注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

過去のことを思い出して苦しいです。 自分の過去の発言や態度がフラッシュバックし…

回答3 + お礼0 HIT数 285 あ+ あ-

会社員さん
21/01/12 18:36(更新日時)

過去のことを思い出して苦しいです。
自分の過去の発言や態度がフラッシュバックして、苦しくなります。
もう社会人6年目の成人ですが、高校生の時のあの発言、新入社員の時のあの態度や発言・・・思い出して赤面して、自分を責めてしまいます。
一番、バカで苦しい思い出が飲み会の席で上司の前で淫らな発言をして、気づいたら後輩の男の子にお持ち帰りされた事件です。笑えるし、バカみたいですが、苦しいです。一部思い出せない記憶もありますが、断片的に思い出して死にたくなります。まともな人間であれば、ちゃんとしていれば犯さないような失敗(発言・態度)ばかり。。。自分が情けないです。過去は過去、今を大切にするべきと分かってはいますが、苦しくなった時、どのように考えれば良いのでしょうか。

No.3215308 21/01/12 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/12 18:22
匿名さん1 

そんな恥ずかしい記憶は今すぐ捨てて、とことん人生を楽しみ尽くせばいいんですよ。

また思い出したら、そんときはそんときです。

今日捨てると決意して、人生を楽しみ尽くす!そう決意する事が大切ですよ。

No.2 21/01/12 18:33
匿名さん2 

言わないだけでみんなそんなもんです。ダメな過去の自分を受け入れた時ただの記憶になります。

No.3 21/01/12 18:36
匿名さん3 

学生の身分で共感なんておこがましいとは思いますが自分もたまに思い出します主さんのように昔、知ったかぶって嘘ついたこととかかわいそうな自分を演出して周りから同情を集めてたりとかあるときふとその友達の前で思い出してしまってその子は覚えてないはずなのになぜか意識しちゃって自分だけ気まずくなってしまったりとか...
簡単でないことはわかります。楽しい思い出よりもつらかったり苦しい思い出の方が記憶に残りやすいので、、、でもその分過去の過ちを反省して今を楽しく生きることだと私は思います。
上から目線になってしまい申し訳ありません...頑張ってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧