注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

現在、理不尽ないじめに遭っています。いじめられるのは、自己責任なのでしょうか?友…

回答13 + お礼7 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
21/01/27 22:30(更新日時)

現在、理不尽ないじめに遭っています。いじめられるのは、自己責任なのでしょうか?友人から、自己責任と言われてしまい、辛いです。

私は欠点だらけの人間ですが、そんなに悪いことをした覚えはありません。それでも、自己責任なのでしょうか?

No.3223703 21/01/26 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/26 15:27
匿名さん1 

貴方の口からそんな事は聞かされるとは思いはしなかった。

今後の付き合いは考えさせてもらうわと言った上で、その理不尽ないじめが厳しさとは言えない理由を論理的に理解しながら、対処法を何段階かに分けて考えてみるのがいいと思います。

No.2 21/01/26 15:31
匿名さん2 

>>そんなに悪いことをした覚えはありません。
このセリフに続けて「私が気に入らないならもう関わらないで。私もアンタラ嫌いだから」ぐらい言って離れたらいいと思います。

No.3 21/01/26 15:35
匿名さん3 

その欠点が他人を巻き込む(あなたが子供で、場が学校なら特に問題ないと思いますがあなたが大人で場が職場なら問題あり)タイプの欠点なら悪いことをした覚えはありません、理不尽です というのは傲慢な気がします。
あなたに自己責任だと言ったご友人は事情を知った上で発言されているのでしょうか?
本当に「なにもしていないのに」いじめられるのは誰にとっても理不尽なことだと思います。
あなたの欠点はどんなタイプのものでしょうか? 親しい人や身内から見たら 愛すべき欠点ですか?
仕事や、課題など、他人の作業進行を妨げていない、発言や行動で他人を不快にさせていないという自信があなたにあるのなら、一過性のものと捉えて、気にしなくてもいいと思います。

No.4 21/01/26 15:35
匿名さん4 

何をされているのか、いじめをされる前に何をしたのかを書かれないと私たちも回答できません…

No.5 21/01/26 15:45
匿名さん5 

ここでわかることは、主が理不尽でありいじめだと思うことをされていること。
主の近しい友人に自己責任と言われたこと。
これだけです。

いじめとは、悪いことをしていなくてもされます。
しかし、近しい友人に言われる自己責任には理由があるはずです。
その理由をゆっくり考えてみましょうね。

No.6 21/01/26 16:05
お礼

回答ありがとうございます。
一括のお礼ですみません。

私は大人です。確かに私の欠点は、コミュニケーションが下手なので、迷惑もかけます。でもだからと言って、いじめは許されるのでしょうか?

私も自分の何が悪かったのか、散々考えました。でも、誰にでもあるような失敗で、特に悪いことをした覚えはありません。

その友人は、大切な友人なので、これからも関わっていきたいです。おそらくその友人は、いじめる側の人達から私の陰口を聞いて、それを信じてしまったのだと思います。私には確認してもらえないこと、私の話を聞いてはもらえないことが、私は1番悲しいし寂しいです。

No.7 21/01/26 16:36
匿名さん7 

誰にでもある失敗の対処が悪かったのではないですか?
友人が自己責任という判断なら、相当やらかしているのでしょう。

そもそもイジメと言っていますが、それ相応の反応をされているだけではないですか?

どのような失敗か、どのようなイジメか教えてください。

No.8 21/01/26 16:53
お礼

>> 7 対処は悪かったのかもしれません。
私は障害を持っていて、ある症状で、誤解を与えてしまいました。相手に好意があると勘違いさせてしまいました。なんでもないこと、気にしないでほしいこと、伝えましたが、信じてもらえませんでした。

確実にいじめです。私はそこの職場を辞めてもう5年以上経ちますが、まだいじめられています。私の障害の弱点をついた嫌がらせをしてきます。

友人もいじめる側の話しを信じてしまい、私のことを誤解しているだけだと思います。

これもいじめる側が、いじめでやっているのですが、私の友人達に、私
の陰口を振り撒いて(勝手な解釈での作り話がほとんど)、私を孤独にさせようとしています。

No.9 21/01/26 17:01
知りたがりさん9 

コミュニケーション下手なので迷惑かけ(いじめ)ますこれからも
っていじめてる側に言われたら納得する?
噂話を真に受ける友人が馬鹿なんだ
よくある失敗でこちらが特に悪いことをしたとは思わない
と言われたら納得する?
ただの質問です

• << 12 ごめんなさい。 何を言いたいのかよく理解できません。 すみません。 友人は馬鹿ではありません。聡明な人です。いじめる彼らが、いい人を装って話すのが上手いんです。
  • << 17 私は、誰かが、コミュニケーションが下手なので迷惑かけます。と言われたら、私もなので、お互い様ですから大丈夫ですよ。と言います。 それはよくある失敗で悪いことをしたとは思わないと言われたら、そうですよね、誰でも失敗はありますよね、と許します。許し合うことが、人間大切だと思っています。 でも私は悪いことしたとは思っていますし、謝りました。それでいじめることはないと、言いたいだけです。

No.10 21/01/26 17:04
匿名さん1 

スレ主さんの分のお菓子をみんな隠した理由はスレ主さんのお菓子を一個くらい取ってもバレないと思ったのと、スレ主さんのお菓子はみんなが食べる分のお菓子でスレ主さんが食べる分のお菓子じゃないと恐らくそう思ってたんですよ。

会を盛り上げるのが下手だと思われていたから、みんなが厄介払いしたかったのかもね。

No.11 21/01/26 17:08
匿名さん11 

苛めていい理由等ありません。
陰湿で底意地悪い人は、イチイチ理由を探しては苛めを正当化させようと頑張るんです。
そういう人からは離れるしかありません。
言いたい事は、はっきりと伝える勇気も持ちましょう。
苛める事に執着してる人は持って生まれた性格もあるので直るものでもありません。
会社でしたら上司に相談。
行政の相談窓口等もありますので調べてみましょう。意地悪する人は友達ではありません。

No.12 21/01/26 17:09
お礼

>> 9 コミュニケーション下手なので迷惑かけ(いじめ)ますこれからも っていじめてる側に言われたら納得する? 噂話を真に受ける友人が馬鹿なんだ … ごめんなさい。
何を言いたいのかよく理解できません。
すみません。
友人は馬鹿ではありません。聡明な人です。いじめる彼らが、いい人を装って話すのが上手いんです。

No.13 21/01/26 17:17
お礼

>> 11 苛めていい理由等ありません。 陰湿で底意地悪い人は、イチイチ理由を探しては苛めを正当化させようと頑張るんです。 そういう人からは離れるし… ありがとうございます。
虐めていい理由なんてありませんよね。
ありがとうございます。
とにかく私の粗探しばかりして、悪い方に勝手に解釈します。
友達は意地悪しません。優しい人です。
いじめる彼らに騙されてしまったんだと思います。

No.14 21/01/27 09:00
知りたがりさん9 

主さんの開き直りを相手側に当て嵌めただけだよ
言葉をほとんどそのまま使ったんだけどね
私がその友人を馬鹿だと言ってるわけではないのに
本当にわからないんだね

友人達に陰口を振り撒いてって回答にあるけど
他の友人は騙されず陰口の事を教えてくれたの?
それとも信用されなくなって離れて行ったからおそらくあの人達の仕業だろうって解釈なの?
今回もまた同じように騙されている
とあなたが思ってる段階なのは確かだけど
確証も無いのに理不尽ないじめと断言して
悪い方に勝手に解釈して陰口を言うことと何が違うの?
知らない人相手だから、自分は被害者だからいいとか違うと思ってるの?
それとも他のお友達も主さんとは話もしたくないって言ってるからここに来るしかなかったの?

• << 16 これも、いじめる彼等は読んでいると思うので、一般的には、いじめが悪いこと、考えてもらいたくて、投稿しています。

No.15 21/01/27 10:58
お礼

>> 14 説明がとても難しいのですが、明らかにいじめなんです。本人達も認めています。

私が友人と思ってる人達は、誰一人離れていきませんよ。私の味方でいてくれます。みんな、いじめる側が悪いと言ってくれます。でもある友人だけが、自己責任と言っています。

No.16 21/01/27 11:01
お礼

>> 14 主さんの開き直りを相手側に当て嵌めただけだよ 言葉をほとんどそのまま使ったんだけどね 私がその友人を馬鹿だと言ってるわけではないのに … これも、いじめる彼等は読んでいると思うので、一般的には、いじめが悪いこと、考えてもらいたくて、投稿しています。

No.17 21/01/27 11:09
お礼

>> 9 コミュニケーション下手なので迷惑かけ(いじめ)ますこれからも っていじめてる側に言われたら納得する? 噂話を真に受ける友人が馬鹿なんだ … 私は、誰かが、コミュニケーションが下手なので迷惑かけます。と言われたら、私もなので、お互い様ですから大丈夫ですよ。と言います。

それはよくある失敗で悪いことをしたとは思わないと言われたら、そうですよね、誰でも失敗はありますよね、と許します。許し合うことが、人間大切だと思っています。

でも私は悪いことしたとは思っていますし、謝りました。それでいじめることはないと、言いたいだけです。

No.18 21/01/27 20:29
知りたがりさん9 

ここ見てるって返答で妄想性人格障害なのかなって思っちゃった
本当だとしていじめを認めてる奴が悪いことだと言われて心入れ替えると本気で思ってるの?
友人の誤解も解いてくれて元通りになると思ってるの?
いじめを肯定するつもりは無いけど
主が本気で解決しようとしてるようには見えないよ

許し合う事が大切なら相手の許しを得るべきじゃないの?
得られてないから報いとしていじめられてるって話だよね?
あなたの言い分は信じてもらえず
謝罪も受け入れてもらえなかったなら
自分で自分許して終わったことにしてるだけじゃないの?
誠意と謝罪が足りないんじゃないの?
だから余計嫌われるんじゃないの?
やめてほしいから口だけで謝るんじゃなくて心から相手の気持ち考えて頭下げて謝れば?
嫌ならいじめを受け続けることと自己責任と言った友人も諦めて
味方のお友達に慰めてもらえばいいよ

No.19 21/01/27 20:55
匿名さん1 

9さんは何がしたいんだろう?

9さんが今、飲んでいるお茶が苦過ぎるのだとしても、それをスレ主さんに伝えて何になるの?

No.20 21/01/27 22:30
匿名さん11 

9さんの言い分は苛めを認めてるよね。
間違ってるよ。
苛められ続けていいわけないじゃん。
思ってる事は苛めという形ではなく一対一で本人に伝えたらいいんだよ。
出来ないならスルーでいいんです。
二度と関わりを持たない事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧