注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

入籍日はお互いの両親の意向に沿って、決めるものですか? 付き合って1年の彼…

回答6 + お礼0 HIT数 651 あ+ あ-

匿名さん
21/02/13 01:24(更新日時)

入籍日はお互いの両親の意向に沿って、決めるものですか?

付き合って1年の彼と結婚することになりました。

お互い30代後半で、私はもうすぐ39歳。
子供も欲しいので、早く結婚して子作りもしようと2人で話しています。

でもお互いの両親には一度も会ったことがありません。

私の両親は、来月、今の実家から引っ越して新居に引っ越します。

今の実家には、弟家族5人が引っ越してきます。

新居計画のときは、独身の私も両親と一緒に住む計画で、私の部屋を広く作ってもらったり、好きなデザインにしてもらいました。

まだ結婚の報告を何も両親にしてないので、両親は私も新居に一緒に住むつもりで話してきます。

今は一人暮らしで彼とこの先の生活について話してる中で、「子供も欲しいから来月3月の私の誕生日に入籍を目標に挨拶行こう」
と話してます。

彼の両親は数十年前に離婚して、実家は九州。お母さんが一人暮らししてます。
お父さんは、彼の祖母と2人暮らしですが、
彼がお父さんとは疎遠なのと、コロナで会いに行けるか?わかりません。

来週、私は引っ越す前の最後の実家に帰って、引っ越し手伝いをしに行きます。

そのときに「付き合ってる彼と結婚が決まりましたので、2人で挨拶に来たい」
と伝える予定です。

3月初めに2人で挨拶行きたいですが、
両親が引っ越し真っ只中で、バタバタします。

でも早めに行かないと、3月中の入籍が間に合わなくなります。

入籍の日は、お互いの両親に承諾を得ないうちに、2人で先に勝手に決めるのはいけないことですか??

No.3234446 21/02/12 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/12 15:23
匿名さん1 

そもそも、ご両親の新居で一緒に生活する予定があったなら、入籍日の話の前に、結婚の意向を、早く報告した方が良いと思いますよ。慌ただしい引越しの手伝い日に話す事では無いと思います。

No.2 21/02/12 15:51
匿名さん2 

今の時期で3月は、ご両親にお話するのは遅すぎると思います。
うちの娘夫婦は、先に一緒に住んではいました。
結婚を決めたと義息子が言ってくれたのは、年明け早々でした。
いつ頃籍をいれようと思っているか聞いたら2月中旬(お付き合い始めた日にと思っていたんだと思います)
それから忙しかったですよ。
娘たち二人で相手の家に行き挨拶
両家での顔合わせ・食事会
両家共親は「結婚は反対もしないけれど、結婚の意地を伝えてからの日にちが無さすぎ‼️」と一致した意見でした。
主さんのご実家の引っ越しが有るなか、慌ただしすぎますよ。
大事な話です。ついでに言う話ではありませんからね。
(義息子のお母さんが、うちは男だから良いけど、相手のお母さん…私の気持ちも考えなさい‼️と顔合わせで怒られてました☺️)
もしかしたら、相手のお母さんからのその言葉で私は救われたのかも知れません。

No.3 21/02/12 16:02
匿名さん3 

ご自身の親御さんなのだから何とでもなるのではないですか?

バタバタして難しいと言うなら入籍が先で落ち着いたら改めて挨拶に行くと伝えておけば良いと思いますけどね。

No.4 21/02/12 16:20
主婦さん4 

入籍日を両親の意向に沿って決める必要はないけど、少なくとも入籍の了解だけはちゃんと先に取ってからの方がいいと思います。

結婚はもちろん両性の合意のみで出来ますが、結婚すればそれぞれの両親は親戚になります。
主さんは彼の親御さんの義理の娘に、旦那さんは主さんのご両親の義理の息子になります。
きょうだいも、義理の兄弟として親戚になります。
いきなり何の相談もなく義理の娘や息子や親戚を作られては、ご両親も戸惑われるでしょう。

まずはキチンとそれぞれにご挨拶して了承を得て、入籍はそれからではないですか?

No.5 21/02/12 16:40
匿名さん5 

挨拶や入籍の前にご両親に結婚する事を話すべきではないでしょうか。
もう2月中旬ですし、3月中に入籍されたいのであれば早めにご両親に話しをされたほうがいいと思います。
結婚の話をした後であれば、ご両親が理解してくれるなら入籍後の挨拶でもいいのかなと思います。

No.6 21/02/13 01:24
通りすがりさん6 

全然的外れかもしれないけど、
入籍日(結婚記念日)は、誕生日と被せない方が個人的には、良いと思う。

結婚記念日とかどうでも良い、っていうタイプなら気にならないんだろうけど

結婚記念日は、誕生日とは全然関係ない日にした方が祝いやすいし、有り難みが湧くよ。

あと、本題ですが

>入籍の日は、お互いの両親に承諾を得ないうちに、2人で先に勝手に決めるのはいけないことですか??

入籍希望日を二人で決めるのは、問題ない。

だけど、それのせいで主さんたちが家族を振り回したり、承諾得ないうちに入籍したりしたら、両家に溝ができたり、揉めたりする。

それを避けたいのであれば、
みんなに祝ってもらいたいのであれば、
丁寧に進めたほうが良い。

来月に入籍したい!
引っ越ししません!
一緒に暮らしません!
顔合わせはいつになるか分かりません!
よろしく!

では、ご両親慌てるのでは。
もっと丁寧に扱って上げた方が良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧