注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

父親が本当に気持ち悪くて大嫌いです。 今年大学4年生です。高2の冬頃から父が働…

回答6 + お礼1 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん
21/02/11 08:43(更新日時)

父親が本当に気持ち悪くて大嫌いです。
今年大学4年生です。高2の冬頃から父が働いておらず、家にいます。学費や生活費は祖父母が負担してくれています。母親はいません。
父は部屋にこもってネットかゲームをしているのだと思います。夕食時などに顔を見るととてつもなく不快な気分になります。
仕事をやめた理由は上司からのパワハラ?だと祖父から聞いています。「給料泥棒」といったことを言われていたようですが、これは多分事実だと思います。家に帰っても部屋にこもってゲームをしたりするなど、家での役割などは何もこなしていませんでした。仕事に関連していそうなものを家に持ち込んでは放置していたため、祖父母から真面目に仕事をしていないと思われていました。現在も家事を負担したりといったことは一切ありません。正直同情の余地はないと思っています。
金に関してもだらしなく、祖父が支払っている携帯料金に上乗せする形で買い物をしています。それも菓子パン類やタバコなど、とても40を越えた男が買うものだとは思えません。本当に気持ちが悪いです。
子の私から見ても最低です。昔から頼んだことは後回しでやってくれず、小遣い等もほとんど貰っていません。そのくせ自分の欲しい物に関しては遠慮せず買っています。
働いていた時から「金が無い」と言い、学費や生活費は一切負担していませんでした。姉の短大の学費も祖父が支払っています。
父に関連することは書ききれないほどありますが、どうしたらここまで責任感のない人間が生まれてしまうのでしょうか。父の姉の、私の叔母は専業主婦ですが、いとこたちの母親として頑張っています。いとこの一人は発達障害があり、現在大学一年生です。叔母の夫も良い夫や父とは言えないようですが、子供のために頑張り、良い信頼関係が築けています。兄弟でこんなに差が生まれるのでしょうか。
父は面倒なことでプライドも高いようで、自分が否定されていると思うとすぐ機嫌を悪くします。祖父母に暴力を振るったら私が○さなければいけないのかと、ここ数年で考えるようになりました。
思っていることを父に伝えるべきなのでしょうが、正直顔も見たくありません。歯も磨かないなど、文明人とは思えない生活習慣の存在です。父へのこの感情をどう対処すればよいのでしょうか?似たような境遇の方、経験をしている方に回答をお願いしたいです。

No.3232969 21/02/10 02:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-02-10 03:31
経験者さん1 ( )

削除投票

あなたが思ってる事を口にしても、あなたの事は、そこらに転がる道端の石コロ程度でしか微塵も思って居ませんから、返り討ちにされるのがオチ…
暖簾に腕押し、糠に釘を打つようなものです。
サイコパスと言うのがピッタリな精神状態でしょうね…
大半のサイコはテレビドラマの殺人鬼の様ではないのですよ。

多くは、人に寄生虫の様に寄生するのが大好き…
人を暴力と暴言で支配し、己の欲望を満たすだけ…そこに人としての倫理観も無ければ、良心の呵責も無く、人に冷淡で無責任で無計画…

祖父母に暴力を振るったらラッキーと思って、警察に通報し警察に精神鑑定してもらい、そのまま精神科にでも入れて貰いましょう。
なので、今のところはどうにもならないですが、そんなゴミクズ殺した所で殺す価値も無いので、自分の人生を棒に振る様な事は辞めましょう。

一番のネックは、暴力振るわれるからと、息子に甘い祖父母がいる事…
父親にとっては、居心地の良い寄生先が有るからね…辞められ無いですよ。
このままゴミクズ生活でしょうね…尻拭いしてくれる相手が居るから。
もう少し辛抱して、あなたが自立が出来る様になったら、祖父母に養子縁組みをしてもらい、祖父母もろとも絶縁覚悟で逃げるしかないですが、果たして子供に甘々で依存関係の祖父母がそれを実行するのか?
それが鍵です。
祖父母が父親との絶縁を拒否するのなら、仕方が有りませんが依存関係が解けないと諦めて、あなただけでも逃げて下さいね。
そうでもしないと、祖父母が使い物にならないと判断されれば、今度は、あなたを寄生先にしようとするでしょう。
そして暴力や暴言に訴えて、あなたを金蔓として見て、支配しようとしますからね…
私の主人の父が正にサイコで家族を振り回し搾取されて来たので、今は私と結婚したのを期に絶縁してます。

No.3 21-02-10 06:16
匿名さん3 ( )

削除投票

お父さんは廃人同様です。

何を言っても無駄、暴力を振るうような男なら尚更です。

でも主さんは大丈夫。
自立してそこを出ることが出来ますから。
自分の将来の事だけを考えましょう。

家を出れば、父親とは縁切りすればいい。
今でも気持ちは縁切りと同じでしょうから。

あとは、祖父母に対しての感謝だけは忘れずに。
祖父母に暴力を振るうと書かれているうのが気になりますね。

父親が早く死んでくれる事を祈るだけだけど、世の中って理不尽に出来てるから、そういう人間に限って長生きするのよね。

No.2 21-02-10 03:55
匿名さん2 ( )

削除投票

卒業後は別の自治体で別居することをお勧めしyます。
でないと主さんがすべてを背負うことになります。
主さんが経済的に自立できれば、親御さんとの距離は自分で決めていいんですよ。
物理的に距離を離したうえで、家族への負の感情は脇に置いて、自分の幸せのみを追求しましょう。

ちなみに、叔母は両親の妹を指します。お父さんのお姉さんは伯母です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/10 03:31
経験者さん1 

あなたが思ってる事を口にしても、あなたの事は、そこらに転がる道端の石コロ程度でしか微塵も思って居ませんから、返り討ちにされるのがオチ…
暖簾に腕押し、糠に釘を打つようなものです。
サイコパスと言うのがピッタリな精神状態でしょうね…
大半のサイコはテレビドラマの殺人鬼の様ではないのですよ。

多くは、人に寄生虫の様に寄生するのが大好き…
人を暴力と暴言で支配し、己の欲望を満たすだけ…そこに人としての倫理観も無ければ、良心の呵責も無く、人に冷淡で無責任で無計画…

祖父母に暴力を振るったらラッキーと思って、警察に通報し警察に精神鑑定してもらい、そのまま精神科にでも入れて貰いましょう。
なので、今のところはどうにもならないですが、そんなゴミクズ殺した所で殺す価値も無いので、自分の人生を棒に振る様な事は辞めましょう。

一番のネックは、暴力振るわれるからと、息子に甘い祖父母がいる事…
父親にとっては、居心地の良い寄生先が有るからね…辞められ無いですよ。
このままゴミクズ生活でしょうね…尻拭いしてくれる相手が居るから。
もう少し辛抱して、あなたが自立が出来る様になったら、祖父母に養子縁組みをしてもらい、祖父母もろとも絶縁覚悟で逃げるしかないですが、果たして子供に甘々で依存関係の祖父母がそれを実行するのか?
それが鍵です。
祖父母が父親との絶縁を拒否するのなら、仕方が有りませんが依存関係が解けないと諦めて、あなただけでも逃げて下さいね。
そうでもしないと、祖父母が使い物にならないと判断されれば、今度は、あなたを寄生先にしようとするでしょう。
そして暴力や暴言に訴えて、あなたを金蔓として見て、支配しようとしますからね…
私の主人の父が正にサイコで家族を振り回し搾取されて来たので、今は私と結婚したのを期に絶縁してます。

No.2 21/02/10 03:55
匿名さん2 

卒業後は別の自治体で別居することをお勧めしyます。
でないと主さんがすべてを背負うことになります。
主さんが経済的に自立できれば、親御さんとの距離は自分で決めていいんですよ。
物理的に距離を離したうえで、家族への負の感情は脇に置いて、自分の幸せのみを追求しましょう。

ちなみに、叔母は両親の妹を指します。お父さんのお姉さんは伯母です。

No.3 21/02/10 06:16
匿名さん3 

お父さんは廃人同様です。

何を言っても無駄、暴力を振るうような男なら尚更です。

でも主さんは大丈夫。
自立してそこを出ることが出来ますから。
自分の将来の事だけを考えましょう。

家を出れば、父親とは縁切りすればいい。
今でも気持ちは縁切りと同じでしょうから。

あとは、祖父母に対しての感謝だけは忘れずに。
祖父母に暴力を振るうと書かれているうのが気になりますね。

父親が早く死んでくれる事を祈るだけだけど、世の中って理不尽に出来てるから、そういう人間に限って長生きするのよね。

No.4 21/02/10 14:54
お礼

>> 2 卒業後は別の自治体で別居することをお勧めしyます。 でないと主さんがすべてを背負うことになります。 主さんが経済的に自立できれば、親御さ… ありがとうございます

No.5 21/02/10 16:01
匿名さん2 

2です。あらやだ、誤字がありました。
誤)お勧めしyます。
正)お勧めします。

今後、祖父母とお父さんとの間でもめ事が起きても当たり前。
責任を感じる必要はありません。
色々なことで困窮しても、若くて収入がある人が同居していたら福祉は助けてくれません。
とにかく、物理的に距離を取りましょう。
別居した状態で手続きしたほうが行政が助けてくれます。

別居した状態で家族として普通に付き合うもよし、無理だと思ったら2~3年後にさらに遠くへ行くのもアリです。

No.6 21/02/11 07:23
匿名さん6 

まずは君の話の事情から考えてみましょう。お父さんがパワハラの理由で退職したって事は、
ショックが大きすぎて、やむなく今に至ったと思います。それに君も大人になれば
嫌でも経験していく事になると思いますが、社会に出て会社に入社したら、そこからは
社内戦争です。全てがアットホーム的な会社ではないという事です。パワハラの理由で
辞めさせられた人は大勢居るんですよ。君が心の支えにならなかったら、誰が支えるんです?
君のお父さんでしょ?。それって親不孝じゃないですか?。

言い分は解ります。しかし父親は父親。もうお父さんは嫌いだとか言わないでください。

No.7 21/02/11 08:43
匿名さん2 

6さんのレスを読んで追記します。

お父さんを手助けするとしても、別居を選んだ方がいいです。
離れた方が優しくなれる場合があります。

主さんが経済的に自立さえしていれば、主さん自身が親御さんとの距離を決められる、これが一番言いたいことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧