注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

中3女子です。正直友達(女子)にうんざりしています。 私は第一志望が公立高…

回答7 + お礼7 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 15:57(更新日時)

中3女子です。正直友達(女子)にうんざりしています。

私は第一志望が公立高校で、一度「入試不安だなぁ」とつぶやいたことがあります。
そのとき、友達に
「まぁ私は私立単願だから?受かってるようなもんでしょ。せいぜい頑張って」
と言われました。
ショックでした。
馬鹿にされているとしか思えません。
それとも私の心が狭いのでしょうか?

私が昼休みに勉強をしていても自分の話ばかりしてきます。本を読んでいてもそうです。
図書室にまでついてくるようになりました。

突然「ピ、ピ、」と言ってきて、「どうしたの?」と聞くと自分の話が始まりますし、聞こえないフリをしていたら(すみません、最低ですね。精神的に限界で…)私が反応するまで横でずっとピ、ピ、と言っています。

とにかくしつこい。
うっとおしい。
と思ってしまって、受験にも集中できません。

しかも隣の席なんです。
しばらく席替えをする予定もないそうで
毎日憂鬱で…。

悪口は言いたくないので、身近な人には誰にも相談していません。
ここで相談しても悪口になるのでしょうか…
そうだったら申し訳ないです。

私はこれからずっとこの状況に我慢し続けるしかないのでしょうか?
受験も近いので、学校は絶対に休めません。
ふと、死のうかな、と思ってしまうときもあって…
死んだら、開放されるのかな、なんて…
馬鹿ですよね。
自己嫌悪も悪化してきています。
受験のプレッシャーもあり、ストレスに押しつぶされそうです。
もうどうすればいいのかわからなくて…。

No.3221431 21/01/22 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 21-01-23 03:50
ミモザ. ( QTcUCd )

削除投票

相手の細かいところを普段は気にしていなくても、少しずつ嫌な部分が気になり始め、ほんの些細な事でもイラッときてしまうものですよね。積もり積もってというか、今回のあなたの相手への苛立ちは、きっかけに過ぎないと思います。
だから、友達に対しての自分の気持ちは悪いことではないんですよ。人間としての当然の感情です。
心が狭いのであれば友人になりたての頃に縁を切っているはずです。

そして悪口に対してですが、「悪口は言ってはいけない」という教えそのものがおかしいです、悪口は言っていいのです。でないとあなたのようにずっと気持ちを心の中に閉じ込めて溜めて溜めて、爆発するか、自分を追い詰めて逃げられなくなってしまう人が多く出てしまいます。

悪口を言う相手は選ぶこと。
本人に直接話してしまうような人には話さないこと。口緩族は、目の前で刺激的な事を起こるのを望んでいるか、どちらかを嫌っています。この場合、共通の友人ではない友人に愚痴を言うか、家族などに相談しましょう。信頼する人を選ぶことが大事です。あとはこの掲示板のように、見知らぬ人達に話を聞いてもらうのもいいですね。あなたはとても正しい判断ができていると思いますよ、大丈夫(´∇`)

さて、友人についてですが、他の方が仰られている方法で縁を切るのも良いと思います。実際その方が結果的に自分のためになりますから。そのための勇気と決意をしっかり持ってくださいね。
しかしながら、私の考えですと、やや安心できないのではないかと思うんです。縁を切ってしまうと逆に友人のことが気になってしまうなんてことはありませんか?隣の席なら尚更です。卒業してしまえば自然と何も連絡を取らなくなれば縁は切れるものです。卒業式や他のことで気まずくなってしまう事があれば、あまり良くない思い出になってしまうのではないかと…。
ですので、はっきりと気持ちを友人に話してみてはいかがですか?
言葉を選んで、はっきりと分かりやすく、尖らずに。私は受験で焦っているし、集中したいんだと、しっかり伝えてあげてください。それでも聞かない友人は強行突破で縁を切るしかありません。

長文でごめんなさい。あなたは友人に相当気を使いそうな方だなと思ったため、友人との関係よりも気持ちや心の方のお話を中心にさせて頂きました。
受験、友人関係ともに応援しています。体に気をつけて!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/22 22:14
匿名さん1 

いや〜正直キツいっすねそういう奴(笑)
自分の邪魔をしてくる人って本当にどうかしてると思います。
僕なら自分の将来を考えて邪魔してくる人は例え仲のいい友達でも縁を切るようにしました。
前までは誰にも嫌われたくないって思ってましたが、その考えがよくないって事に気づいたのです!
今はそうしたことで自分の好きなように生きてます!
なので友達と縁を切る方法は、思いっきり嫌われるような発言。例えば「正直君と居るの疲れるし、勉強の邪魔だから近寄らないでくれる?」とか言うと効果的です。
逆に無視とかすると、変に付きまとわれることあります。
今の状況、ものすごくしんどいの伝わります。
絶対縁を切る事をおすすめします!
そうするとかなり気持ち的にも変われますよ👍

No.2 21/01/22 22:27
匿名さん2 

さしすせそ使ってみたら??

さすが
知らなかったー
すごい
せ(わすれた)
そうなんだー

結構これでテキトーにあしらえんかなー?
あんまりしつこい時は、今勉強集中モードだからちょっと待ってねーとか。

No.3 21/01/22 22:30
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

先生に言って席変えしてもらったら?
他の受かってる子に事情話して、お昼休みその子と一緒に過ごしてもらうよう頼むとか
相談したって悪口にはならないよ

No.4 21/01/22 22:32
匿名さん4 

私は私立専願でした。ただ、結果はまだなので正直自分の中では不安です(自分語りすみません)。
私も所かまわずしょっちゅう話かけてくる友人がいます。女友達っていうのは面倒くさいもので少し付き合いが悪くなると変な噂が立ったり、友達認定から外されたりするので無視しにくいです(私のまわりだけかもですが…)。それなのに「今勉強してるから無理」といってもなかなか諦めてくれません...私の場合は勉強のできる友達が居たのでその子に解き方を聞きに行ったりしてしのいでいました。主さんもそういう友達がいると一番楽なのですが...この時期だからこそ周りには勉強に行き詰っていたり受験に対してプレッシャーを持っている人もいると思います。難しい話ではあるのですが公立高校を受ける人と話したり一緒に勉強したりするのが良いと思います。
私立受験を受けて少しだけアドバイスさせてもらうと、とにかく落ち着くことが大事です!たとえ一問目から解けなくても気にせず飛ばして解ける問題から解いていくと後々見返したときに分かったりすることもあるので分からなくても焦らず解ける問題から!ってするのが良いと思います!(多分学校で言われてる...)長文失礼しました!お役に立てたらうれしいです!私も落ちたら公立なんで(笑)頑張りましょう‼

No.5 21/01/22 22:36
お礼

>> 1 いや〜正直キツいっすねそういう奴(笑) 自分の邪魔をしてくる人って本当にどうかしてると思います。 僕なら自分の将来を考えて邪魔してくる人… アドバイスありがとうございます!
本当に毎日しんどいです…
私も嫌われたくないと思っていて何も行動できませんでした。
ですが、1さんのおかげで勇気がでました!
縁を切ります!
今度結果をご報告させてください!

No.6 21/01/22 22:39
お礼

>> 2 さしすせそ使ってみたら?? さすが 知らなかったー すごい せ(わすれた) そうなんだー 結構これでテキトーにあしらえん… アドバイスありがとうございます!
以前までは、まさに2さんの言う「さしすせそ」で対処できていたのですが、最近は私の精神的問題で、それすらもしんどいです…

No.7 21/01/22 22:45
お礼

>> 3 先生に言って席変えしてもらったら? 他の受かってる子に事情話して、お昼休みその子と一緒に過ごしてもらうよう頼むとか 相談したって悪口には… アドバイスありがとうございます!
その考えがなかったです!
幸い担任は生徒の事情に配慮をしてくれる先生なので、来週に頼んでみることにしました。
信頼できる友達にも相談しようと思います。

No.8 21/01/22 22:51
匿名さん8 

無感情でどんな質問も全部、へぇーにしたら相手も何か気づくと思います。淡々と目も合わせずにロボットのような感じです。私はそれを他の人にされて自分がいかに鬱陶しいか気付きました。

No.9 21/01/22 23:13
お礼

>> 4 私は私立専願でした。ただ、結果はまだなので正直自分の中では不安です(自分語りすみません)。 私も所かまわずしょっちゅう話かけてくる友人がい… アドバイスありがとうございます!4さんと同学年ということですよね?私立受験お疲れ様です!
今の時期は確かに他の子に勉強を教わりにいけますね。私の周りにも4さんの周りにいるような人たちがいます。いっそ嫌われようか、我慢し続けるかで迷っていました。
ですが、自然にかわせる方法を教えていただき、少し楽になりました。実践してみようと思います!それも失敗したらもう嫌われにいこうかと…苦笑
受験では、焦らず問題を解いていきます!私も今日ちょうど私立受験を受けてきたのですが、試験が終えて自分の名前の書き間違いを見つけたり…焦りました。(笑)
お互い大変な時期ですが頑張りましょう!4さんの合格を祈っています!

No.10 21/01/22 23:18
お礼

>> 8 無感情でどんな質問も全部、へぇーにしたら相手も何か気づくと思います。淡々と目も合わせずにロボットのような感じです。私はそれを他の人にされて自… アドバイスありがとうございます!
8さんの過去を思い出させてしまいすみません。
態度に示すと相手を傷つけてしまいますかね…

No.11 21/01/23 00:21
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

せっかくなので
センス良いですね

せが思い出せなくて気になって気になってしょうがないから調べた^^;

No.12 21/01/23 01:05
お礼

>> 11 わざわざありがとうございます!
私も思い出せなくてモヤモヤしていたので助かりました!(^-^;

No.13 21/01/23 03:50
ミモザ. ( QTcUCd )

相手の細かいところを普段は気にしていなくても、少しずつ嫌な部分が気になり始め、ほんの些細な事でもイラッときてしまうものですよね。積もり積もってというか、今回のあなたの相手への苛立ちは、きっかけに過ぎないと思います。
だから、友達に対しての自分の気持ちは悪いことではないんですよ。人間としての当然の感情です。
心が狭いのであれば友人になりたての頃に縁を切っているはずです。

そして悪口に対してですが、「悪口は言ってはいけない」という教えそのものがおかしいです、悪口は言っていいのです。でないとあなたのようにずっと気持ちを心の中に閉じ込めて溜めて溜めて、爆発するか、自分を追い詰めて逃げられなくなってしまう人が多く出てしまいます。

悪口を言う相手は選ぶこと。
本人に直接話してしまうような人には話さないこと。口緩族は、目の前で刺激的な事を起こるのを望んでいるか、どちらかを嫌っています。この場合、共通の友人ではない友人に愚痴を言うか、家族などに相談しましょう。信頼する人を選ぶことが大事です。あとはこの掲示板のように、見知らぬ人達に話を聞いてもらうのもいいですね。あなたはとても正しい判断ができていると思いますよ、大丈夫(´∇`)

さて、友人についてですが、他の方が仰られている方法で縁を切るのも良いと思います。実際その方が結果的に自分のためになりますから。そのための勇気と決意をしっかり持ってくださいね。
しかしながら、私の考えですと、やや安心できないのではないかと思うんです。縁を切ってしまうと逆に友人のことが気になってしまうなんてことはありませんか?隣の席なら尚更です。卒業してしまえば自然と何も連絡を取らなくなれば縁は切れるものです。卒業式や他のことで気まずくなってしまう事があれば、あまり良くない思い出になってしまうのではないかと…。
ですので、はっきりと気持ちを友人に話してみてはいかがですか?
言葉を選んで、はっきりと分かりやすく、尖らずに。私は受験で焦っているし、集中したいんだと、しっかり伝えてあげてください。それでも聞かない友人は強行突破で縁を切るしかありません。

長文でごめんなさい。あなたは友人に相当気を使いそうな方だなと思ったため、友人との関係よりも気持ちや心の方のお話を中心にさせて頂きました。
受験、友人関係ともに応援しています。体に気をつけて!

No.14 21/01/25 15:57
お礼

>> 13 たくさんのアドバイスをありがとうございます!
私は最低な人間だと思っていたのですが、気持ちを肯定してもらえて安心しました。
みなさんからアドバイスをいただき一度縁を切ろうと考えたのですが、やはり隣の席なので難しそうでした。
友達には私の正直な気持ちを尖らずに伝えようと思います。
困らせてしまうか心配ですが、伝えてみなければわかりませんよね。
勇気を出してみます。
(それでダメだったらモミザさんの言うように縁を切ることも考えています。)
ミモザさんのおかげで気持ちがとても楽になりました。
本当にありがとうございます。
受験、友達関係頑張ります!
モミザさんもお体に気をつけてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧