注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

中学生女子です。 母親が部屋に入っていることが嫌で仕方ありません。 私が学校…

回答3 + お礼1 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 20:29(更新日時)

中学生女子です。
母親が部屋に入っていることが嫌で仕方ありません。
私が学校に行っている間に部屋に入り、いろいろと漁ってるみたいです。
バレたくないのかなんなのか見たことに関しては何も言って来ませんが、明らかに物が移動していたりドアが半分程の位置で開いていたり(いつも完全に閉めてから外に出ます)、もううんざりです。
ゴミ箱も漁られていてびっくりしました。
私は絵を趣味で描いているのですが、恥ずかしくて親に見せるのはごく一部です。ある時スケッチブックを直し忘れてしまったのですが、それも覗かれてました。
スマホも覗かれた事がある(親のと同じパスワードにしている)のでパスワードを変えてみたら、私が買って貸してやってるんだから勝手にパスワード変えるな、と明らかに見ている発言をしてきました。
見られたくないものだって置いているのに、なおしていても見られます。
中学生にプライバシーはないのでしょうか?
直接入らないでとはまだ言っていませんが、怒られそうで怖いです。部屋に鍵をかけることもできません。
助けてください。どうすれば良いですか?

No.3220131 21/01/20 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/20 18:26
匿名さん1 

罠を仕掛ける。

No.2 21/01/20 18:29
匿名さん2 

たいていの勉強机には鍵付きの引き出しがあると思うので、そこだけは見ないでということにしたらいいと思う。部屋に入らないでは難しい。それとスマホは犯罪の温床なので、親のチェックが全く入らないのは、大人としては怖いよ。

No.3 21/01/20 18:47
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。
スマホに関しては仕方ないかもしれません。少し考えが足りませんでした。
机なのですが、私の勉強机はもともとコタツにするためだった机を貰ったもので引き出しが無く困っています…

No.4 21/01/20 20:29
匿名さん4 

中学生にもプライバシーはある。だけど、親の保護・監督責任の方が重い。
つまりどちらが優先されるかというと保護者である親の権利の方。
それは主さんが未成年である以上仕方ないのね。

そしていくら鍵付きのスペースを作ろうが、突き詰めて言うと保護監督責任のが重いので見せろと言われたら開けて見せなくてはならない。あなたは被保護者なので。
子供であってもプライバシーを尊重しないといけないのは事実だけれど、理屈でいうとそうなので法律の権利関係を持ち出してもどうにもなんなかったりするのね。

じゃあ何も出来ないのかというと…そういう訳でもない。
三国志に出てくる諸葛孔明のように知恵を使えばいいだけ。

人は隠そうをするものを見たくなる。親なら”何かおかしなものをしてないか”と気になる。
でも隠そうとしないものは見たって相手がもともと興味を持ってるものではないなら相手は見る価値も見いだせないし見てもそれが大事なものとも思わない。

つまり…あなたが隠そうとするから見るものだし、
必死になってなんか言ったり文句言ったりするから相手は何かあるんじゃないかと気になる。
逆に相手に見せても平気だと振る舞い、見せて安心をさせれば見る事に価値は感じなくなる。
見られたくないものは、そっちは見られても平気だという風に扱う事でそっちは見られなくなるもの。
そうはいっても”保護監督”の建前があるから見られるけどね。見られても”ふ〜ん”だけで済む事になる。それは親に”保護監督”の責任があり、そしてあなたを心配してしまうから。

つまり、相手が欲しいものをある程度満足いく程度得られるようにして相手に満足感を与える事ができ安心させる事ができたら…それ以外に相手に興味のないものは相手はみない。

私もあなたの年齢には同じように思ったしした。鍵をつけようともした。だけど大人になり心理も行動も学問として学び知ったらわかるけど、そういうのをしても止まるものじゃない。むしろ”一体隠れてなにをしてる?”という興味や関心を余計に煽ってしまう。

相手が欲しいものが何かを考え、相手が欲しいものを与えたら相手は満足してそれ以上は見ないし動かない…というのを頭に置いてどうすればいいかを考えるといいですよ。

むしろ自分の希望ばっかりを欲しがりそっちばっか考えて頑なに”こうしてくれない!”となればなる程…苦しむ事になるかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧