注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

無給であり、仕事の練習。 なんてことはあるのですか? 都内の大企業で…

回答4 + お礼4 HIT数 365 あ+ あ-

慎重派さん( 39 ♀ tMTSCd )
21/01/17 17:28(更新日時)

無給であり、仕事の練習。

なんてことはあるのですか?

都内の大企業での、事務職(主にエクセル入力や、ファイリングや、電話など。)で、実際あったはなしです。

「職場体験の中学生」
とはまた別です。

22~23才~40代あたりの
普通の大人の事務員のはなしです。

私には、少なくとも、
最低時給 880円ぐらいは、
多分絶対、でているのじゃないか
と思いますが。


No.3215812 21/01/13 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/13 16:10
匿名さん1 

日本のブラック企業ならやりかねない。

No.2 21/01/13 16:16
匿名さん2 

最初に説明があり、本人が納得してしていると思いますが?
1日体験(ほぼ見学)でタダ働きありましたが、長期間はないですね。

No.3 21/01/13 16:30
匿名さん3 

もし仕事なら給料出るだろうけどボランティア扱いなのかも。
仕事って形にしたら法律に違反するから有償ボランティアなんて名前つけてる仕事もありますよ。民間じゃなくて公の仕事でしたけど。
ちゃんと聞いてからやったほうがいいし、やってみてオカシイと思ったら早めに手を引いたほうがいいと思います。

No.4 21/01/16 14:46
お礼

>> 1 日本のブラック企業ならやりかねない。 そうかなあ?

No.5 21/01/16 14:49
お礼

>> 2 最初に説明があり、本人が納得してしていると思いますが? 1日体験(ほぼ見学)でタダ働きありましたが、長期間はないですね。 私が思うには、

「あまりにも、能力が低いと言うか、仕事スキルの低い人間とか、発達障害みたいな人とか、やる気のない人間」には、そういうこともあるのかと。

*働く練習、ビジネスマナー講座

エクセルやワードのスキルアップ

電話の練習、コピー機を使用する練習。

話し方講座とか。

No.6 21/01/16 14:55
お礼

>> 3 もし仕事なら給料出るだろうけどボランティア扱いなのかも。 仕事って形にしたら法律に違反するから有償ボランティアなんて名前つけてる仕事もあり… まあ、私は、働く力や、
能力や、ビジネスマナーや、
知識など、身に付くのならば、
それもありだと思いますが。

ちゃんと仕事が普通の知識や、
速さとして、やれるようになり、
経歴やスキルアップが図れるのなら、勉強の意味で、無給でも、
ちゃんとその企業で働いた経歴ができて、根本的なスキルが身に付くのならば、精神的に嫌なことなんてないだろうと思います。

本当に、なんにもできなくて、
スキルのない
発達障害の人や、
バカは、たまに、
大量募集の企業、面接がない企業には、いるでしゅうと思います。

その企業は、障害枠のない会社なのです、そして大量募集。

学歴も中卒がいます。

正社員や派遣から、アルバイトに格下げをするのや、スキルの低い奴は、時給を半分まで減らす会社です。

No.7 21/01/17 15:16
通りすがりさん7 ( ♂ )

業務命令で業務に関した教育をするなら無給はあり得ない。
そもそも教育が必要な人材を採用したのは会社ですから。ザル面接で採用スキルがないのかな?元々人材が集まらない業界や会社?会社側にも研修が必要かも?
これが技能検定1級に合格して技能手当を得たいから自主連するとかならまた別でしょうが。
ポイントは業務命令かどうかでは?
習ってもできなきゃ(能力アップしないと)給与が下がるだけだから参加は自由?

No.8 21/01/17 17:28
お礼

>> 7 自由参加である、
無給労働が、
私の会社にあります。

無給労働者は、
精神科通いの発達や、
アスペルガーもいる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧