注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
旦那がトラック運転手です ご近所さんの旦那さんはみんなホワイトカラーなので、とても恥ずかしくて、旦那の年収は高いほうで800くらいなんですが、周りの旦那さんは
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

今の職場に、身体障害で軽く手に障害を持ったうちでは1番年上の50代の人がいるんで…

回答4 + お礼4 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
21/01/15 16:50(更新日時)

今の職場に、身体障害で軽く手に障害を持ったうちでは1番年上の50代の人がいるんです。
でも仕事には影響はないみたいなんですが、それとは別でとにかくこの人の仕事が適当でいい加減なんです。面倒くさがりだとは本人もよく言ってはいるんですが。
普段はお喋りでよく雑談してるんですが、短気なのか更年期なのか忙しくなるとすぐに機嫌が悪くなって、もうやりたくない!疲れた!と子供みたいに言いだすんです。

でも、障害者だからなのか年上だからなのか周りは誰も何も言わず、ほんと腫物扱いでみな気を使って喋っていて、リーダー格もそんな感じです。最初の頃は注意してる姿もよく見てましたが、全く改善されないのであきらめて何も言わなくなったという方が正確かもしれません。

さらに、うちはシフト制なんですが理由は不明ですがその人は特別扱いで早朝の早番は少なくて1番楽な遅番のシフトが毎月多めに入ってるんです。当然、その分周りの職員は早番が多くなって遅番が少なくなります。

そんな感じで周りがフォローしてるおかげでその人はやれてるような状態なんです。他の職場では通用しないと思います。
にもかかわらず、1番できてないくせに誰よりも人のことは文句ばかり言ってるんです。本人に直接言うことは少ないですが、本人のいないところで怒った言い方でよく文句言ってるんです。私のことも言ってるのを遠くで聞いたこともあります。
しかもだいたい怒る内容は大したものではなく、自分の負担が増えたり帰るのが遅くなることが1番嫌みたいなんです。でも定時に間に合わないことはなく、その人だけいつも定時より30分前に勝手に帰ってるみたいなんです(遅番は1人で他の人は知ってるのか不明)。
決まったバスがあって、それに乗りたいみたいでそれに遅れないようにすることにすごくこだわってるみたいです。


もう4年以上になりますが、そんな人にいつもいつも我慢して気を使って働いてるのがバカバカしくなってきてしまいました。
相手を変えることはできないし、注意できる人もいなければ注意しても改善されることはほとんどありません。
どう気持ちを整理して働けば良いでしょうか?

今の職場の人は良くいばみな良い人で優しくで気づかしできる人たちなんです。でも悪く言えば完全に馴れ合いになっています。でも、嫌な職場をいくつも見てきたので、まだ良い方だとは思ってます。ただ、この障害者の人のストレスはなんとか自分自身を変えて改善したいです。

No.3215263 21/01/12 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/12 17:15
匿名さん1 

その人が障害者枠なら、その人の給料はみんなよりずっと低いし、障害者を雇用しているからと会社に助成金が下りていると思います。ですから会社にとってはその人に一人前の仕事をしてもらわなくても、特に損害はないと思います。

そういう納得の仕方ではどうでしょう。

No.2 21/01/12 17:38
お礼

>> 1 1さんありがとうございます。
ただの長い愚痴のような内容にもかかわらず、聞いていただいてすごく嬉しいです…。同じ職場の人にも言えないし誰にも言える人がいなくて。

障害者枠かどうかは分からなんです…。その人の障害に関することは禁句のように誰もそのことには触れないのでこちらも聞きにくくて。
だから早番と遅番の話もなぜそのようになってるかはずっと謎なんです。朝弱いからそうしてもらったみたいなことをたしか他の人から聞いたような。

最初の上司の説明では、手に軽く障害があるけどあとは普通のおじさんだよ~みたいなことは言ってたんです。ただ、しゃべり方もろれつが回ってないような喋り方で耳も遠いし、もっと言えば仕事がいい加減とかすぐキレたり文句言うのも、すべて障害が影響してると言われたらこちらも何も言えないんですが、そこはほんと誰も触れることのない禁句事項になってます…。

もし障害枠だった場合、助成金というのがあるんですね!!
なるほど。だから最低レベルのことやれさえすれば十分で、別にその人はできなくても会社には損がいないと言われたら納得できるかも…。人手不足の業界なので、いないよりはマシですから。でも今のメンタルだといない方が気が楽でいいかもしれませんけど。

でも、その案はすごく良いですね!!そこは思いつかなかったので。
助成金が下りてるから誰も文句言わず仕方なくやってると。いるだけで会社のためになってるから。だから仕事ができようができまいが大したことはない。でも私みたいに1番近いところで働いてる人にとっては大きなお荷物でストレスですけどね…。
上の人は誰もこのことは知らないです。なぜなら、私ら身近な職員がフォローしながらやってるので、表向きはすべてうまくいってるように見えるでしょうから。

No.3 21/01/12 21:00
匿名さん3 

うちにも難聴の障害者が雇われてますが補聴器付けててなんの支障もなく働いてますが新人いびりで何人も潰してきても周りは黙認してます
バレて立場が悪くなりそうになると耳が遠くてと泣きながら訴えるので被害にあった人以外は人並み以上に仕事頑張ってて素晴らしいとチヤホヤしてます。実際は仕事押し付けてミスも全部人のせいで褒められるときだけ前面にでてきていいとこ取りです。
障害者として扱ってないのに都合悪くなると障害出してきて周りを黙らせようとしてきます。
一緒に働いてると損してると思っちゃいますよね…
性格が良ければ気持ちも違いますがそういう人は感謝もないししてもらって当然な態度ですもんね
私はこの人は対等じゃない、ボランティアに来てる人だから給料発生してない、認知症で虚言妄想が激しいので介護の一環として同じ空間にいるだけ
と言い聞かせて脳を騙してイライラを軽減させてます

No.4 21/01/12 22:33
お礼

>> 3 3さん、ありがとうございます。
3さんの職場にも障害者の方で気難しい人がいるんですね。
私は最初は障害者の方と接する機会がほぼ初めてで、これも今思えば勝手な偏見ですがどこか弱者というか守ってあげなきゃいけない人というか、こちらがサポートしなきゃって感覚だったんですが、実際働いてみたら私から見たらただの嫌な年配者でした…。障害者だから良い人ってわけではないし色々な人がいるってことなんでしょうけど、まさかこういう形で悩まされるとは思ってませんでした。
障害者ってことで健常者には言えることでも障害者だから言いにくいところがあるというか、すごく使いにくいというか。
その人はこれまでにいくつもの職場で働いてたみたいですが、おそらくどこ行っても似たような扱い(腫物扱い、周りは誰も注意できず好き放題やらせていた)をされてたんだと思うんですよね。プロとしては明らかに素人レベルだし、よくこれでやってこれたなって感心してしまいます。
でもそれも周りのサポートや障害者という盾があったからなのかなと。最初は言ったときも他の先輩に言われたんです。あの人の真似はしないでね~と。本人に注意できないから私にそういったんだなと。

ほんと感謝がないんです!
こちらがサポートしてることも、逆の立場になったときは知らんぷり。いつも手伝ってるんだから焼てくれてもいいじゃんって思うんですけど、たまに入った早番のときは毎回自分の仕事が終わったら疲れた疲れた~と言ってその辺ブラブラしてます。
いつも楽な遅番でたまにしか早場にやってないくせに…。その早番をうちらはお前の代わりにたくさんやってるんだぞ!と言ってやりたい。その分給料が上がるわけでもないし。
やってもらって当たり前なんでしょうね。それだけならまだマシ。
そのくせして他の人の仕事についてあれこれと文句言ってるのが腹立ちます。しかも自分だってできてないことでも、あたかも自分はできてる前提で。よく人のこと言えるな~って感心してしまいます。

脳をだましてイライラを軽減という方法ですか。相手に期待するなってのは何かの本で読んだことはあるんですけどね。期待するからこそ、期待外れなことが起きるたびにイライラするんだと。最初から期待してなければそこまで気にならないと。
言葉でいう程簡単ではなくて…。

No.5 21/01/13 06:58
匿名さん3 

私はボランティアや実習でたくさん障害者の方や高齢者や社会的弱者と呼ばれる方と関わってきましたが
障害があることでむやみに大切にされてきた人は自分は特別なんだという自尊心が高い人もたくさんいます。知的精神的じゃなく身体障害者は知能は変わらないので健常者と同じように一定数ずる賢い人もいます。周りを味方に付けやすく悪いところも注意されずに放置されるから万能感でもあるんじゃないでしょうか。たぶん心の奥底では相手にされてないのがわかってるからそのコンプレックスを他人を攻撃することで解消してる最低な人間です。
毎日顔合わせてると本当に気が滅入るしこっちが辞めたくなりますよね。
周りに同じ気持ちでいる人がいればなにかされるたびに愚痴をこぼしてガス抜きして励ましあっていくか相手が自爆して辞めるの待つか…

No.6 21/01/14 23:45
匿名さん6 

そんな気分になるってのは、ハンデを背負った人の辛さが理解してないんです。
頭ごなしに言われても、そういう人はテコでも動きません。だったら主さんが
サポートしてやれば済む話です。主さんの企業の会社は、障害者を理解した上での
雇用なんでしょ?。すでに障害者差別禁止法も国が認めた法律ですから、ハンデが
あろうがなかろうが、それは平等です。子供みたいに駄々っ子なる特徴ってのは
障害者の人ではよくある事なんですよ。まずは理解してあげる事。辛いでしょうが、
見守ってあげててください。

No.7 21/01/15 16:42
お礼

>> 5 私はボランティアや実習でたくさん障害者の方や高齢者や社会的弱者と呼ばれる方と関わってきましたが 障害があることでむやみに大切にされてきた人… 周りも腫れ物を扱うようにみな気を使ってるのが良く分かります。
調理関係なんですが、洗い物も汚いんです。スプーンに何かの食べかすでネバっとしたものが付いたままの時もあるんです。これお客さんに出したら大変なことです。それを毎回、他の職員が洗い直してるんです。
最初のことは注意してたんです。ごめんごめん~!って言うだけ。これから気を付けようという意識はわかないのか、すぐ忘れちゃうのか、またいつも通り。その繰り返しで誰も言わなくなってしまったんです。
人から注意されたりあれこれ言われるのって嫌なものです。でも、完璧にできてるなら別ですが、誰からも何も言われなくなったら終わりなんだなってのがよくわかりましたね。本人はしっかりやれてると思ってるのか、他の人の洗い物が汚いのがたまにでもあると、きたね~な!とよく怒ってます。お前の方がひどいからな!と言ってやりたい…。
同じ職場の人に愚痴って発散するような方法は好きではないので、せめてここで吐かせてもらいました…。障害者だから仕方がないんだと自分に言い聞かせてはいるんですが。
とにかくもう1人で勝手にいい加減なことやってるならもうそこはあきらめてるのでそれでいいんです。ただ、人のことまでごちゃごちゃ言ってほしくない!
さらに、その人だけ楽なシフト組ませてもらって他の職員がその負担を負ってるのに、周りの人のことであれこれ文句言う資格はない!と思うんですけどね。
黙って大人しく勝手に低レベルな仕事してればそれでいいのに。しりぬぐいやサポートはこちらで我慢してやるので。

No.8 21/01/15 16:50
お礼

>> 6 そんな気分になるってのは、ハンデを背負った人の辛さが理解してないんです。 頭ごなしに言われても、そういう人はテコでも動きません。だったら主… 私は同じ障害を持ったことがないので、たしかに実際どういう辛さがあるのかはわかりません。
聞いた話だと、手に軽い障害があるだけで他は健常者と変わらないと言われていたんですけどね。
ま、障害者でなくてもいかれたような人は世の中たくさんいますけどね。
頭ごなしに言う人なんて誰もいません。最初はみなやんわりと注意してましたけど、ごめんごめん!忘れてた!というだけで、その後も同じことを何度も繰り返してます。そのたび注意するんですが、無駄だとわかって誰も何も言わなくなりました。
サポートはしてますよ。シフトのこともその人だけ楽なシフトにして周りがその分負担してますし(別に手当てなどはなし)、その人がいる時はこちらが多めに作業をしてます。ミスややり忘れがあったときもこちらでフォローしてます。でもミスは誰にでもあるし、私がミスして逆にフォローしてもらうこともあります。そこはお互い様だと思ってます。
子供みたいに駄々っ子になるのは障害者でよくある特徴なんですか!?
それは知らなかったです。もしそうならこちらとしてもまだ救われます。それなら仕方がないって理解して納得できるから。精神疾患もあるんですかね。
ほんと話してると、障害者であること忘れてただの年配の人としか思えないんです。だから人として健常者と同じ感覚で接することが多いんですが、でもそこは障害者として健常者とは同じではないし特別扱いしてあげろってことでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧