注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

幸せすぎて、不安です。 小さいころから賃貸でしたが、インターホンがなく、ベ…

回答6 + お礼6 HIT数 627 あ+ あ-

匿名さん
21/02/17 10:05(更新日時)

幸せすぎて、不安です。

小さいころから賃貸でしたが、インターホンがなく、ベルのみでした。
なので、インターホンに出るっていう癖がありません。
つい、インターホンに出ずに玄関を開けてしまい
そのたびに旦那が「危ないでしょう!!オレがいるから今はいいけど!一人の時とかにそれしないでよ!」と毎度怒られます。

今のマンションはオートロックで、配達員でも入れないことがあるぐらいです。
旦那は婿入りなのですが、夫婦の時間と環境を大切にしようと家には戻らずにいましたが
猫飼い+春には子供も増えることを考えて、旦那から「多世帯住宅を作ろうか。」と
戸建て提案をしてきました。

「大人が二人しかいなかったら、俺が仕事に行ってる時に地震や火事がおきたら、猫を抱えて。子供を抱えて。最低限の荷物をもって避難するってことが難しいでしょ?一人で背負ってほしくないから、多世帯で住んで少しでも助けてくれる人がいたほうが絶対良い。」

と言ってくれました。

学生時代ではいじめられたり、痴漢にあった事で暗所恐怖症になってしまうし、
両親は離婚から再婚をして、親友はこの世を去って。
経済力が厳しくて、夢も諦めて社会人になって激務で病んで。
警察沙汰になるなどプライベートでもうまくいかなくて。一時は死のうかなって思うくらい毎日泣いて散々だったのに。

6年交際の旦那と結婚して、子供を授かって。
仕事では全てがうまくいっているわけではないですが
社長には可愛がってもらえてます。

子育ては俺もするから、一人で抱えないで。と
家事はしてくれるし、猫の世話はしてくれるし、
一人で洗濯物干そうとすると「俺もやるの!一人でやろうとしないで!」って怒ってくるし、仕事で疲れてるのにわざわざ休日に、私の職場までついてきて業務のお手伝いしてくれるし。

本当に優しくて。なんで自分がこんないい人と結婚できたんだろう。
って思うと同時に、私中心で色んなことを考えてくれるので旦那の気持ちはどうなんだろうと最近不安で寝れなくなります

No.3237581 21/02/17 06:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/02/17 06:46
経験者さん2 

私もそうです。
今までの人生が想定外の事が多すぎて、今の幸せを疑ってしまう。

貴女を大事に思ってくれる人がいる。
それは当たり前ではないと思えたなら、きっと大事に出来るはず。

No.3 21/02/17 06:48
匿名さん3 

優しいご主人で良かったですね。読んでほのぼのしました。

でも多世帯住宅はよく考えた方がいいような気がします。良い事だけじゃないですよ。同居よりも近居をお勧めします。

No.4 21/02/17 06:58
匿名さん4 

旦那さんは弱い主を支えようと無理してる
気がする。

旦那さんが潰れないようにあなたも
支えてやらんとな。

No.5 21/02/17 07:00
お礼

>> 1 削除された回答 回答ありがとうございます。
顔面を炎で焼いたことはないですが。
今の旦那と別の好きでも何でもない男にやられたことはありますよ?
好きでやっている分ならまだ変わってくるでしょうけどね。
そうじゃない場合って、失った時の感情が自分の責任でやった場合とでは変わってくるし
手術ではどうにもできないので、何十年たっても、どんだけ幸福を味わっても。その現実があったこと自体は変わらない。
それをただのそれだけで。と思う人もいれば、思わない人もいるでしょう。

言わない事も多いでしょうが、人の傷は大なり小なり重なっていくものですよね。
匿名1さんにも幸あれとしか言えませんが、人には隠す傷が勿論あります。
今の幸せは不幸に向かう前の予兆なのかもしれませんし、このまま幸福でいれるのかもしれない。
もし変われたところで、貴方が今後幸福でいれるかは分からない。

No.6 21/02/17 07:01
お礼

>> 2 私もそうです。 今までの人生が想定外の事が多すぎて、今の幸せを疑ってしまう。 貴女を大事に思ってくれる人がいる。 それは当たり前で… 回答ありがとうございます。

当たり前のことではないんですよね・・・
何があっても大切にしてくれた旦那と家族を今後も大事にしていきます。

No.7 21/02/17 07:18
お礼

>> 4 旦那さんは弱い主を支えようと無理してる 気がする。 旦那さんが潰れないようにあなたも 支えてやらんとな。 回答ありがとうございます!

支えなきゃ、守らなきゃ っていう使命感があるのかなとは思います
無理はしてほしくないので、お互いが負担のないよう支えあえたらいいのですが…

No.8 21/02/17 07:21
お礼

>> 3 優しいご主人で良かったですね。読んでほのぼのしました。 でも多世帯住宅はよく考えた方がいいような気がします。良い事だけじゃないですよ。… 回答ありがとうございます!
本当に優しいですね
実父が母に対して物凄くあたりが強かったのを見ているし
浮気だ、不倫だ、育児全くしないだ。と話を聞いているので
良いことなんでしょうけど、大丈夫かな?と不安になります。

多世帯住宅の悪い点を参考までにお伺いしてもいいですか?

No.9 21/02/17 07:47
匿名さん9 

旦那さん、優しくて素敵な方ですね。
幸せを噛みしめましょう。

多世帯住宅になるとして、あなたの親と住むのか?旦那さんの親と住むのか?
どちらにしても気を使うし、生活習慣の違いでもめることはあるでしょうね。
食事の時間、お風呂の時間、起きる時間、寝る時間など。音がうるさいとか。家事全般は誰がするのかとか。
あとは干渉はあるでしょうね。
完全なる同居となるとストレスMAXになると思うので、キッチン、お風呂、トイレは2つずつ作って、1階と2階で住み分けすればだいぶ違うかな。それでも落ち着かないかもしれないけど。

他の方が言っていたように近距離で別世帯が1番お互いに助けられて気を遣わなくていいと思います。

No.10 21/02/17 07:53
匿名さん3 

同居は上手く行かないことが多いんです。世間に嫁姑問題が多いことはご存知ですよね? 婿養子でも同じことです。

多世帯住宅を建てた場合、上手く行かなくなっても別居するのが難しいです。共同名義でローンを組んだりしていて、その支払いをどうするのかって問題がありますし、売るにしても貸すにしても、多世帯住宅は需要が少ないので二束三文で処分するしかなかったりします。

地震の時にどうこうって話は、ご近所さんと仲良くしておけばいいです。うちも災害があった時はご近所さんと「大丈夫~?」って声をかけあいました。それにお子さんが育てば、お子さんが助けてくれますよ。

No.11 21/02/17 09:52
お礼

>> 9 旦那さん、優しくて素敵な方ですね。 幸せを噛みしめましょう。 多世帯住宅になるとして、あなたの親と住むのか?旦那さんの親と住むのか?… 回答ありがとうございます。
同居は私の両親+私の兄です
本当に大丈夫?とは聞いたのですが

私の実家は全員勤務時間がそれぞれで、基本シェアハウスなんです
話をしたければ狭いリビングに集まったりしてワイワイ喋ることもありますが
現在の父と母は結婚してまだ4年なのもあって、お互いに程よい距離感を探ってるようで
特に言いません。

私が家族と仲がよく、家族思いに惹かれてた。とは聞いた事があったのと
旦那は実家ではうまくやっていけてなかったようで
「みんなが集まれる空間が欲しい。」とは言っていたので
我が家の集合した時のワイワイした空気が好きなのかもしれません

色んな点でこれの時は?と質問しても、それとなくこうするよ。
って返してきます。

小さいガレージみたいなの作る気満々なので(趣味がアウトドアのため)
最悪そっちに一時的に隠れることも考えてそうですね

私の母も旦那に「本当にいいの?生活習慣違うし、綺麗好きって聞いてるから自分の生活ペース乱されたくないでしょ? ~ちゃん(私)には好きだから許せても私たちにはそういう感情とはあっても別物だから我慢できない事も多いと思うよ?」に対し
「私の家族だから、一緒に住んで負担を軽くしたいし慣れるよ大丈夫」って。
どこに本心があるのか探らないと分からないですが、私にも「帰ってきたら一人だけって寂しいじゃん?」って言ってくるので 
コロナが落ち着けば海外出張があり、仕事も通常になると共働きで平日休み・土日休みのすれ違い夫婦な点や寂しい思いをさせていると気にしているのかもしれません。

こうやって振り返るととことん優しいんですよね…。

No.12 21/02/17 10:05
お礼

>> 10 同居は上手く行かないことが多いんです。世間に嫁姑問題が多いことはご存知ですよね? 婿養子でも同じことです。 多世帯住宅を建てた場合、上… 回答ありがとうございます!
なるほど・・・
夫婦名義だと高確率で義両親は連帯保証人になる可能性もありますものね。

多分今住んでる地区がお互いに助け合うっていうのがなくて
大雪とかでもそうなんですが、基本住民との付き合いは勿論
場合によっては顔を知らない・・・なんてことが多いようで。
町内会や子供会もないんです。
だから、近所の助けが望めないんですよね( ;∀;)
避難所に避難した際点呼とかもないので、誰がいないとかも分からないんです…。

それが旦那の不安なところなんだと思います。
子供だけじゃなく、猫を飼っていて
子供だけが家にいるってことは少ないと思うのですが
猫だけがいるってことは毎日なので、
誰もいなかったら、、って考えてしまうようです。

離れみたいな感じで近居を考えてみます!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧