注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

25歳女です。 私は高校の頃からずっとどこでも交渉されるといつも応じなければい…

回答2 + お礼2 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 18:01(更新日時)

25歳女です。
私は高校の頃からずっとどこでも交渉されるといつも応じなければいけない立場になります。
中学までは住んでる地区の土地柄、お互いに助け合う雰囲気だったのでありませんでした。
しかし、高校以降の私の地域以外の所ではいつも他の人から私が何か押し付けられます。
高校の時は女子だけで決め事の際に「譲って」と他の人に言われました。
頼まれごとは何でもやりました。
複数人から違うことを言われたらどっちに従えばいいかわからず困りました。
例えば高2の修学旅行のベッドの数が1つたりなくて私の部屋で揉め、生徒指導の先生に相談したら止めにはいって、ジャンケンで決めてと指示されたが、嫌がる人が居てその人がベッドで寝ず、私はベッドで寝ました。
そして1番納得いかなかったのが高3の時の夏の球技大会の種目決めです。
種目決め数日後、猛暑で中止が決まったが、私はソフトボールを希望していて男女別の枠で希望者が女子の定員よりも1人多く、「譲って」と他の希望者から言われました。
理由はもちろん聞いた上で断ったが、それでもみんな私が譲るのが当たり前だと思っていて喧嘩になり、担任が教室に入ってきて、喧嘩の理由を尋ね、他の人は口々に言い出して、私は先生に呼び出され廊下に出て話をしました。
すると、担任は「卒業後飲食店で働きたいんでしょ?お客様は神様。それと同じことだよ?」と言われ、結局私が悪者にされて譲り、更に3者面談で喧嘩のことを全部言われ、母親が謝って帰宅後、お構い無しに反省文書かされ、ベランダに閉じ込めて反省させられました。
それがトラウマになり、その後の高校生活でも言われたら譲り、卒業してから去年の11月までの飲食店のバイトでもおサボりさんの尻拭いなどみんな嫌がる仕事も誰かに頼まれると断れず、また断った時には不満も言われ、結局全て従い、体を壊しました。
お客様からの要望も多く、ルール上出来ないと断るとクレームになり、今はほぼ退職の休職中です。
知らない人からも断ると逆ギレされる私って?
また、休日の遊び仲間でも要求されて応えないと怒る人も何人かいます。
別の友達の連絡先を教えろと言われ、断ったら暴言吐かれ、
更に別の人はその人の妹と装って納得いくまで病院にクレーム言わされました。
SNSをブロック、申請拒否すれば必ず多くの人に恨まれます。→酷い時は自分のバイト先に何度も嘘のクレーム電話して休日に出勤して店長と一緒にその相手に会いました。
また、私は趣味で時々フリマを市内の公園で開きますが、そこでも言われます。
例えば1000円にしたものを200円に負けて欲しいと言われて断ったら逆ギレされて結局負けました。
また、くじをした時もハズレは景品なしではずれたお客さんに文句言われ、ずっといられ、困り果て、10円のものを上げました。
以上、それはみんな私より偉いからですか?
同じ境遇の人、身近にこのような人がいた人など意見待ってます!!
もしも、犯罪行為や体の関係を頼まれることを思うとゾッとします。
そして、新しい職場に行った時にまた出会いがあります。
そこでもそんな立場にならないようにするためにはどうしたらいいかのアドバイスをしてくれる人、愚痴を聞いてくれる人、コメント待ってます。

No.3218227 21/01/17 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/17 16:12
匿名さん1 

周囲の人間に恵まれていないことは十分に考えられます…
しかし主さんが人の依頼を断れないのも原因の一端は担っているでしょうか。
そういった「こいつやるやろ」という流れは、投稿主さんが例えば髪を切ったりなどの行為とともに(要するに見た目も変化させた上で)『もうしないから!』と周囲に宣伝しまくれば変わるはずです、恐らく! 主さんも辛いことは沢山あるかもしれません、実際に貴方一人が全て請け負っているのであれば貴方は本当に苦しいはず。

関係を断つのも難しい世の中ですから軽率なことは言えませんが、拒否した時に「〇〇のような理由があります。そして、私はそれがやりたくないから断るんです」という、事実的根拠と感情的根拠を突きつけるしかないように思います。
どれだけ説得されようとどれだけトラウマを突かれようと貴方は嫌だと感じている。主さんが嫌なので断る、やりたくないのでやらない、それだけなんです。

これは良くない手ですが自分の次に生贄になりそうな人間をみつけても良いかもしれないですね、バイトさんの尻拭いだって貴方とバイトさんと店長・オーナーなどの偉い人、という構成だけではないはずですから。
自分の気持ちに素直になって断るということは大事ですよ。困るのは今まで散々主さんをこき使ってきた方々です。

No.2 21/01/17 16:41
お礼

>> 1 ありがとうございます!!

No.3 21/01/17 17:47
匿名さん3 

それはきついですね。

沈黙は金、と言います。断る時にはしゃべらず、黙る、というのが効きますよ。

No.4 21/01/17 18:01
お礼

ありがとうございます!!
黙って見るのも1つの手ですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧