注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

女優になるか医者になるか。 海外在住の18歳です。あと一年半で高校を卒業す…

回答6 + お礼4 HIT数 556 あ+ あ-

Yuna( ♀ ItcUCd )
21/01/21 19:52(更新日時)

女優になるか医者になるか。

海外在住の18歳です。あと一年半で高校を卒業する予定で、現在、医学部受験を控えています。

元々医学に興味があり、将来は外科医になりたいと思っています。医学部に進学している先輩も多く、私自身も先生に医学部進学を勧められています。

しかし、小さい頃から女優業にも強い憧れを抱いています。自分を表現することが大好きで、ピアノ・声楽・絵画・バレー等を習ってきました。また、学校の演劇部に所属しています。演劇の先生には役者を目指してみたらって何回か言われました。

私は女優になりたいって母以外の人に言ったことはありません。2年ほど前に、母に1回だけ日本の芸能事務所のオーディションを受けてみてもいいかって聞いたら猛反対、あなたが女優になれるわけないじゃないって笑われました。母の親戚は皆高学歴で、お医者さんも何人かいます。母も私に医者になってほしそうです。

将来、医者になるとしても女優になるとしても、絶対日本で暮らしたいです。しかし、日本の大学に進学することは今の私の実力的にも経済的にも無理です。こっちの大学に通いながら例えば毎週末日本に行って事務所のレッスンを受けることが一番理想的ですが、そんな都合のいい話なんてありません。二つの職業を両立することは無理だと分かっています。それにもし、もし、なんとか両立することができても、世の中からは冷たい目で見られてしまいます。

女優になるために大学進学を諦め、すべてを捨てて日本に今すぐ渡る覚悟は今の私にはありません。もし売れなかったら、両親に経済的に頼ることはできません。逆に医者になれたら、確実に高収入なので、ある程度両親を養うこともできると思います(うちははっきり言ってお金持ちではないので)。また、人の命を助けず、芝居の方を選んだ自分が嫌いになってしまいそうです。女優業を軽蔑してるみたいな私も嫌いです。

お芝居をしている時が一番幸せ、でも同じくらい医学部の受験勉強も楽しいし医学に興味がある。多くの人々に大好きな芝居を通して大きな感動を与えたい。でも、同じくらいに人の命を助けられる人間になりたい。病気で苦しんでいる人に寄り添いたい。そんな私はどうしたらいいのでしょうか。

※父は外国人で、基本私が幸せだったら何になってもいいという考え方です。

No.3216781 21/01/15 03:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-01-15 03:56
匿名さん2 ( )

削除投票

レベルが高すぎて話についていけません。

No.1 21-01-15 03:55
匿名さん1 ( )

削除投票

医者になって落ち着いたら女優を目指せば良いのかと思います、女優から医者には大変そうなので。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/15 03:55
匿名さん1 

医者になって落ち着いたら女優を目指せば良いのかと思います、女優から医者には大変そうなので。

No.2 21/01/15 03:56
匿名さん2 

レベルが高すぎて話についていけません。

No.3 21/01/15 04:58
お礼

>> 1 医者になって落ち着いたら女優を目指せば良いのかと思います、女優から医者には大変そうなので。 お返事ありがとうございます。医者になるには医学部6年間、こっちの国家試験&日本の国家試験を両方受ける(こっちの国家試験を受かっていないと日本の国家試験は受けられないんです)ために更に1年ほど、それから初期研修2年間、後期研修3年間かかってしまうので、経験ゼロでありながらも「一人前」と呼べる医者になれるのは私の場合は早くて31歳です。後期研修が終わってはじめていとうございます。医者になるには医学部6年間、こっちの国家試験&日本の国家試験を両方受ける(こっちの国家試験を受かっていないと日本の国家試験は受けられないんです)ために更に1年ほど、それから初期研修2年間、後期研修3年間かかってしまうので、経験ゼロでありながらも「一人前」と呼べる医者になれるのは私の場合は早くて31歳です。後期研修が終わってはじめて専門医としてのキャリアを積み始めることができるので、医者としてある程度落ち着けるのは40歳くらいの時だと思います。

それに比べて、調べたところ、日本の芸能事務所のほとんどはできれば10代、遅くても20代前半までの人しか入れないらしいです。また、もし40歳くらいの時に所属できたとしても、いくらなんでも女優を目指すには遅すぎないでしょうか。

例えば19歳、20歳の時に一回だけ大きなオーデション(ホリプロTSC的な)を受けてみるのもいいかなと思っています。もちろん自信など全くありませんが、もしも、もしも受かったら、何千、何万人の人に勝つことができたことに自信がついて、女優になるために全てを賭けられるのではないかと思います。逆に受からなかったら、やってみたけどダメだったということで自分の気持ちに整理がついて、医学の勉強に専念できると思いのですが、このやり方はあまりにも極端すぎますよね?

何度も申し訳ございません。

No.4 21/01/15 05:01
お礼

>> 2 レベルが高すぎて話についていけません。 お返事ありがとうございます。レベルが高いなどとんでもございません、まだまだ未熟なので。

No.5 21/01/15 08:03
匿名さん5 

日本の医学部が金銭的に難しいなら今いる国との往復を何度もするのは尚さら無理でしょう。
なら、今いる国でやるしかない。
相当大変でしょうが優先順位を①医学部、②女優レッスンでやってくのがいいと思いますよ。

No.6 21/01/15 12:51
匿名さん6 

女優になっても他の才能ある人に埋もれるかもしれません。
そのため医者になって、まずはコメンテーター等から始め、そこからメディアへの露出も増やし、女優業もこなす。という道筋が一番現実的で、夢をかなえるための近道ではないでしょうか。

No.7 21/01/15 17:15
お礼

>> 6 お返事ありがとうございます。なるほど!まずは医者になれるように頑張ります。

No.8 21/01/15 17:16
お礼

>> 5 日本の医学部が金銭的に難しいなら今いる国との往復を何度もするのは尚さら無理でしょう。 なら、今いる国でやるしかない。 相当大変でしょうが… お返事ありがとうございます。やっぱりそうですよね。両立できるように頑張ります。 

No.9 21/01/21 19:39
匿名さん9 

厳しいこというけど。
外科医志望で、且つゆくゆくは女優業と両立したい。
単刀直入に言うけど、医者なめてる?笑
夢見るのはいいと思うけど、そんな覚悟で外科医なりたいなんて聞いて怒らない外科医はいないと思うよ。将来バイトで手術だけやって後は女優業あるから術後管理やら患者への説明よろしくねーってでもするつもりですか?
凄まじい競争率の枠を一つ取って医者になるっていうなら、一生やり通すくらいできて欲しいです。
タレント医師目指すなら全医師から軽蔑されても構わないくらいの覚悟でお願いしますね。

No.10 21/01/21 19:52
匿名さん10 

若い方々は1番やりたいと思うことに心血を注いでいい時期です。女優業、目指してみていいと思いますよ。

ちなみに、女優業はどういう女優になりたいかで目指す年齢の制限がつきますが、医者はいつでも発起した時に目指せますし本気でやれば叶います。医者から女優になることはかなり難しいでしょうが、女優を目指した後医者にはなれます。

もちろん堅い職業である医者を目指すでもいいです。自由です。
好きな選択肢を選べるように、勉強を怠らず。
しがない研修医より。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧