注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

お気を悪くしてしまったら申し訳ないですが、私は多くの人から美人だと言われます。 …

回答5 + お礼5 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
21/02/16 11:12(更新日時)

お気を悪くしてしまったら申し訳ないですが、私は多くの人から美人だと言われます。
子供のころから言われていましたし、身だしなみにもある程度気を使っているのでありがたいことに事実なんだと思います。
でも私はとても鈍臭くて人見知りで気も使えないしいろいろ駄目なところが多い人間です。
特に得意なこともないし頭も良くなくて、誰でも入れる地方の私立大を出ただけです。
なのにどこに行ってもまるで私がとても優秀な人間であるように扱われることに違和感を感じます。
職場でも、ただの事務OLなんですが、〇〇さんがいてくれないとみんな困るよー!などと言われて、大した仕事もしてないのは自分も分かってるのでそんなことないと言うと、〇〇さんのおかげでここの人はみんな仕事できてるんだよ!と言われました。
私より仕事のできる同僚に申し訳なくて仕方ないです。人によっては関係が悪くなることもあります。
学生時代からこういう扱いを受けていたたまれなくなることがとても多いです。
また、男性と仲良くなったり付き合ったときに「思ってたのと違う」とか「つまらない」とか言われることも多いです。
私は私なりに一生懸命に仕事や人付き合いをしているのに、周りの評価が分不相応に高すぎるせいで結局シワ寄せがきている感覚です。
もちろん評価通りの人間になろうと努力していますがなかなかうまくはいきませんし、努力している姿をまた褒め称える人もいます。
こんなの悩みにもならないかもしれませんが、子供のころからずっと違和感を抱えて生きているんです。

No.3236982 21/02/16 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/16 09:57
匿名さん1 

美人なら他が足りなくとも得することあるでしょうし、そのままでいいんじゃね?

No.2 21/02/16 10:05
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

美人であるがゆえに、何でも一通りできると周囲に思われて、
でも実際は見た目だけで、不足している部分が多く苦労か!!

冴えないモテない男だけど、家事に仕事もサバイバル術もこなせる、
オールラウンド系の男を探して早くゴールインすることだね、
あと自分のような全方位 器用こなせるタイプから助言すると、
やはり1つだけでいいから何か自分の強み、得意分野を持とう、
自分も得意なジャンルだけ特化し、周囲から尊敬される領域まで、
コツコツ何十年も磨いて指導できるレベルまで到達している、
できない苦手、あわない物を磨いても時間のムダ、意味ない!!

できない事を嘆いでも仕方ない、ならば9割を捨て残りの1割、
それを徹底的に磨いて得意にする事、それで道は開けるからね、
これは生き方のコツ、己を輝かせる最後の切り札であるから、
よく自分を見つめ直し、先の人生にそなえて準備しておいてね、
努力してる姿は立派だよ、諦めないで続けてね。

No.3 21/02/16 10:10
匿名さん3 

ガッコーにね、絵のうまいやつがいたんですねぇ。新聞とかにのっちゃうレベルのぉ。友達。でもね、ソイツ勉強全然できないの。a²+b²=c²も分からんゆうんですよ。よう高校入れたよねw
そんな感じで、あなたのー(ギフテッドな)才能、が、たまたま見える場所に授けられてしまったぁということ、じゃないですか?
長所ヲのバスのが最適ではないか?
あなたの理論ですとぉ、万能マン以外に人権はありませんー。 

No.4 21/02/16 10:13
匿名さん4 

なんか笑える。どちらかというと私は逆張りでした。
自信過剰なくらいなときもあったけど、自惚れるなとか出来るわけないとか身の程知らずだとか。
過去のことですけど。
実際、あの頃は出来たと今でも思っています。
いまでは、すっかり病気になりましたよ。
主さんの場合は高評価なんで悩む必要なさそうですけど。
どうして悩まれるのでしょう?

No.5 21/02/16 10:26
匿名さん5 

主さんのその理由分かるような気がします。
それはきっと美人と言われ続けられて成長するチャンスがほとんどないんです。
美人さんは外見だけで見られます。
そこに疑問や違和感を覚えますよね。
だから、内面磨きに集中してみたらいいんじゃないのかなと思いますけれど。
お役に立てたら幸いです。

No.6 21/02/16 11:05
お礼

>> 1 美人なら他が足りなくとも得することあるでしょうし、そのままでいいんじゃね? たしかに得することは多いですが、それが巡り巡って自分のためになっていないどころかいろいろな弊害があるという悩みでした。
ありがとうございました。

No.7 21/02/16 11:07
お礼

>> 2 美人であるがゆえに、何でも一通りできると周囲に思われて、 でも実際は見た目だけで、不足している部分が多く苦労か!! 冴えないモテ… 何かひとつ得意なことをですか…そう言われると、頑張って探してみようと思えました。
9割を捨てる気持ちも大事ですね。
とてもためになりました。ありがとうございました。

No.8 21/02/16 11:08
お礼

>> 3 ガッコーにね、絵のうまいやつがいたんですねぇ。新聞とかにのっちゃうレベルのぉ。友達。でもね、ソイツ勉強全然できないの。a²+b²=c²も分か… 万能マン以外に人権はないなんて思ってないですよ。

No.9 21/02/16 11:11
お礼

>> 4 なんか笑える。どちらかというと私は逆張りでした。 自信過剰なくらいなときもあったけど、自惚れるなとか出来るわけないとか身の程知らずだとか。… 自信過剰は良くないですよね。
外側だけで期待されて中身を見てガッカリされるのが悩みです。自分でそのギャップを埋めることに追いついてない。
あとは不当な評価で周りから白い目で見られることがあります。

No.10 21/02/16 11:12
お礼

>> 5 主さんのその理由分かるような気がします。 それはきっと美人と言われ続けられて成長するチャンスがほとんどないんです。 美人さんは外見だけで… 内面磨きに集中しています。
なのに全然追いつかなくて期待値だけが上がってしまうんです。
自分で言うと馬鹿みたいですが、美人な上に〇〇も頑張っててすごい!!みたいな。
頑張ってるだけで実力は伴ってないのに…と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧