礼

>> 1 無意識に喋ってしまうかも知れないから、禁止されてるんだよ。 特に主さんの場合は、主さんが支えられている。 精神的に弱っていたら、更に喋っ… たしかに、今までは大丈夫でしたが、これ以上心が弱った時、何か口を滑らせてしまうことがあるかもしれませんね。。
呼び出しをされたことに腹が立ってしまいその場で反論してしまいましたが、師長に次の出勤時に謝ろうと思います。

No.9 21/01/11 15:49
お礼

>> 2 何がって事はないけど公私混同っぽいだけでなく、みんなに教える事が出来る訳でもないし、なぜあの人には僕には教えてくれないの?って断りたい時の口… 他の患者さんには教えてないので、逆の立場からしたらたしかに不公平に感じますね。
公私混同はしてないつもりですが、そう見えてしまうことはありますよね。
患者さんとの関わり方、もう一度考え直します。ありがとうございます。

No.10 21/01/11 15:52
お礼

>> 3 うちでもお客様とプライベートで付き合うのは良いようには言われません。ばれないようにコッソリやらないと駄目です。退院してからならいいのでは? コッソリですね笑。でも、もう知られてしまったので、もう一度師長と話して、連絡先を消してと言われたら、患者さんにも説明して消そうと思います。入退院繰り返してる方なので、ダメですね。。

No.11 21/01/11 15:56
お礼

>> 4 いや、それはダメだ。 ちゃんと教わらなかったのかな? 患者との必要以上の友好は多くの弊害を生む要因となる。 先ずはエコヒイキの… ありがとうございます。
頭ごなしに批判ではなく、様々な例を出していただけて、理解出来ました。私事で考えていて、あまり組織としては考えられていなかったです。

No.12 21/01/11 15:57
お礼

>> 5 プロ意識が欠けてますよ。 メル友として関係続けたいなら、少なくとも今の職場は退職するべきではないかと。 やはり、患者さんと医療スタッフは… そうですね。。職場を辞めようとは思わないので、メル友はやめようと思います。

No.13 21/01/11 16:06
お礼

>> 6 私は介護士ですが、それがNGな事くらいわかってますよ。 主さんは医療従事者だよね。 いくら病棟が違うとはいえ、よい印象ではありません… ありがとうございます。
病棟が違うのになんで..というのがありましたが、病院が同じはダメでしたね。。自分は大丈夫という考えも、意識していたわけでは無いですがきっとあったのだと思います。

No.14 21/01/11 16:10
お礼

>> 7 上京して友達がいない、同じ疾患だからと言っても、あなたは看護師です。 疾患を治すなら、師長に相談すべきですよね。 患者が患者を治す事は出… 治らない疾患で、副作用が強く出る内服をしているのは師長には話していますが、治療費のために働かないといけないので。。でもそれも患者さんとメールする理由には全くならないですね。看護師として働きたいなら自分のことは置いといて、自覚を持って働かないとですね。反省します。。

No.15 21/01/12 18:49
匿名さん15 

皆さんがちゃんと説明してくれた事を、主さんが素直に受け取る事が出来て良かったと思います。

主さんもまだ若くて看護師としてまだまだこれからなのでしょう。

今回の事は良い勉強になったと思えばいいと思います。

看護師は一生どこででも働ける素晴らしい資格。
これから先どこで働くにしても、今回の事は主さんに良い影響を与えると思います。

病気に負けず頑張ってくださいね。


No.16 21/01/12 20:20
お礼

>> 15 ありがとうございます。
まだまだ考えが子供でした。看護師としての前に、社会人としてもダメダメでした。
勤務後に師長と話して、注意を受けた時の態度の悪さを謝罪し、言われたことも理解出来ましたと伝えました。
メールしていたその患者さんにも、事を説明して連絡しないようにしました。

これから頑張ります。
優しい言葉をかけてくださってありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧