注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

うちの親、変ですか? 私は29歳で、まともに働いたことがありません。週2日バイ…

回答71 + お礼22 HIT数 5011 あ+ あ-

匿名さん
21/02/20 23:34(更新日時)

うちの親、変ですか?
私は29歳で、まともに働いたことがありません。週2日バイトをしてます。
大学卒業した時も就活したことはなく、親にも仕事がどうとか言われたことありません。
今でも欲しいものは何でも買ってくれます。私がちょっと高い物を欲しいと言ったら
親「ごめんそれはちょっと高くて出してあげられない」
私「わかった。別のにするよ。」
親「ごめんね。ありがとう。」
と言います。
29にもなって、このやり取りおかしくないでしょうか?何で謝るんだろう。
普通の親は「もう大人なんだから自分で働いて買え」って言うんじゃないかな?

一人暮らしはしてます。
もちろん親が家賃や生活費払ってます。
何も言わないし、何でも買ってくれます。
何で何も言われないんだろう。
別にものすごいお金持ちという訳ではないのに。
親が死んだら私どうするんだろう??
何で親は私に何も言わないの?何で普通にお金くれるの?買えないものだったら何で謝ってくるの?
うちの親、なにか変ですか?

No.3237241 21/02/16 18:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/02/16 19:01
お礼

>> 1 変ではないんじゃないかな 家族、親子の形なんてそれぞれですから 成人するまでって感覚じゃなく、主さんが結婚するまで面倒みてあげな… ありがとうございます。
そんなふうに思う親もいるのですか。
いつもより生活費を多くもらったとき、そんなにいらないよと言うと親は「なんで?」と聞いてきます。
親が働かなくていいよというのなら、働く必要性を感じられないです。

No.6 21/02/16 19:07
お礼

>> 2 主さん自身には、成りたい自分ってものが無かったのですか? ご両親も、主さんの将来をどう考えているのでしょう。 親がいないと、何も出来ない… 成りたい自分…これまでの人生を振りかえって、「これがしたい」という事が何もなかった気がします。
というより、考えることがありませんでした。高校とか大学も親が決めましたし、自分から何かをすることってなかった気がします。
私も自分で生活できるようになりたいと言う気持ちはあるのですが、親がそれを望んでいない気がします。
私が男性と交際していることを気付かれると、とても傷付いています。

No.7 21/02/16 19:09
お礼

>> 4 謝る理由、自立出来ない子に育ててごめんとか。親が変って言うより親にそんな思いさせてる主さんが変ですよ。散々甘えててうちの親変ですか?って聞け… 私が変なのでしょうか?
親と喧嘩したことはないし、いつも親を楽しませるのが末っ子の私の役割だったのですが…

No.8 21/02/16 19:13
お礼

>> 5 あの、すごいお金持ちでもないならもったいないので実家で暮らして親にお金を残してもらったほうが遺産や介護費用が残っていいですよ。 なるほど…そうなのですね。
親は、心配だからずっと一緒に暮らして欲しいと言って数年そうしたのですが、私がどうしても一人暮らししたい(親と離れたい)と言ったらさせてくれました。

No.14 21/02/16 19:47
お礼

>> 9 変というか、子育てに失敗してる。 そうですよね。

No.16 21/02/16 19:53
お礼

>> 10 変とは思わないです。 普通とも思わないですけど、主さんが可愛くて超過保護なのだと思います。 誰かに迷惑をかけるわけでもないので、問題はな… 過保護なのだと思います。
バイト先などできちんと大人らしく振る舞おうとしても何故か「箱入り娘でしょ?」などと言われてきました。
本当は自立したいです。
でも私が離れたら親は泣きます。親は昔から小さなことですぐ泣きます。
甘やかされて育った人間はどうしたら自立できるのでしょうか?

No.20 21/02/16 20:01
お礼

>> 11 親が働かなくて良いと言うならって、親が働かなくて良いよって言うから働く必要性を感じないって、なんか言ってる事おかしくないですか? 親が… おかしいですか?
自立したいから働きたいと思っても、働かなくても自立はできるよと言われたら必要性を感じなくないですか?
自分の人生がない感じです。
これから将来どうするの?と聞かれても、さあ…別に何とも思わない…という感じです。
親が死んだらどうするんだろう?と危機感を感じても、親に大丈夫大丈夫言われてきたから大丈夫なんだろうな…と思っちゃいます。
皆さんはどのように考えて自立したのか知りたいです。親に自分から離れて欲しくないと言われても、突き放して親離れしたのですか?

No.21 21/02/16 20:04
お礼

>> 12 高卒の 同級生で 社長令嬢の女性がいたけど全く働いた事がなく、予備校時代も全く勉強せず親が学費を払っていた。30歳位の時に会ったら結婚して引… そういう方もいるのですね。
アドバイスをありがとうございます。
頑張ります。

No.23 21/02/16 20:07
お礼

>> 13 上の兄妹は働いていないのですか? 姉は早々とデキ婚をして出ていきました。
姉は従順な私と違ってよく親に反抗する人で親と仲が悪かったです。
今思えば私も姉のようにもっと親に反抗するべきだったかもしれません。

No.24 21/02/16 20:08
お礼

>> 15 まるで他人事みたい 他人事のようです。
自分の人生なんてないような感じです。

No.25 21/02/16 20:15
お礼

>> 17 親子揃って不思議だなと思います。 主さんもなんで4年生の時就活しようと思わなかったのでしょうか? 週2ぐらいのバイトの収入だとお小遣い稼… 当事私にとっては、就活してる人がなんで就職するんだろう?という感じでした。
親から離れたくて結婚したいと漠然と思ったことはありますが多分許してくれません。許してくれたとしても、絶対に喜んではくれません。
私に恋人ができると泣きます。

話せるような職歴もありませんし言わない方がいいですね。

No.26 21/02/16 20:27
お礼

>> 22 16レスを読んで。 『私が離れると親が泣きます』 とありますが、でも主さんは実家を出て一人暮らししているんでしょ? 主さんも親から… 一人暮らししてます。
誰にでも迎合?するくせがついていて、誰にでもヘコヘコしてしまうので人付き合いは下手で、自分は社会不適合だなと感じます。
人との付き合い方や働き方がわかりません。恋人にも上司にも「なんでそんなに気を遣うの?」とよく言われてきました。自分にはそんなつもりないのに。
親の顔色を見て機嫌を取るくせが治らず他人にも同じことをしてしまいます。
もう自分でもどうしたらいいか分かりません…

No.27 21/02/16 20:32
お礼

>> 18 そう言うのは自分から変わっていくものです。私は27で主さんと歳が近いので思った事言いますが いいよと言われても自分でお金はだす 何も言わ… ごめんなさいレスを見落としていました。
自分から動いたことがありません。
むしろ自分で動くような自由や、選択肢があるのですか?
私にはそんな自由や選択肢はありませんでした。
親が望むとおりのことをするのが全てではないのですか?

No.28 21/02/16 20:35
お礼

>> 19 この年齢で独身ならせめてアルバイトしないといけない。もう今更働けと言えないのでは? テレビ初耳学の高学歴ニートに自薦応募してみては? ごめんなさいレスを見落としていました。
アルバイトはしていますが週に2日だけです。働けどころか、バイトもしんどかったら辞めていいよと言ってきます。

No.32 21/02/16 20:59
お礼

>> 29 自立出来ない親が悲しむからとか 全部自立できないのはご両親のせいにしてますが、 ものをねだってるのは確実におかしいですよ。 主さん… 親がおかしいなら育てられた子供もおかしいです。
私は自分がおかしいのはよく分かってるつもりです。

健全な親に育てられた人が当たり前にできることが、異常な親に育てられると普通にはできないのです。だから誰にも理解されず苦しいんです。
自分のものを自分で買うという当たり前のことがとても難しいんです。
皆さんのようにまともで叱ってくれる人が親でなかったのは自分の不幸だと思ってます。

No.34 21/02/16 21:10
お礼

>> 30 主さんは、週2のバイト以外の日は何をしているのですか? 友達はいますか? 色々な対人関係は上手くいってますか? 昔は、家事手伝い(… お休みの日は考え事ばかりしてます。
友達はほぼいません。たまにラインする子がいるくらいです。
人といると気を遣うのでどっと疲れます。
自立心はどうしたら持てるのですか?
それが知りたいです。
かなり昔から鬱傾向があったと思います。孤独な子で何の支えもありませんでしたからそれも重なってすっかりおかしい人間になってしまいました。
お察しの通り、両親はかなり不仲です。
昔から母は私に亭主関白な父の悪口を言いましたが、父の前では普通に振る舞ってました。そんな裏表のある母が嫌でした。
姉は親の言うことを聞かない反抗的な人だったので両親と仲が悪く、両親は姉には無関心でした。
私は従順だったので両親から甘やかされました。
色々と言って下さってありがとうございます。

No.35 21/02/16 21:14
お礼

>> 31 お礼レス22読みました。 お母さんと娘で、共依存みたいな関係なのかもしれませんね。 完全に共依存です。
子供の頃から何度も母に殺される夢を見てきました。
死にたいです。

No.36 21/02/16 21:16
お礼

>> 33 バイト増やしてみたらどうですか?お姉さんに相談してみたら。 週に2日だけでも結構精神的に辛いです。
姉は両親が私ばかり可愛がったと勘違いしていて、昔からよくいじめられました。相談はできそうにありません。。

No.40 21/02/16 22:43
お礼

>> 37 夫と不仲だから、末っ子の主さんを自分から離れていかないように支配してるんだろうね。共依存だね。 母親を変えることはできなくても、自分を… ありがとうございます。
分かってくださる方に言葉をかけて頂けると涙が出ます。

私も今まで共依存や毒親、アダルトチルドレンに関する書籍等それなりに見てきたのですが、「この人達は私より強かった(又は環境がましだった)から変われたんだ。私にはどうせ無理…」とネガティブにしか捉えられませんでした。
趣味や資格や夢も見つけたくて色々考えてきましたが、心が病んでる状態だと何をしても楽しいと思えなくてもう諦めてました。
もっと努力して、成功体験を作らないと自信はつきませんよね。
もう一度頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。

No.42 21/02/16 22:48
お礼

>> 38 学生時代から時間が止まってしまってるってことですね 同居を続けるにしても、 親の役割も子供の役割も年齢に従って変わっていくものなのですが… 時間が止まっている…まさにそんな感覚です。いつまでも子供のまま。普通の人のように何でも自分でできる大人になりたかったです。
成長できない、変われないって死ぬほど苦しいです。
アドバイス下さってありがとうございます。頑張ります。

No.79 21/02/18 22:16
お礼

>> 78 52番さん、何度もレスして下さり感謝しています。予想以上に沢山のご意見がきて、そのつどお礼がなかなかできない状態になりましたが、全部読ませて頂いています。
気にかけて下さって本当にありがとうございます。
周りの人は誰も私の生い立ちや状況を知らないので相談できる人はおらず、アドバイスや気遣いの言葉をかけて下さることに深く感謝します。

No.92 21/02/20 23:02
お礼

>> 91 こんばんは。
52さん、まだ私を気にかけて下さってて恐縮です。
ありがとうございます。
ミクルというのを利用したことがないのですが、こことは別の掲示板でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧