中学3年生、中高一貫校生です。 去年から塾に週6、15時間通わされてます。 …

回答6 + お礼2 HIT数 572 あ+ あ-


2021/01/30 19:03(更新日時)

中学3年生、中高一貫校生です。
去年から塾に週6、15時間通わされてます。
何度も両親に辛いから辞めたい、もう勘弁してほしいと伝えても辞めさせてくれません。
お前の成績が上がらないから辞められないんだと怒鳴られました。
私は塾以外にも学校がいわゆるヤバい学校なので、毎日毎日塾で平日20時に帰宅そこからご飯を食べて大量の課題をやるので寝るのは2.3時になることも珍しくないです。土曜日は午前まで学校、すぐに家に帰ってご飯、課題、そこから塾で家に帰るのは23時です。そこから課題。
幸い体は強い方なので四六時中眠い、胃が痛い、気持ち悪い、目のまわりがピクピクするくらいの支障しかないですが、
精神的に辛くて過食に走りここ1年で体重が17キロ増えたり減ったりを繰り返し、
とにかく辛くて終わらない地獄を歩いている気分です。
今日また塾を辞めたい旨を伝えましたが、やはり父親に怒鳴られるは、母親もあんたと話すとノイローゼになりそうと吐き捨てられ、救いはなさそうです。
今日遠い塾に行くついでに家出してしまいたいです。もうこれしかない気がします。かといって、行く先もありません。
ネットでそういうところを募集しても危ないおじさんしかいなそうだし、そもそも両親に申し訳ないです。

両親、とくに父親はとりわけ学歴コンプレックスがあるようで、成績には厳しくこの間の模試もそうでしたが、悪い教科が一つでもあるとどんなに他の教科がよくても(一番良い教科は校内10位以内だった)
一切褒めてもくれず、お前は頑張らないからこんな順位なんだ、お前はどうせ頑張っていないんだよ、甘えすぎだ、どこの大学にも受からないぞ、俺の子じゃない、だのと近所中に聞こえる声で怒鳴ります。
しまいにはお前い家にいらない出ていけ!と怒鳴りつけます。
でもこれは今に始まった話ではありません。私が小学一年生の頃からです。
昔から勉強が出来なければ俺の子じゃない!、なんで出来ないんだバカが!と怒鳴られて育ちました。
だからこそ絶対に父は頑固で塾は辞められないと分かっています。

昔は辛すぎて死にたいと真剣に思って服と家のドアノブで首を吊ろうとしたこともありますが、今はなんだか死んだら悔しくて、どこか私のことを誰も知らないところで誰かに怒鳴られず、非難されず、学校の先生や父親みたいに怒鳴る人、バカにしてくる人がいない環境で暮らしたいです。

だから今は、私のことをバカにした大人に耐えなきゃいけないんです。

ごめんなさい、結局は誰かに聞いて欲しかっただけです。
もし良ければなにか励まし、アドバイス、頂けたら励みになります。
ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

No.3226319 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

詰め込むだけでは身につきませんよね

共通テストを見ればわかりますが
大学入試も思考力や判断力が求められる時代です
じっくり考える時間を確保することも大切
せっかくの一貫校なのですからそのゆとりを有効に使わなきゃ

ちなみに一貫校や予備校・大学で講師をしています

No.2

これ、教育虐待というやつかな。親の頭がおかしいと思う。祖父母やおじおば、学校の先生など、周りにまともな大人はいいだろうか。

No.3

>> 1 詰め込むだけでは身につきませんよね 共通テストを見ればわかりますが 大学入試も思考力や判断力が求められる時代です じっくり考える時… 詰め込まないで思考力を付けるべきですね!コメントありがとうございます!

No.4

そもそものやりたい事は何かを考えながら、優先順位1、2、3を設定しつつ、自宅学習する最善手として、出来れば昔でいうウォークマンのような機械を買ってもらう事を交渉しながら、成績を上げるという発想ではなく、最適な学習環境の下で効率的に学習したいという事をいつも言うようにして、もしも近くにお祖父様やお祖母様が暮らしているなら、その家で勉強するのがいいですが、世間にはレンタル会議室のような場所もありますので、受験まではそのような場所で勉強させてもらえないか、交渉しつつ、父親に受験の事であれこれ言われそうになったら私は受験勉強をするに当たって、最善を尽くしている!不必要な騒音や不当な脅迫、無責任な攻撃や有害な学習意欲を奪う発言や思慮のない悪辣な発言を止めて!というのがいいですよ。大切な事は私の向上心や上昇思考を奪うのを止めて!と言いながら、スレ主さんにとって有効だと考える学習計画をお母様に説明した上で、お父様を説得するように状況を持っていくのがいいですよ。

No.5

>> 2 これ、教育虐待というやつかな。親の頭がおかしいと思う。祖父母やおじおば、学校の先生など、周りにまともな大人はいいだろうか。 コメントありがとうございます!
私の家は祖父母が資金を援助してくれており、叔父叔母の娘さん(いとこちゃん)も同じような生活送ってました。

学校の先生も無理ですね、成績が悪い子を見せしめにするようにあいつらみたいにはなるな、と言ったり成績が悪い子に対しなんでこんな問題できないんだよ!、と怒鳴ったり、人間として恥ずかしくないんですか?と煽ったりします。

No.6

まともな大人がいなさそうですね、、
とんでもなく異常で辛い状況だと思います。
保健室の先生も駄目ですか?
スクールカウンセラーさんもいませんか?

No.7

うちの子も進学校で難関大を目指していたけど、自分で物を考える時間も、適度な息抜きも、睡眠時間も大事だと思ってたよ。親としては子どもの健康が一番に大事だったし、睡眠不足は思考力を奪うから。子どもの自主性を大事にする高校で、うちの担任も「うちの子は呑気にやってます~」って言ってもニコニコしながら聞いてたよ。鬱病になったら全部が台無しだと思うんだがな・・・。

とりあえず祖父母に相談してみたらどうかな。

No.8

女の子だよね? 辛すぎると思う。

もし家出するなら、絶対に安全は確保してね。もちろん補導覚悟で24時間のマックに居座るとか、イートインのコンビニか。私服で勉強して(るふりでも)たら、大学生と間違えられて、怪しくはなくなるかな。24時間ならファミレスのドリンクバーでもいいし。

子供が自分のおもちゃじゃないと、早めに親に気づかせた方がいいかも。なんでも思い通りになると思ったら、大間違いってことを。

で、怒られたら、「今度は体を売って、知らないおじさんの家に行くから!」って言えば、親もおとなしくなるんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧