注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

はじめまして。男(28歳)会社員です。 嫁 専業主婦 子なし 本日は、結婚2年…

回答14 + お礼2 HIT数 1094 あ+ あ-

匿名さん
21/02/02 01:41(更新日時)

はじめまして。男(28歳)会社員です。 嫁 専業主婦 子なし
本日は、結婚2年目の嫁についてご相談させていただきます。
うちの嫁はとにかく小言が多いです。具体的には、①「なんで~くらいやってくれないの?」、②「なんで私がやってほしいことがわらかないの?」などです。
①では、外出する際になんで、鍵くらい閉めてくれないの?や食事後の食器をなんで片づけないの?などなど上げたらきりがないので、代表的な例をあげました。
この2つだって、別に鍵を私が閉めなければいけないわけでもないし、食器の片付けだって片づけていないわけではなく、嫁の思うタイミングでないと言ってくる感じです。
私も完璧ではないので、何かをやり忘れたりすることが当然あります。しかし、それは嫁も一緒です。だから、言い方を変えようよという提案をしました。
例えば、外出時の鍵の話では、「~で手が離せないから鍵閉めるのお願いできる?」とか
食器の片付けの話では、「すぐ食器洗っちゃいたいから、食器方してくれる?」とか言い方一つ変えれば受け取る側の感じ方はかなり違うと思っています。
家の掃除も土日は掃除機かけたり、洗濯(たたみまで)、トイレ掃除、洗面所の掃除、Yシャツのアイロンがけ、朝食~晩御飯まで作ったり、やれることはやっているつもりです。平日も早く帰れたときは、夜ご飯を一緒に作ります。あと、最近一番驚いたのは、仕事から帰ってきてソファに座った瞬間、「なんで私が今お風呂掃除してほしいってのがわからないの!?」と言われて言い返す気も起きなかったです。あとは、「なんで私ばかりご飯作りしないといけないの?献立考えるのも大変だし、きついんだよね」今、子供がいない状態でこれなので、子供が出来たときを想像すると怖いです。。。また、嫁は人には言いますが、自分もやれていないことが多いです。化粧品は使ったあとは使いっぱなし、食器だって片づけないで放置しているときはあるし、トイレットペーパーの芯は必ずトイレの隅に置きっぱなしだったり、色々ありますが、私は上記のように言ったことはありません。それは、私も同じようなことをやってしまうことがあるし、結婚生活とは、お互いの協力あって成立するものだと思っているからです。最近、嫁の小言には疲れてきました。同じような方いますか?

No.3227045 21/01/31 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/31 19:50
匿名さん1 

やだ、奥さん私かな?
奥さんは専業主婦さんで、普段なにをされていますか?家のことしかやることがないと小言も生まれやすいし、なんだかなにかいいたくなるんですよ。奥さん不安なこととかないかな?私は病気が見つかって不安で不安で。理不尽なことたくさん言っていて、子供もいるけれど夫はほぼワンオペですよ。
話し合いしかないかな。私も夫になにか言われたら頑張るかも。でも甘やかしてくれるとどんどんだらけちゃう。

No.2 21/01/31 20:30
匿名さん2 

お前は何で俺をいつもイラつかせるの? と聞いてみます。

No.3 21/01/31 20:37
匿名さん3 ( ♀ )

奥様に外に出て働いてもらうことはできないんですか?
世界が狭すぎるから、どんどん視野も狭くなって、わがままになるし、話し相手が主さんしかいなくて不満が溜まるのかも…

No.4 21/01/31 20:45
匿名さん4 

専業主婦でそれでは妊娠が判明した瞬間から家事は愚か奥さんのご実家に入り浸りになりそうですね。

そもそもお風呂なんて日中、暇な奥さんが
しとけばいい話ですよね?

なんで専業主婦何ですか?
パートでも良いから働いて貰いましょうよ。

私は、自営業の嫁ですが(私も働いている)主人に奥さんのように言ったことは一度もないです。

思うことはあっても言いません。
言った事でお互い嫌な気持ちになるだけですから。

家事育児(子供4人)は、殆んど私です。

なので、多少 家事が疎かになっても主人は何も言いません。
それが私には丁度良い感じです。

でも私が具合が悪い時は、一所懸命頑張ってくれるので主人に感謝してます。

奥さんは、主さんに甘えているのではなくて、見下しているのだと思います。

一度 ガツンと叱った方が宜しいかと思います。

そもそも、奥さんはなんでそう喧嘩腰な物言いなのでしょうね。

一緒にいて楽しいですか?

No.5 21/01/31 21:19
匿名さん5 

同じような方ではないですが、

奥様は、そもそもの考え方が間違ってんじゃないかな?
結婚したら、旦那さんと自分は一心同体とでも思ってるのかしら?
あくまでも、他人であると認識していないと
結婚生活なんてうまくいかないですよ。
夢見る夢子ちゃんでなのしょうかね?

あと、本当に言い方がイヤミですね。
同じように奥様に「なんで、○○できないの?」って言ってあげたら?
怒ったら、ほら、嫌だろ?って。
お前が言い方変えるまで、俺も言うからって
言ってあげたらいいですよ。
このままずっと、そういういい方されると思ったら
オレ結婚生活続けるの厳しいからって。

No.6 21/01/31 21:31
お礼

>> 2 お前は何で俺をいつもイラつかせるの? と聞いてみます。 回答ありがとうございます。
直球ドストレートですね笑

No.7 21/01/31 21:32
お礼

>> 3 奥様に外に出て働いてもらうことはできないんですか? 世界が狭すぎるから、どんどん視野も狭くなって、わがままになるし、話し相手が主さんしかい… ご回答ありがとうございます。
来月から働きます。
確かにずっと家にいたりするのは、よくないかもしれないですね。
ちょっと様子見て見ます。

No.8 21/01/31 21:35
通りすがりさん8 ( ♀ )

奥さん ワガママかな と思います。

今一度 社会に出てもらいましょう

No.9 21/02/01 00:43
匿名さん9 

奥さん上から目線の言い方ですね。
なんで〰️してくれないの、とか夫婦間の愛情がこれっぽっちも感じられない会話ですね。
どうしてそんな彼女と結婚したの?
奥さん冷めてる(´Д`)

No.10 21/02/01 00:58
匿名さん10 

自分の方が立場が上で主さんのこと召使いだと勘違いしてるんじゃない?

No.11 21/02/01 17:48
匿名さん11 

私も奥さんみたいな小言多かったな笑
旦那に"言われないとわからない、やってほしいならその時言って"
小言を言うのは辞めて、して欲しいことを伝えるようにしたらやってくれるようになった。
小言はいらないんだよね
反省しました笑
奥さんにも同じように伝えてみたら?
新婚だし仕方ないよね
これから子供を授かったらもっとエスカレートして主さんが押しつぶされちゃうから
我慢せずに伝えるべきだよ
もちろん相手の気持ちも聞いてあげてね

No.12 21/02/01 19:50
匿名さん12 

お二人とも相手に依存してて、奥さんは察してよ!で随分イライラしてますね

皿を下げないとか鍵をかけないとか、自分が相手にこれくらいはしてくれるだろうって勝手に思って、でもしてくれないから腹が立つ。これ1番面倒くさい。お互いに気がついたらやればいいってスタンスでいれば良いと思うな。

察してよ!は無理だからちゃんと言葉にして伝えて欲しい、と言うべき。で、貴方もちゃんと嫌なこととか伝える。言い方を変えるとか提案しても通じないかなと思う。

これからお子さんが出来たりしたらもっと話し合う事とかいろいろあるから、今のうちにお互いの嫌なことやこうしてくれると嬉しいって事、話し合っておいた方が上手くいくと思う。

No.13 21/02/01 22:44
人生の先輩さん13 

主さんが働いているのにって思ってしまいますよね。奥様は、家にお一人で寂しかったのかも知れないですね。褒めて欲しいって言えない上に嫌な言い方をしてしまう方なのかも…。全身で主さんに愛して欲しいのです。「愛してるよ」とそっと抱きしめてあげてください。それで必ず変わるはずです!

No.14 21/02/01 23:50
匿名さん14 

主さんの奥様と反対の事やって、何にもしない旦那を作りあげてしまった私からすると、しっかりした奥さんだな、って思いました
専業主婦から始まり子供が生まれ、兼業になりましたが、やっぱり最初が肝心でした。過去に戻れたら旦那の尻ひっぱたいてでもさせると思います。

奥さんと話し合って不満の原因を聞いたらいいと思います、家事に関してだけでなく不機嫌の理由が何かある気がするけどな。

No.15 21/02/02 00:30
匿名さん15 

奥さんちょっと私に似てるな(笑) そういうのは理詰めで返すのが一番
君はそう言うけど、君こそこれこれのどれどれがどうだと思うけど、それについてはどう思う?って。まあそう言うと今はお前の話をしてるんだよとキレられそうだしああ言えばこういうとなるから、奥さんの非について話し合ってる時に言うとか。奧さんが気づける人ならそう言えば自分もそうかも、とか振り返り主さんに優しくなるかも

No.16 21/02/02 01:41
匿名さん16 

奥さん、日中何してるの?

風呂掃除ぐらいさせなさいよ。普通は専業主婦って子供も居ないのに時間あるでしょう。
土日に掃除機?平日に掃除機かけて土日は旦那が居るからゆっくりさせるでしょうに。

優し過ぎるのもよくないと思います。今、がっんと言わないとずっと奥さんの言いなりですよ。って私なら息子に言います🙇‍♀️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧