注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

不要不急の外出、一切してないですか? 夫が、息子(2歳)を公園以外にも色んな所…

回答28 + お礼14 HIT数 2225 あ+ あ-

匿名さん
21/01/30 20:59(更新日時)

不要不急の外出、一切してないですか?
夫が、息子(2歳)を公園以外にも色んな所へ連れて行ってあげたいと言ってます。
動物園や遊園地はコロナ前から何回か行ってるし今は寒いから、水族館や子ども向け博物館に連れて行きたいそうです。
夫の気持ちは分かるのですが、諸手を挙げて賛成もできず。。。

No.3225487 21/01/29 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/29 10:26
匿名さん1 

周りに言わないで行けば良いんです

飲食店もテーマパークなども、開いてるのに行くのはダメだとかおかしいです

それを言い出したら行き着く所は、働く方々は開いてるからみんな行くんだよ、何故開けるんだよって言われてしまいますよね

No.2 21/01/29 10:32
通りすがりさん2 

2歳だとマスクとかしょっちゅう外しませんか?
いろいろ触って、目や口に触れたり…

旦那さんの言うのも分からなくはないので
真っ向から反対出来ませんが…

オススメはしない。

でも旦那さんが、家族でコロナになってもなんとかなる
(差別も含めて)
というなら、主さんはやいのやいの言わないほうが平和かもね。
夫婦仲がわるくなりそうだし…。

コロナになっても夫婦仲良い方がいいのか
コロナにかからないようにする為には喧嘩もしなきゃいけないかもとか…

ホントにイヤな病気が流行ったものだね

No.3 21/01/29 10:33
匿名さん3 

水族館側も営業している以上コロナ対策をしているでしょうから行ってはいけないということはないでしょう。
車で向かう、人がたくさんいる水槽には近づかない、など約束事を決めておけばいいのでは?

No.4 21/01/29 10:33
通りすがりさん4 

景色の良いところまでドライブは?

No.5 21/01/29 10:34
おしゃべり好きさん5 ( ♂ )


なに考えているの?そんなにコロナ感染して、罪もない他人まで、
巻き添えにして責任取れるの~ぶん殴ってでも阻止して!!

こっちは逆に自粛、家に籠城したくてもコロナ最前線にいって、
命令に従わず感染して運ばれてくる患者の世話しなきゃならず、
さっきまで元気だったのに急変しバタバタ亡くなるのを見てて、
あぁ武漢研究所から漏れたコロナ菌は、アメリカ本土へ撒くための、
生物化学兵器だったんだと痛感したよ、ワクチンもまだ届かず、
世界中どの国より接種さえ相当遅れているのに危機感なさすぎ。

昨日は夜勤あけ今日はオフだけど土日はフル出勤なので自宅待機、
家で1日おとなしく過ごしてる、娯楽よりも命を先に守れ!!




No.6 21/01/29 10:37
匿名さん6 

コロナなくても、インフルエンザの流行時期は連れて出歩かないよ。
 
小さな体、感染したらたいへん。
おうちの中で遊ぶわ。

No.7 21/01/29 10:44
通りすがりさん7 

あー、私も昨日子供たちと映画のニモみて、水族館いきてー。って思ったところ笑
我が家も2歳の子がいます。

今は、宣言出てるからね。テーマパーク類は延期だなぁ。

昨年、宣言解除されたときに水族館や博物館に行ったのですが、めちゃくちゃ疲れました。

水槽ベタベタ触るので見てるだけでハラハラする。平気で水槽に鼻と唇くっつけて魚みたりする。なんなら、水槽ペロッと舐める苦笑


博物館も、触ってどうのこうのする展示物が多く、触るたびにアルコール消毒をスタッフさんに求められる。

気分転換や開放感求めてでかけたのに、始終ハラハラして、めっちゃ時間疲れましたよ笑

なので、博物館や水族館はオススメしないです…。親が超疲れる…。たぶん、後悔します。笑

今は、公園で凧揚げしたりが良いんじゃないかな。 

寒くても、楽しいですよ。

最近は、子供たちが近くの川にいる野鳥のカモに夢中です。そういう場所みつけると、喜びますよ。



No.8 21/01/29 10:46
匿名さん1 

あーあ

やっぱりな

結局こんな相談したら、ダメだ行くな的なレスばかりになるんだってば

コロナに感染なんか誰もしたくないってーの

国が働くのもやめなさいと言ってないし働かなくてもお金は困りませんから安心して下さいとでも言ってる?

お店開けてさ、色々な施設開けてさ、働かないと保証もままならなくてさ、お客さん来てくれて初めてお金になるのに、行くなって

じゃあ行くなと言ってる奴らが従業員達の給料保証してやれよ

分かってるさ、みんなコロナにもしなったらどうしよう
って思って従業員もコロナを心配しながら働いてるんだよ 

誰もかかりたくなんてないよ

でも働かなきゃ行けないんだよ

お店や色々な施設の経営者や働く従業員の事も考えて発言して欲しいよ

開いてるけど行くななんて、潰れろと言ってるのと同義だわ

No.9 21/01/29 11:03
匿名さん9 

不要不急はその人によって違うからなあ
うちの家族は仕事もスーパーも公園も一切行かずに電車も乗りませんが、お籠り宿に旅行はします。同じ引きこもるでも違う場所だと子供もテンションあがります。

No.10 21/01/29 11:50
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

気にしすぎです。
外に出たら車に轢かれるかもしれないから一生家に引きこもって暮すのか?っていう話になります。

私の親は医師なので、「コロナにかかったら治せば良いだけ」って言ってます。
ただ、この寒い時期なので、小さい子が外出して体調を崩す可能性はあります。寒すぎないように十分注意してあげて下さい。

1年前には「コロナが終息するまでの我慢」っていう声もありました。でも全く終息する気配がありませんよね。「コロナが終息するまで」とか言ってたら、あと10年でも20年でも我慢するんでしょうか。

ワクチンが無い以上、集団免疫を獲得する以外に流行を止める方法はありません。
参考までに
「欧州各国で感染が急増するなか、「集団免疫戦略」のスウェーデンは収束へ」https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/07/post-94077.php
「スウェーデンの集団免疫、いよいよ「効果アリ」の声が聞こえてきた」https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72901

No.11 21/01/29 12:03
お礼

>> 1 周りに言わないで行けば良いんです 飲食店もテーマパークなども、開いてるのに行くのはダメだとかおかしいです それを言い出したら行き… レスありがとうございます。夫も同じようなこと言ってました。レストランも娯楽施設も開いてるのは何故か、と。

No.12 21/01/29 12:39
通りすがりさん12 

気持ちはわかります
うちも旦那が行かせたがる

もちろん私もだめとは思ってない

4歳、一歳います
スーパーや公園や支援センターだって
たまには行くし。

でも私はまだ動物園や水族館やテーマパークは早いかな…って思ってる
住んでる場所が都会でしかも
私が呼吸器疾患持ちなので
ほぼ家にいます

様子見ながらてす
難しいよね

2歳はマスクは無理4歳の娘も
つけてはいても
触ったり、取ったりしてしまうし
余計に不衛生だもん。

No.13 21/01/29 12:44
匿名さん13 

旦那が遊びに行きたいだけでしょ。

2歳なんて どこ連れて行っても覚えてないんだし。

自分たちで考えなよ。

No.14 21/01/29 12:56
匿名さん14 

もし子供がコロナにかかったら一生後悔するから私なら無理だな。

No.15 21/01/29 13:03
お礼

>> 2 2歳だとマスクとかしょっちゅう外しませんか? いろいろ触って、目や口に触れたり… 旦那さんの言うのも分からなくはないので 真っ向か… レスありがとうございます。
マスクなかなか難しいです。ずっとつけててくれることもあるし、外しちゃう時もあるし。コロナへの価値観が人によって大きく違うから難しいなって思います。

No.16 21/01/29 13:05
お礼

>> 3 水族館側も営業している以上コロナ対策をしているでしょうから行ってはいけないということはないでしょう。 車で向かう、人がたくさんいる水槽には… レスありがとうございます。
移動手段は車です。夫も手ピカジェル持って行って密を避ければ…と言ってます。

No.17 21/01/29 13:06
お礼

>> 4 景色の良いところまでドライブは? レスありがとうございます。ドライブは夫は好きなのですが子どもは乗ってるうちに寝ちゃうのと、公園や山などの自然以外の物も見せたいみたいです。

No.18 21/01/29 13:07
お礼

>> 5 なに考えているの?そんなにコロナ感染して、罪もない他人まで、 巻き添えにして責任取れるの~ぶん殴ってでも阻止して!! こっちは逆… レスありがとうございます。言い方はキツイですが私も似たような思考ではあります。

No.19 21/01/29 13:08
お礼

>> 6 コロナなくても、インフルエンザの流行時期は連れて出歩かないよ。   小さな体、感染したらたいへん。 おうちの中で遊ぶわ。 レスありがとうございます。インフルエンザも気になりますよね。元気な元気な息子なので毎日のように午前と午後、公園に行ってます。さすがに雨の日は家にいますが。。

No.20 21/01/29 13:10
お礼

>> 7 あー、私も昨日子供たちと映画のニモみて、水族館いきてー。って思ったところ笑 我が家も2歳の子がいます。 今は、宣言出てるからね。テー… レスありがとうございます。1番リアルな意見でした(笑)この1年、平日も土日もずっと公園なんですよね…色んな公園には行ってますが。。でも想像したら私もめっちゃ疲れると思いました(笑)

No.21 21/01/29 13:13
お礼

>> 8 あーあ やっぱりな 結局こんな相談したら、ダメだ行くな的なレスばかりになるんだってば コロナに感染なんか誰もしたくないって… レスありがとうございます。コロナには誰もなりたくないけど潰れるのも困りますよね…生活かかってますから。

No.22 21/01/29 13:14
お礼

>> 9 不要不急はその人によって違うからなあ うちの家族は仕事もスーパーも公園も一切行かずに電車も乗りませんが、お籠り宿に旅行はします。同じ引きこ… レスありがとうございます。電車は私達も乗ってないです。お籠り宿も素敵ですね。正直ちょっと気になってはいます。

No.23 21/01/29 13:15
お礼

>> 10 気にしすぎです。 外に出たら車に轢かれるかもしれないから一生家に引きこもって暮すのか?っていう話になります。 私の親は医師なので、「… レスありがとうございます。夫も同じこと言ってました。コロナが落ち着く頃、息子は何歳なんだ?それまで公園にしか行かないのか?と。

No.24 21/01/29 13:17
お礼

>> 12 気持ちはわかります うちも旦那が行かせたがる もちろん私もだめとは思ってない 4歳、一歳います スーパーや公園や支援センター… レスありがとうございます。こっちの支援センター閉鎖してるんですよね…とても行きたいのですが。。呼吸器疾患持ちなら気になりますよね。お子さん二人で家にいるのは大変ですよね、本当にお疲れ様です。

No.25 21/01/29 13:22
お礼

>> 13 旦那が遊びに行きたいだけでしょ。 2歳なんて どこ連れて行っても覚えてないんだし。 自分たちで考えなよ。 レスありがとうございます。もちろん最終的には夫婦で決めますよ。2歳ですが、かなり覚えてます。「メリーゴーランド楽しかったね〜!ジェットコースタービューンってしてた!」とか「大きい鳥さんこうやって飛んでた!」とか、思い出してはニコニコしながら上手に真似してます。それを見てる夫が色々連れて行きたいってなる気持ちも分かるんですよね。

No.26 21/01/29 13:23
お礼

>> 14 もし子供がコロナにかかったら一生後悔するから私なら無理だな。 レスありがとうございます。その気持ちもとてもよく分かります。我が子のことが1番大切ですよね。

No.27 21/01/29 13:35
匿名さん9 

再度ですが、どこかで妥協しないと引きこもりの自給自作になるんですよねー。私の基準は「人に会うこと」なんです。人に会うことは完全にと言っていいほど避けています。でも移動はそこまで危険とは思っていません。逆に宅配も段ボールにウイルスがついているから絶対ではないとか言われたら、そりゃそうなのですが手も洗っているしそこはもう譲れないです。餓死しちゃう(笑)公園もそれこそくしゃみした手で触ってるとかトイレや汚物を踏んだ靴で滑り台に靴で滑っている子もブランコ立ちこぎしている子もいるでしょう。

旦那さんと価値観があっていればいいと思いますので、話し合いですかね。
この時期なので激推しするわけではないですが、おこもり宿はおすすめですよ。お金めちゃくちゃかかりますが、夫が仕事で外に出なくてよくてこんな時間ある時なんてもうないかもしれないので、チャンスと思って!

ちなみに小さい子でも覚えていることもあるしいろんな経験大事ですよね。私がもともとお出かけ好きなので、0歳の頃からいろいろ行っていました。子連れで大変なのにとかこんな覚えていない時にお金かけてとかいう人もいましたが、その時楽しければいいんです!

No.28 21/01/29 14:05
通りすがりさん28 

子供の健全な教育には阻害が大きそうですね。室内でも楽しいイベントに連れてってあげればというところはある。

とりあえず気休めでもコロナ接触アプリはいれましょう。お子さんは小さいので発熱で死ぬリスクはある。

今人が死んでるのも高熱を出したら高齢者は死ぬことがある、その高熱がコロナだった、ってケース多そうですし。

博物館・水族館は割と飛沫しにくいですね。go to eatみたいなのが最も接触しそう。

人の少ない時間や場所を選ぶとか、、、?

No.29 21/01/29 14:27
通りすがりさん7 

水槽とか、展示の透明のパネルが2歳には厳しいんですよね苦笑
本当、魚みたさに
顔とか口を水槽にに直につけるので泣
マスクができたらいいんですけどね。。

お出掛けですが、困りますよね。
宣言出てからは、出かけてないですが

年末年始は、ショッピングモールに一度行ったりもしたし、
昨年の宣言解除後は、テーマパークにも行きました。

我が家も、この土日どうしようと夫と話してます。公園かな…って。

友達は、一ヶ月くらい前にキャンプ場のコテージで過ごしたと言ってました。道中も極力立ち寄らず。寒いからキャンプ場空いてるみたい。籠もるから人にも会わないし、楽しかったそうです。それもいいなーって思います。

我が家も公園ばかりです。苦笑
お互い、乗り切りましょう〜!



No.30 21/01/29 15:42
匿名さん30 

私は平日に近所の動物園によく行ってます。公園行く感覚で。

平日だと園内ではほとんど人とすれ違わないです。
下手したら小さな公園のほうが密だなと感じます。


場所を選んで外出すれば問題ないと思います。
博物館とかテーマパークは物に触れる機会が多いし換気も不安なのでやめておいてはどうでしょうか。

大きな公園・海・山・ドライブして人気のない所で降りてボール遊び とかなら全然いいんじゃないかなぁ?

No.31 21/01/29 18:52
通りすがりさん31 

2歳かー、そもそも、分かるか微妙なところですね(^_^;)。
 
ところで、お住まいの地域は都会でしょうか?
緊急事態宣言が出ているところですか?であれば、やめておきましょう。
 
そうでない地域であれば、個人的には、出かけるのはぜんぜん構わないと思いますよ。

コロナは、確かに医療を圧迫する程度に(高齢者は)重篤化しやすく、感染力が強く拡散しやすいですが………風邪です。
 
PCR検査も精度が悪くて、実は感染者数も10分の1程度だ、という話も聞きます。

また、インフルエンザのように、毎年型が変わるような、抗体も出来てもまた型が変わって効かなくなる、という点でも風邪と同じ。
つまりこの風邪との付き合いは長期化します。
 
宣言が出てるような地域以外は、慣れて、生活していくことを考えたほうが良いです。
 
施設も対策してますし、普通に風邪対策して、出かけて良いと思います。

No.32 21/01/29 20:17
匿名さん32 

せめて春まで待てないのかね?

今、イギリスの変異株が蔓延始めてるので、油断していたらあっという間に広がってしまうんだよ。

No.33 21/01/29 20:53
匿名さん33 

うちは子どもが熱性痙攣とか起きやすいから、用心はしてますが、動物園とかは冬でも行きます。

屋外にいること多いし、人と距離取りやすいので。

屋内も換気されていて、寒いけど、防寒して行きます。

コロナ前から行ってるし、寒いからというのは夫さんが行きたくないだけかな?と思っちゃいます…。子どもは何回も楽しめる気がするから。

屋内で人の多そうな場所は空いてる時間を狙って行きます。

外食も人が少ない時間を狙って行きます。

だけど、ママ友から家で人が集まるような機会はストレートに断ってます。

うちは2歳で一生懸命説明を繰り返したら、マスクするようになりました。

嫌がったり、外しても怒りはせずに、「皆それぞれ違う風邪菌を持っているから、誰かの菌をもらったり、〇〇の菌が誰かについたりしないようにマスクするよ」的なことを繰り返し伝えていたら、大人しくするようになりました。

早くのびのび遊ばせてあげたいし、解放的にレジャー楽しみたいですね。

No.34 21/01/29 21:56
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

確かに、そういう所へいくと、
教養はつくでしょうね。

理科(生物学)の授業に堪能になるでしょう。

No.35 21/01/29 23:44
匿名さん35 

外出します。

No.36 21/01/30 00:01
匿名さん36 

行っていいです。
小さくてマスクができないとか、なにか触るのが心配なら、お父さんに抱っこ紐?で固定してたらどうでしょう?2歳だと重いかな…?

No.37 21/01/30 05:36
匿名さん37 

2歳だと、免疫機能が弱すぎるし、マスクも自分でおろしてしまいそう。
外出しても覚えていないと思うので、危険をおかして迄することじゃないと思います。
それよりも、愛情をかけて遊んであげたりするほうが今は良いと思う。
積極的に連れ出すのはこの時期だからお勧めはできないけど、自粛しすぎてストレス溜まって爆発しそうなら、たまの外出くらいなら良いと思います。

No.38 21/01/30 08:24
匿名さん38 

入館者数を制限するなどの対策をしている博物館はないのかな?
ただ2歳だと、コロナ以前に、ちょっと(内容的に)難しいかな?とも思う。今焦らなくても、世の中がもう少し落ち着いてからで良いと思う。春夏とか。もう2、3か月の辛抱。インフルエンザのリスクも減りますよ。

今は、屋外型の施設でいろんな経験をさせる方が、のびのびできるし、はた目も気にしないで済むし、争いも避けられるのかな。

No.39 21/01/30 08:47
匿名さん39 

昨日ニュースでみました。
20台の男性がコロナで死亡、基礎疾患なし。
これ、怖すぎませんか…
若い健康体な男性まで亡くなってる。

それと、一番大切なことは医療体制の維持。
コロナのせいで車に轢かれても搬送できず亡くなったお子さんの話しは知ってます?
心不全で倒れた方が搬送先が見つからず、亡くなったケースもあります。早く搬送されていたら助かったかもって。

考えすぎ、気にしすぎってレスしてる人。いま飲食店やテーマパークが営業してるのは平気・安全だからではなく、国が補償できないから仕方なくです。
潰れてしまう…こんな声もありましたが、生きていれば苦しくても生活できます。死んだら…終わりです。
コロナに感染しないように気をつける=助かる命が増える。
2歳児、お出かけはお散歩で十分。
途中出会うごく自然のものに感銘する子ども姿を忘れずに。
うちも2歳児おりますが、自宅でしか出来ない遊びをして毎日いろんな発見して喜んでます。

No.40 21/01/30 15:19
匿名さん40 

スウェーデンの生地は少し古いですね最終的にスウェーデンは失敗したと認めてい

No.41 21/01/30 19:58
匿名さん41 

ホント、外出に車使う人増えたから週末ドライバーの事故が絶えません。
他県ナンバーの多いこと!

緊急事態宣言が出ている地域なら当たり前。感染しやすくなり、家族感染が増えているのに、全く危機感なさすぎですね。

No.42 21/01/30 20:59
お礼

たくさんのレスありがとうございました。一括のお礼ですみません。

夫と色々話して、実際に博物館に行ってみて、もし混んでたら見るのは止めてその場で帰ろうと決めて行ってみました。

結果、同年代の子連れ家族がちらほらいるだけのガラガラで職員さんもこまめに消毒してて、ぶっちゃけ普段よく行ってる近所の公園の方がよっぽど密で危険なんじゃないかと悩むほどでした。息子も最初から最後までずっとマスクをつけていてくれました。まだ2歳ですが2歳だからこその感じ方や受け取り方をしてたと思います。

賛否両論あると思いますが、息子はとても楽しんでいたし寝る直前まで今日見た物の話をしていたので、私としては行って良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧