関連する話題
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ
長男の婚約者と折り合いが悪く、正直悪印象です。どうしたらよいでしょう? 長男に婚約者が出来ました。 長男はほとんど私達に反論したこともなく、非常にいい子
受験生の息子  受験会場にどうやって行くのかも分からない、調べない、電車もバスも乗れない。 練習で行ってきたらと言っても頑なに行かない。 年末年始、義両親

母方の叔母から攻撃されていて困っています。 叔母は元旦那から経済DV、自覚なさ…

回答3 + お礼3 HIT数 529 あ+ あ-

匿名さん
21/01/30 10:52(更新日時)

母方の叔母から攻撃されていて困っています。
叔母は元旦那から経済DV、自覚なさそうですけど精神的DVも受けてそうで何でも自分が被害者だと信じているタイプです。
この前までは叔母からみて兄嫁とわたしの従姉妹Aがメインで悪者扱いしてたんですが、何を思ったのか次の標的にわたしと母がロックオンされました。
母には罵倒の電話やメールがたまに届いているみたいです。
ことの発端とされる事件が従姉妹Aがいてその子が幼稚園児の時に叔母宅に泊まりに行って従姉妹Aの思い通りに行かないことが多々あったらしくそれを愚痴っていたのは記憶にあるんですが、それを20年以上経ってもメールでわたしが叔母の子供B、C、Dに叔母の悪口を吹き込んでいると思っているんです。
そもそも従姉妹Aが愚痴ってたときもわたしは同調するのではなく叱った記憶があるし、
叔母のことも大好きだったから相談にも乗っていたのに気が付いたらわたしが悪者にされて、数日前にもうちの子に何吹き込んだ!ってブチギレメールが届きました。
従姉妹Aと仲が良いため、気の強いわたしが従姉妹Aの代わりになってB、C、Dに悪口を流していると信じ込んでいます。
わたしは叔母の気持ちを考えて刺激しないように従姉妹Bが結婚した時もお祝いも伝えたかったけど伝えずにいたし、
C、Dに至っては歳が離れすぎていて連絡先もSNSでも繋がっていないので連絡の取りようがありません。
そろそろ我慢の限界なので、叔母は子供に嫌われたくないからか私が何度もそんな事誰もしてないから考えすぎだよ、子供たちに確認しようって提案しても拒否するので多分自分の母親がここまで悩んでて病んでる事に気付いてないんだと思うんですがどう対応するのがベストだと思いますか?
私個人としてはBCDを集めて叔母について話をしたいと思っているんですが、母は叔母を刺激しないようにそっとしておこうと様子見を続けたいみたいです。
ちなみに私と従姉妹Aはアラサーで
BCDは二十歳半ばから高校生くらいです。
文章下手で申し訳ないですが、
良かったら皆様の意見を伺わせて頂ければ幸いです。

タグ

No.3224850 21/01/28 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 11:03
匿名さん1 

印象としてはその叔母さんは自分だけ助けてもらえていないと叫びたくて叫びたくてしょうがないって感じにも映ります。

人にはそれぞれタイプってものがありますが、タイプの前にその人なりの原因があるとは受け止めてあげて下さい。

そもそもの理由が分からなければ解決は困難かもしれませんが、その人に原因があるというより、その人自身の原因が周りが分からないから、色んな事が起きるという認識を基本的な認識として変えてあげて下さい。

No.2 21/01/29 21:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。
読解力が無いため少し質問しても良いでしょうか?
その人なりの原因とはどういう意味でしょうか?
叔母なりの原因なのか、わたしにも原因がある
ということですか?

認識を変えるとなると、やはり話し合いをするしか無いと思うんですが既に2回ほど面と向かって叔母と2人で話し合いもしてますがその場では納得して和解するんですが日にちが経つとまたわたしが悪口流した!と怒りのメールや母に電話などしてきます…
また2人で話し合いするか、叔母の子供BCDを交えて話し合いをするかどちらがより効果的だと思いますか?
良かったらまたお返事頂ければ幸いです。

No.3 21/01/30 00:42
匿名さん1 

あくまでも想像ですが叔母様なりにノイローゼになる理由なり原因なり、あるような気がしますね。

ひょっとしたら精神の病気というより、肉体的な病気かもしれないという気がしました。どちらかと言えば女性特有の。

そうだとすれば話し合ってどうのこうというのじゃないので病院に行く等説得する方法があるなら説得してみて下さい。

No.4 21/01/30 01:23
お礼

>> 3 ありがとうございます。
ノイローゼになる原因はいくつかあるようでそれが25年以上積み重なって現在に至っているみたいです。
ここまでおかしくなってるのを見ると元旦那がインテリで親族間の関係をぶち壊したりしてたので洗脳とかもされてそうだねって母と話してます。

女性特有の肉体的な病気ですか?
もし差し支えなければ、予想されてる病名を教えていただけませんか?
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

No.5 21/01/30 09:33
匿名さん1 

医療関係にはまるで詳しくないので、答える事が出来ません。

一瞬、“更年期”という言葉が思い浮かびましたが、年齢的に違う感じがします。

No.6 21/01/30 10:52
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。
とりあえず、叔母と話し合いする機会があれば病院に行くように話をしてみます。

更年期にしては長すぎますよね…
結婚前はよく遊んでくれた大好きな叔母だったので現状がすごく悲しいです。
色々と相談に乗って頂きましてありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)