注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

教習中泣いてしまいます... 教習所に通っています。ATです。 壊滅…

回答69 + お礼56 HIT数 22113 あ+ あ-

大学生さん
21/02/23 15:48(更新日時)

教習中泣いてしまいます...

教習所に通っています。ATです。

壊滅的に運転センスがなく、まだ第1段階ですが6時間オーバーしていて見極め不良でした。

技能教習中に何度か泣いてるし(優しい言葉をかけてくれたから。出来なくて悔しい、申し訳ない気持ちから。)毎回こんな下手くそで教官に何を思われてるかビクビクします...
私の教習記録見ると「だいぶオーバーしてんな」って苦笑いされるし、どんどん恥ずかしくなります。

以前もクランク乗車3時間目で、もう気分どん底でいたら「〇さんの気持ち読めないな...何思ってるの?」って言われて、「もう無理だなやり直しばっかだし.....」って言ったとこで涙が溢れてきて...

その時の教官は、車停めてくれて、励ますように語りかけてくれてお陰でもっと泣いてしまい、、

こんな運転下手くそで言われたことできなくて泣き虫な教習生うざいと思われますよね?泣


ランダムなのでもうその教官となることは恐らく?なさそうですが心配で...

涙止める方法教えてほしいです、、、
泣きたくないのに泣いてしまいます、、、

No.3237694 21/02/17 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.125 21/02/23 15:48
匿名さん125 

大丈夫です!僕なんかは4段階まで20時間オーバーでした!僕は50歳のトラックドライバーですが、当時18歳、教官に免許はやるが、運転はするな!とまで言われました!僕も縁石、乗り上げました😁!僕は大型も普通2種も取りました!飛行機やヘリコプター等はある程度の運動神経はいりますが!大丈夫です!取得出来ます!生半可に運転技術を身に着け、無免許運転で、交通事故ニュースをよく目にします!縁石に乗り上げて当たり前!ハンドルを握ったことがないのですから!教官はあなたを試しているのです!一発で免許を取れる人の方が自惚れて事故を起こしやすいです!僕も事故は無いとは言いませんが、事故は隣り合わせです!若葉マークには愛を😁

No.123 21/02/22 05:48
匿名さん122 

ここで説教じみたアドバイスする奴らは教習所時代に味わった苦労を忘れちゃってるだけだから相手にしなくていいよ。

僕も、お前さんと同じ経験をした人間だから身にしみてわかる。

真面目で頑張り屋さんだってことがね。いま十分頑張ってると思うよ。

No.122 21/02/22 05:27
匿名さん122 

ちょいど今の時期僕も教習所で泣いてた。家でも泣いてて。で、ストレスで風引きまくって薬飲まなきゃっていうぐらい鬱になって退学。5年後別の教習所に通っていま35歳だ。

教習所の指導員って教習生にダメ出しするのが仕事なんだって気づくのにはかなり時間かかったよ。

ティーチングスキルない下手な指導員ってあの教え方で給料もらってるのいいよね。

No.121 21/02/22 02:33
匿名さん121 




免許取得までの行程で躓く段階って人それぞれだからね💧


慌てず焦らず車の間隔に慣れたらいいよ


No.120 21/02/21 23:53
匿名さん120 

あ〜 免許取ることですね。 取らないと一生負い目を感じることになるでしょう。
昔私も同じ経験しました。自動車教習所で嫌な教官がいて全然うまくならない。もういいやと思っていた時ある教官がポイント教えてくれました。 
教習所のコース走るのはいつも同じ条件。車も同じ。なので車を正しい位置に持っててハンドルを切る位置さえ覚えればコース見なくても走れる。と教官から教えてもらいました。
苦手と思うとあたふたして周りも見えないと思いますが位置、ポイントを覚えてみてください。失敗しても次の参考になります。

No.118 21/02/21 22:53
お礼

皆さん沢山のご意見ありがとうございました。

そんなやつは免許取るな公道走るなという意見もありますが、たしかに他人を巻き込んでの事故は1番起こしてはいけない起こしたくないという気持ちが誰よりもあります。送迎のお仕事でもありますし。
教習所にいる間に高額注ぎ込んででも積極的に自由練習もさせてもらいセーフティドライバーを目指します。

泣いてしまった教習もありますが、お客様だから仕方なくでも励ましてくれた教官には感謝だしおかげで頑張れてます。
泣いた理由も怒られたからではないです。できない気持ちに共感してくれた時にたまに泣いてました。泣くのは鬱陶しいしメリットゼロなので気を付けてるし気をつけます。

オーバーしまくりましたが、
仮免試験は1回で合格しました。

色んな意見あると思いますが辞めず引き続き頑張ります。

ありがとうございました。

No.117 21/02/21 22:24
恥ずかしがり屋さん1 ( 30代 ♀ )

昭和スパルタ式。

主さんは知らないのですか?

私アラフォー。
1981年。
まあ、わかりますね!

主さん多分若いから、
平成世代のようだから
分からないのかな?

一度昭和スパルタと検索されて下さい。

昔の方は、もっと気が強いですよ。

No.116 21/02/21 14:56
お礼

>> 114 そういう人は運転すべきではないよ 止めるのも勇気 事故起こして交通刑務所に入るのがオチ 私だって乗りたくないけど必要なので。
練習あるのみ、、、

No.115 21/02/21 14:55
お礼

>> 113 先ずは泣くの辞めたら? すぐ泣く癖ついてるみたい。 泣かれた側は虐めてるみたいな気持ちになる。 金貰っての仕事たから、そりゃ自学側も励… 毎回泣いてるわけではないです。
他の人よりは癖ついてるかもです。

乗って慣れるしかないですね、、、

No.114 21/02/21 14:47
匿名さん114 

そういう人は運転すべきではないよ
止めるのも勇気
事故起こして交通刑務所に入るのがオチ

No.113 21/02/21 14:20
匿名さん113 

先ずは泣くの辞めたら?
すぐ泣く癖ついてるみたい。
泣かれた側は虐めてるみたいな気持ちになる。
金貰っての仕事たから、そりゃ自学側も励ますよ。
昔と違って、すぐにクレームだ何だと煩い輩もいるし、自学も今はサービス業と化してるから。
でも内心はウザいだろうし、この人に免許を与えて大丈夫だろうか?と思っている教官も居ると思う。
向き不向きがある。
運転だけは、自他の命に関わるから、出来ない悔しいピェ〜ンでは済まされない。
高齢者だけに限らず、明らかに運転に不向きな人って、現に居る。
教官を横に乗せての、教習場内での実技練習と決まった道での教習だけで免許を出すのも考えものだなと思う。

No.112 21/02/21 00:26
お礼

>> 110 ちなみにいつから通ってるんですか 1月後半差し掛かり

No.111 21/02/21 00:25
お礼

>> 109 自分は出来ない奴だ、と主さん自身がレッテルを貼っているのが一番いけませんね。 ただ講習を受けるだけで気分が落ち込み、ミスをする前から「… たしかに。。
オーバーしてもたくさん乗る分だけ上手くなると信じて図々しく頑張ります。

何だかんだ1回不良だった見極めも良好頂き、次、仮免試験受けます。

技能集中するようにがんばります

No.110 21/02/20 21:53
匿名さん54 

ちなみにいつから通ってるんですか

No.109 21/02/20 21:20
匿名さん109 

自分は出来ない奴だ、と主さん自身がレッテルを貼っているのが一番いけませんね。

ただ講習を受けるだけで気分が落ち込み、ミスをする前から「今日もダメだ、すごく下手くそだ、何もできない、失敗する、怖い、呆れられている」とかばっかり考えてしまっているでしょ。
頭働かなくて当然ですよ。目視とかも碌に出来なくなるし、「上手くいかなかったから次はここを修正してやってみよう」とか「今のだと行き過ぎか」「車幅ってこれぐらいなのか」とか全然考えられないでしょ?

たくさん時間をかければ慣れるのはもちろんそうだけど、運転について考えたり集中してないと殆ど意味が無いですからね。
「上手く出来ない」という事にだけ囚われすぎです。
どうしても免許が必要との事ですし、仕事で使うなら取得までのタイムリミットもあるでしょう。とにかくほんの少しずつでも技能を習得することだけ考えてください。

恥はかきまくれば良いです。
教官なんて教習所でしか会わないんですよ。その先の人生ではマジで全く関わりが無いんです。主さんが無事免許取得して教習所に通わなくなったら即忘れ去られるんです。
教官は運転教えるのが仕事の人達で、主さんは大金を払って習いに来ている生徒なんですから、遠慮せずしっかり教えてもらいましょう。もっと図々しくなってください。

No.107 21/02/20 15:27
お礼

>> 106 辞めませんよ

No.105 21/02/19 23:30
お礼

>> 104 そうなんですね。
たしかに...けっきょく路上で運転していかないといけませんね、

No.104 21/02/19 23:13
匿名さん104 

残念だけど、教習所で練習したぐらいでは実用レベルにはならない。(´ー` )

No.103 21/02/19 23:08
お礼

>> 100 運動神経とかに個人差があるように運転能力にもセンスにも個人差があるんだよ。 仕事で必要なのか知らないけど無理矢理免許取って事故りまくって会… そうならないための教習所ですよね?
今下手だけど練習して普通に乗れるようになるための場所じゃないんですか?
運転怖いですね...ほんと引いてたら仕事どころじゃないから今から怖いです。
たしかに苦手ではありますが...
煽られたら通報です!

No.102 21/02/19 23:05
お礼

>> 99 必死だからあれこれ考えたり泣いたりするヒマがないです。 必死です

No.100 21/02/19 22:18
匿名さん47 

運動神経とかに個人差があるように運転能力にもセンスにも個人差があるんだよ。
仕事で必要なのか知らないけど無理矢理免許取って事故りまくって会社に損害ばかり与えるのは是なの?????

自損ならまだしも人ひいたりなんかしたら仕事どころじゃないよ…

いじめたいわけでもないけど本当に苦手なら運転諦めて。
世の中荒い運転する人もいるしずっと煽られたりなんかしたら泣くでしょ。

No.99 21/02/19 13:41
匿名さん99 

必死だからあれこれ考えたり泣いたりするヒマがないです。

No.98 21/02/19 11:35
お礼

>> 96 主さん、まだ第一段階という事は教習所内での実技ですよね? 私は、昨年免許を取りましたが、やはり第一段階のクランクが下手くそで、教習所のポー… 所内での実技です!
路上不安しかないですが、不安無くなるように所内から頑張ります。
2段階も駐車とか難しいと聞くので怖いです...
ありがとうございます。

No.96 21/02/19 09:50
匿名さん96 

主さん、まだ第一段階という事は教習所内での実技ですよね?
私は、昨年免許を取りましたが、やはり第一段階のクランクが下手くそで、教習所のポールに車をぶつけて、教官を苛々させてしまいました…
その時は本気で落ち込んだし、本当に免許取れるのかなと不安でしたが、第一段階を何とかクリアして路上実習になった途端、不安が楽しさに変わりました。
教習所内は狭いから、右左折もしにくいし、運転も難しく感じますが、
路上は道路の幅が広いから、右左折もしやすくて、教習所内の運転より何倍も楽に感じました。

第二段階になれば今よりずっと楽になると思うから、とりあえず第一段階は死ぬ気でクリアしましょ!
今頑張れば後は何とかなります。

No.95 21/02/18 23:55
お礼

>> 92 主さん、私も多大な劣等感があり、 過去を思い出しては、泣いてしまいました 家族の目の前で、情けなかった 主治医から離れなさいと言われて… 劣等感あると生きずらいですよね。。

No.94 21/02/18 23:54
お礼

>> 91 教えてくれてありがとうございます。 とりあえず、ウザがられてるとか余計なこと考えるのはやめて、その言葉信じましょう。 周りの目気にしてた… こちらこそ再度ありがとうございます。

その教官、かなり熱く語ってくださったんで、お仕事に誇り持ってる、教習生思いの教官だと感じました。でもここで、お客様だからとか言われて、確かに...となってしまって...
その教官は色んなお話してくださいました。おかげで前向きになれたので、信じて頑張ろうと思います。

自信持って卒業できるようにたくさん乗ろうという気持ちで頑張るしかないですね!

メンタルやられて寝れないときと、生活習慣の乱れ...が原因だと思われます。気をつけないと...

No.93 21/02/18 23:48
お礼

>> 90 就職で必要なら、仕事と思えば泣けないでしょう。社会人で与えられた職務が務まらずに職場で泣くとか、ダメな事なのはわかりますよね。 大丈夫、私… 泣けません。が、堪えられませんでした。
いつも泣きそうになっても我慢してます、泣いた時だって我慢しました。
開き直るつもりでたくさん乗って社会人なって無事故無違反になれるように頑張りたいです、、、

No.92 21/02/18 22:30
恥ずかしがり屋さん1 ( 30代 ♀ )

主さん、私も多大な劣等感があり、
過去を思い出しては、泣いてしまいました
家族の目の前で、情けなかった
主治医から離れなさいと言われてる、毒親だし、相手にされないのに

No.91 21/02/18 22:26
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

教えてくれてありがとうございます。
とりあえず、ウザがられてるとか余計なこと考えるのはやめて、その言葉信じましょう。
周りの目気にしてたって涙出てきちゃうんだからしょうがないでしょ


客に対する優しさ?
私は違うと思います。
教官の本心からの優しさだと思いますよ。
なんで教官になったか、少なからずポリシーだってあるでしょ。
いろんな教習生見てきてるでしょ。
泣く人だって見てきたと思いますよ。

そう、何回もやりましょう。
人には得意不得意があります。
1回でできる人もいれば何十回もやらないと身につかない人もいます。
別におかしいことじゃないんですよ。
安心して練習しましょう。

あとしっかり睡眠時間確保した方が良いね。
それもマイナス思考になる要因です。

逆ですか?
メンタルやられてて寝れないんですか?

No.90 21/02/18 20:50
匿名さん 

就職で必要なら、仕事と思えば泣けないでしょう。社会人で与えられた職務が務まらずに職場で泣くとか、ダメな事なのはわかりますよね。
大丈夫、私も取り立ての頃に隣宅の置物をぶつけて、あんたー!下手くそなんやったら乗りなさんなぁー!!って怒鳴られ…それからも人にはぶつけないものの、当時の小さな失敗は数知れず…今は毎日乗ってます。みんなそうだと思うよ。
でも学習しながら乗ってれば日に日に減りますからね。教習時でも失敗した後に何で失敗したか、しっかり顧みて再度頑張ってください。
社会人序の段階だと堪えて、免許取って社会人頑張ってくださいね!

No.89 21/02/18 20:50
匿名さん89 

就職で必要なら、仕事と思えば泣けないでしょう。社会人で与えられた職務が務まらずに職場で泣くとか、ダメな事なのはわかりますよね。
大丈夫、私も取り立ての頃に隣宅の置物をぶつけて、あんたー!下手くそなんやったら乗りなさんなぁー!!って怒鳴られ…それからも人にはぶつけないものの、当時の小さな失敗は数知れず…今は毎日乗ってます。みんなそうだと思うよ。
でも学習しながら乗ってれば日に日に減りますからね。教習時でも失敗した後に何で失敗したか、しっかり顧みて再度頑張ってください。
社会人序の段階だと堪えて、免許取って社会人頑張ってくださいね!

No.88 21/02/18 17:41
お礼

>> 85 教習所の先生が厳しめに言うのは当たり前だと思います。 泣く準備とか泣くことばっかり意識しないで前を向いてちゃんと運転して下さい。 おそら… その通りです。
泣く準備してるなんて言ってませんし、泣きながら運転してません。前見て運転してます。
私だって泣くなら家帰ってから、と思ってます。そんな好きで泣いてるわけじゃないし、泣きたくないんです。
方向指示器等、大事ですね。わかってるのに何で忘れるのか...本当に自分が嫌ですを次はもっと意識して、繰り返し練習します。

No.87 21/02/18 17:36
お礼

>> 83 追記です。 主さんに、悪意で言ってるわけじゃないからね。 頑張って欲しいから言ってるだけだよ。 早く乗れるようになるといいね。… ありがとうございます。
指名できるようなことどこにも書いてないのですが、その場合でもそういう制度実はあったりするのですかね、、
泣きたくないですねー。

No.86 21/02/18 17:34
お礼

>> 82 不眠症は別に特段、 お薬飲むとか、 ないのですよね? 性格や感じ方の問題かな? よく食べたら 元気出るし、 変わりますよ… そこまでではなく大丈夫です。
ダイエットもしてません、大丈夫です。
ただ精神力と運転センスゼロなだけです。頑張ります。

No.85 21/02/18 17:06
匿名さん54 

教習所の先生が厳しめに言うのは当たり前だと思います。
泣く準備とか泣くことばっかり意識しないで前を向いてちゃんと運転して下さい。
おそらく教習所だと20 km ぐらいで走っているでしょうが 路上だと流れに沿って運転しないといけなくなるので すぐ泣いたりとかしてたら もっとオーバーしますよ セット教習もあるので その相手の前で泣いていると 変な生徒がいるって噂になります。 今だと まだ 先生に迷惑かけているだけの段階なので 泣くなら家に帰ってから泣きなさい
方向指示器を出していないことで注意されたなら 次回は方向指示器をちゃんと出してください 後方車からしたら方向指示器を出していないと 直進だと思いますよ

No.84 21/02/18 14:09
恥ずかしがり屋さん1 ( 30代 ♀ )

あとダイエットは絶対おすすめできない。

たとえば、170センチあるなら、
60キロはないと、
体力が無くなります。

No.83 21/02/18 14:08
匿名さん55 ( 40代 ♀ )

追記です。
主さんに、悪意で言ってるわけじゃないからね。

頑張って欲しいから言ってるだけだよ。

早く乗れるようになるといいね。

教官指名は、できると思います。

レスしてる方もおっしゃってましたけど。

私も自動車学校の受付でしたから、指名する生徒たくさんいましたよ。

同じ先生だと、癖とか、ダメなところをきっちり把握してもらえるから、いい方法かもしれませんね。

頑張ってね。

もう泣いちゃだめだぞー。

No.82 21/02/18 14:07
恥ずかしがり屋さん1 ( 30代 ♀ )

不眠症は別に特段、
お薬飲むとか、
ないのですよね?

性格や感じ方の問題かな?

よく食べたら
元気出るし、
変わりますよ。

だから、引き続き、
食べていましょう。

食べる方が、強くなり、
元気にシャキッとしますから。

経験から言う。

私39才、主さん、多分23才位だろうから、若いんだから、速いでしょう。

No.81 21/02/18 13:57
お礼

>> 79 繊細なんじゃないですか? よく食べていますか? ちゃんと毎食、おやつと、 よく食べてないと、 身体、内臓、視力や網膜など、 痛… 引くほど食べてます大丈夫です。
たまにストレスで喉通りませんが、ふつう以上に基本食べてます。
ご心配ありがとうございます。
不眠症気味なので睡眠時間気をつけようかなと思いました。

No.80 21/02/18 13:55
お礼

>> 70 冷たいようですが泣いても免許は取れませんよ!教習あるのみです。 教習中に泣いてるって想像しただけで私ならイライラする。泣いたからって段階上… 本当その通りです。
そんなつまずかず終えられたのでしょうか...羨ましい、出来ない人の気持ちわからないですよね...同じような事友達に言われました。オーバーもせず何事もなく運転してる子。
努力不足でしょうか?たしかに泣いてるのはムカつきますよね、泣いてる自分にもムカつくし、そりゃ教官もウザイと思います。わかってるけど堪えられませんでした。
頑張るしかないですよね、頑張ります。ありがとうございます。

No.79 21/02/18 13:55
恥ずかしがり屋さん1 ( 30代 ♀ )

繊細なんじゃないですか?

よく食べていますか?
ちゃんと毎食、おやつと、
よく食べてないと、
身体、内臓、視力や網膜など、
痛みが発生をしたり、
判断力も鈍り、
頭 はたらかなくなり、
良くないですね、

栄養の方は大丈夫かな?

ダイエットされているなら、
多少太っても、身体を大事に護る方が、ずっと大事です、心配になりました。

No.78 21/02/18 13:51
お礼

>> 68 今はちなみに何段階ですか どこでつまずいていますか 1段階で何とかつまずき乗り越え見極めまできました。
この前見極め落ちたので、次また見極めです。
安全確認、方向指示器忘れてる、遅いとのことでした。基礎中の基礎!家でひたすらエアでやってます。。

No.77 21/02/18 13:47
お礼

>> 59 主さん、自分に自信がないような部分。 人のせいにする部分。 ないのですか? 今はないけど、昔、 いじめられたり、嫌われたり、 家族… 自分に自信はありません。
人のせいにはしません。
裏切りとかはあるけど、家族関係ふつうです、何なんでしょうね、この性格、気弱すぎて嫌になります。

No.76 21/02/18 13:45
お礼

>> 58 右左折でつまづき、クランクは縁戚に乗り上げてしまうとか、曲がったときに外輪または内輪の障害物などに当たりそうになる感じなのでしょうかね、、、… そんな感じです。
人より多く乗ったのでクランクできるようになりましたが、、

縦列駐車、車庫入れやってません。
100%苦労しますね、何時間乗ることになるのやら...今からお腹痛いです。

聞いたり教科書見たりで頑張ります...

No.75 21/02/18 13:42
お礼

>> 57 教官も大変ですねー。高速道路のセット教習でも泣くのですか?まあそこまでいったら気持ちも大丈夫でしょうが。 夜間のセット教習で、もう一人の男… 本当に大変だしストレス溜まる職業ですよね私みたいな教習生いると、、って思いながら教えて頂いてます、、、
その頃には自信持って運転できるようになってること願います。
克服したいです

No.74 21/02/18 13:40
お礼

>> 56 教官の指名が出来ませんか?受付で申請すると、ランダムでは無くなり固定の教官が付いて教えてくれるサービスが有ったと思うのですが、自分も同じ様に… 指名できるシステム聞いたことないです。
他の教習所調べるとありましたが、私のところはないのかな、、
固定も固定でここまで出来ないと気まずいですね笑
人見知りで毎回教官に会うまで不安にかられてるので固定にして頂けるとストレスは減りそうですけどね。

No.73 21/02/18 13:37
お礼

>> 55 泣く程辛いの? 嫌々行ってるから、中々上達しないと思います。 嫌々なら、いっそ免許は諦めては? 泣かれても、教官に迷惑かけるだ… 自分の出来なさ加減が辛いですね、、、
嫌々といえば嫌々ですが、必要なので通ってて何としても卒業する心意気です。
受付では泣いてないだけかもですし、そもそも泣く方も少ないですよね...
泣きたくて泣いてるわけじゃないのですが、
早く慣れたいです。もうあんな乗ってるのに慣れない...頑張ります。
MTですか、私にはもう考えられません。

No.72 21/02/18 13:33
お礼

>> 54 私の同級生も 高校時代に教習所で大泣きして 教官を変えてくれないと辞めると騒いで予約が取れない人気の教官に当たって、あいつ怒られたはざまあみ… 私も自分でお金出してます。
命にかかわりますね、車。
泣くなと言い聞かせてはいますが無理な時もあります、、コントロールできたらいいのですが。。

No.71 21/02/18 13:31
お礼

>> 53 涙を止めるのではなく、技術をどうにか身に付けることが大事です。 どこでつまずいているのか、何が分からないのかをハッキリさせましょう。 私… 色々わからずゴチャゴチャしてましたが、マシになりました。
必ず取れるは言われました。
取れても事故ってたら意味ないので、そこも考え頑張ります。
泣いてないで楽しいと思えるくらい上手くなりたいものです...

No.70 21/02/18 13:30
匿名さん70 

冷たいようですが泣いても免許は取れませんよ!教習あるのみです。
教習中に泣いてるって想像しただけで私ならイライラする。泣いたからって段階上がるわけでもOKくれる訳でもないのに。
そんか感じで車運転されても周りが迷惑です。

いじめ的な事で言ってるんじゃないです。教習通いだしたら泣く必要もなくて頑張るしかないから自力で泣かずに卒業してくださいって激励のつもりです。

No.69 21/02/18 13:29
お礼

>> 52 私も初めは、左折すらまともに出来ず、縁石に乗り上げてしまうというのを3回くらい繰り返すほど、運転が苦手でしたけど、なんとか免許を取って、20… 同じこと言われてます。

注意されたこと等、付箋にまとめて教科書に貼ったりして活かせるようにしてます。
開き直るのも大切ですかね、、

連続して通ってます。
ただ今回だけ1週間空いてて次が不安です。。

No.68 21/02/18 13:28
匿名さん54 

今はちなみに何段階ですか どこでつまずいていますか

No.67 21/02/18 13:26
お礼

>> 51 キッい事、言うけど失敗しても泣かない 涙を止める方法なんてメンタル強くするだけ 泣いたって車の運転上手くならない! 泣いたら気持ち… 強くなりたいです。ばか弱い。
たしかに...
MTなんて考えられません、

車は人殺しかねないです、忘れません。

No.66 21/02/18 13:25
お礼

>> 50 めっっちゃ気持ち分かります…! 私も1回だけ泣いたことがあります。 精神が幼稚とか耐えるとかそういう根性論は論外。涙なんか別に泣こうと思… 確かに反射....優しい言葉かけてくださると泣いてます。堪えきるときもありますが!
これ駄目だったらまた乗れるくらいの気持ちで緊張感持ちつつ乗ればいいのかなと最近は前向きに考えつつあります...
たしかにその方程式完成してます

大型なんて1番難しそう...
ありがとうございます、頑張りましょう。

No.65 21/02/18 13:21
お礼

>> 49 運転って一人の問題じゃないからねぇ 仮に免許取れて、一人で運転しててまた感情画昂ぶってメソメソして、視界がボヤケて事故りましたなんて、困る… その通りです。
流石に泣きながら運転はしません。
不安なまま、下手くそなままでの公道での運転はよろしくないです、そこは自負しております。。
なので教習所でひたすら乗ってます...

No.64 21/02/18 13:18
お礼

>> 48 口を開けてると物事に集中できないようです。 だから悔しい、申し訳ないと思う気持ちが和らぐかも。 でも運転中はやらないでね。 その他… そうなんですか、初耳です!
たくさん方法ありますね、やってみます。

教官から言われたのは
「全然下手じゃないよ もっと乗ってる人もいるよ」「出来なくても大丈夫またやればいいんだから」「みんな最初からできない、だから私たちがいる」等等言われていました。
どう見ても下手なのに...他の方が言うようにお客様だから仕方なく優しく声掛けしてくれただけかもしれないですが、それでもその時は救われる気持ちで、泣いてしまいましたが頑張ろうって思えました。

ありがとうございます。

No.63 21/02/18 13:04
お礼

>> 47 泣くほど頑張ってるとこ悪いけど 1ドライバーとして免許は諦めてほしい… 自分だけじゃなくて他人の命にまで関わることだから真剣に考えて… … 諦めたいけど無理です。

No.62 21/02/18 13:03
お礼

>> 46 あまり、泣きつかれると、 人によっては慰めてもらいたい、 かまってちゃんに見られますかね。 だから、泣くなら、 人前では泣かない練習… うざいやつですよね。
常に人前では泣かないようにしてます。
無理な時もありました難しいですね、、

No.61 21/02/18 13:01
お礼

>> 45 その程度のことで、何度も人前で泣くなんて、精神が幼稚なだけ。悔し泣きなら、教習に頑張りがきくはずでしょう?内心、逃げ道探していませんか? … その通りです。
逃げ道は探してません...卒業するほか選択肢ありませんので、家でも必死に教科書見たりしです。
泣くことにメリットは感じないから堪えたい。
幼稚みたいなので無理でしたが、どうしたら堪えきれますかね、、

No.60 21/02/18 12:59
お礼

>> 44 削除された回答 私もそう思います。
練習します。

No.59 21/02/18 12:51
恥ずかしがり屋さん1 ( 30代 ♀ )

主さん、自分に自信がないような部分。
人のせいにする部分。
ないのですか?
今はないけど、昔、
いじめられたり、嫌われたり、
家族との関係なども、あまり良くないし、過去に失敗をして笑われた経験とかあるのですか?
気が弱いと言うか、
自信がないから良くないのだと思いますが…。私も小学生や幼稚園から、そうだから。

No.58 21/02/18 12:43
匿名さん32 ( ♀ )

右左折でつまづき、クランクは縁戚に乗り上げてしまうとか、曲がったときに外輪または内輪の障害物などに当たりそうになる感じなのでしょうかね、、、。

それだと、縦列駐車や車庫入れも苦労してそうですね、、まだそこまでいっていないのでしょうか?

クランクで、曲がる際、成功時にどのくらい車体が前に行っているか、前輪はどの向きか、一度先生に見本見せて貰ってはいかがですか?
主さんは外で先生の運転する様子を見せて貰う。

前輪と後輪の内輪差を意識して曲がらないと上手くいきませんから、車幅の感覚も必要ですが、車体の長さの感覚も必要かなと。
ちゃんとサイドミラーもこまめに確認しながら、ヒトコマずつでも前に進む時にサイドミラー確認したり、、、

一度成功すればコツが掴めるのではと思います。

泣いても成長は出来ませんので、あらゆる方法で頑張って下さい。

No.57 21/02/18 12:30
匿名さん54 

教官も大変ですねー。高速道路のセット教習でも泣くのですか?まあそこまでいったら気持ちも大丈夫でしょうが。
夜間のセット教習で、もう一人の男性が運転中に高齢のおばちゃんが急に飛び出して来て教官がブレーキを踏みました。
車はすぐには止まれないのになぁと、こわかった。記憶がありました。あと中高校生が、からかってわざと 車に飛び込んでくる人もいてブルーにはなりましたが、卒業検定でわざと道路で横1列で6人が車の前で自転車をゆっくりこいで教官がクラクションを鳴らしても避けなかったが私は合格しました。何度も嫌な目に当ったからまたかーで運転出来ました

主さんのすぐ泣く癖を克服するチャンスだと思って乗り換えて下さい。

No.56 21/02/18 11:54
通りすがりさん56 

教官の指名が出来ませんか?受付で申請すると、ランダムでは無くなり固定の教官が付いて教えてくれるサービスが有ったと思うのですが、自分も同じ様に泣いて泣いて、結局間に合わず、会社の人に馬鹿にされ、その会社を辞めてから学生さんの密集する季節を避けて、そのサービスで癖を見抜いてもらい、今が有る形です。

No.55 21/02/18 11:52
匿名さん55 ( 40代 ♀ )

泣く程辛いの?
嫌々行ってるから、中々上達しないと思います。

嫌々なら、いっそ免許は諦めては?

泣かれても、教官に迷惑かけるだけだよ。
泣いて、時間潰れて、教習止まって、何にも為になってないじゃん。
泣いても何も解決しないし。
そのうち、同乗する共感も、面倒くさくなるよ。

私、自動車学校で、受付してたけど、泣く生徒、見たことないよ。

みんな、泣かないし、必死で講習来てたよ。

免許とりたいなら、泣くのをまず辞めないとね。

車乗るのは、みんな言う様に、慣れだから。

主さん、ATなら、まだ楽じゃん。
私なんか、MTで免許とったよ。

もう少し、心強く。しっかりと。

No.54 21/02/18 11:44
匿名さん54 

私の同級生も 高校時代に教習所で大泣きして 教官を変えてくれないと辞めると騒いで予約が取れない人気の教官に当たって、あいつ怒られたはざまあみろと陰で言って引きました。ああこいつ社会人になったらどうするの?って呆れた。私は教習代は、自分で払ったから怒られても免許は泣いたら事はないです。
命に関わることなので危ないと怒られたりオーバーしるけと出来るまでやることは大事なのでは?
辛いと思ったら、わざと笑顔でありがとうございましたと教官にお礼を言って下さい。この先に、あるセット教習で一緒になった他人の前で泣いたらその人がやりにくくなるので人前だ泣くのは止めさて、私は幼稚園児じゃないといいきかせ家で泣きなさい。

No.53 21/02/18 11:44
明るいおばちゃん ( laDTCd )

涙を止めるのではなく、技術をどうにか身に付けることが大事です。
どこでつまずいているのか、何が分からないのかをハッキリさせましょう。
私の友達も泣きながら取ったと言っていました。
授業中、教官は、
「途中で諦める人がいますが、必ず取れますから!」
と力強く言っていましたよ。
一つ上達したら涙の数も少なくなります。

No.52 21/02/18 10:24
匿名さん52 

私も初めは、左折すらまともに出来ず、縁石に乗り上げてしまうというのを3回くらい繰り返すほど、運転が苦手でしたけど、なんとか免許を取って、20年経った今も運転をしてます

ハンドルをやたらと動かしすぎとか、視線が近くを見過ぎだから、もっと遠くを見てと怒られてたのを思い出しました

注意された内容をメモして、次回に活かすように意識を変えてはどうでしょう
泣いてしまうという事は、失敗した事だけ頭に残り、どこがダメなのか冷静に分析も出来ていないと思います

失敗は成功のもとと言いますし、誰でも苦手なものなんて一つや二つあります。開き直って自分を追い込むのはやめましょう

連続して通えていますか?
日が開いちゃうと、感覚を忘れてしまうので、通えるなら日を開けない方がいいと思います

No.51 21/02/18 09:56
匿名さん51 

キッい事、言うけど失敗しても泣かない
涙を止める方法なんてメンタル強くするだけ

泣いたって車の運転上手くならない!
泣いたら気持ちも下がって
運転に集中出来ない

教官だって下手な生徒沢山を教えてるよ

「オートマ」は運動が簡単だって
自分に暗示を掛ける

私もオートマだけど
運転免許試験で一回落ちた
「運転免許試験で落ちる人は、いない」て嫌味言われて凹んだけど
2回目で免許獲得したよ

主さんも頑張って

あと、車は、走る凶器だと言うことを忘れないでハンドル握ってください。

No.50 21/02/18 02:11
匿名さん50 

めっっちゃ気持ち分かります…!
私も1回だけ泣いたことがあります。
精神が幼稚とか耐えるとかそういう根性論は論外。涙なんか別に泣こうと思って流してる訳じゃないんですから反射ですよ反射。感受性高い人だったら出ちゃうものは出ちゃうんです。仕方ない部分はあります。

ただ、回数が何回もっていうのが気になります。主さんは多分少し気にしすぎてしまう所とか、一度泣いたことで反射的に泣くことに体が慣れてしまったのかもしれないですね。とりあえず教習=鬱、自分はできない、やばい、どうしよう…っていう思考回路から脱出するのが大切だと思います。私も今大型の教習行ってて教官の当たり外れ激しすぎて嫌ですが、教習前に音楽を聴いて、教習後は言われたことだけメモをしてまた音楽聞いて嫌味とかは忘れるようにしてます。
教官は仕事ですしどうせ1年くらいしか関わらない人達。お金も自分で払われてるならそんなずっとずっと引きずることはないと思います。
いっぱい動画も挙がってますしそれ見て備えて一緒に頑張りましょう!

No.49 21/02/18 01:11
匿名さん49 

運転って一人の問題じゃないからねぇ
仮に免許取れて、一人で運転しててまた感情画昂ぶってメソメソして、視界がボヤケて事故りましたなんて、困るわ
 自損なら良いけど、人を巻き込まれては困る
あなたのつまらない意地のせいで、人身事故に会いたくない。
諦めて欲しい。

No.48 21/02/18 00:34
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

口を開けてると物事に集中できないようです。
だから悔しい、申し訳ないと思う気持ちが和らぐかも。
でも運転中はやらないでね。

その他に涙を流さない方法として、上を向く、深呼吸をする、炭酸を飲む、飴を舐める、舌を軽く噛むなどがあるようです。
できる方法を試してみてください。
でもこれは一時的なものですから、悔しい思いで頭がいっぱいだったら、正面を向き直せば、舌への刺激をやめれば、涙が溢れてきてしまいます。

だから泣きたくならないよう、思考を変えることもしないといけないと思います。
良かったら、教官に励まされたときにかけられた言葉を教えてもらえますか?

そしてどうかすぐに泣いてしまう自分を否定しないで
確かに泣いてばかりだと勝手に悪いイメージ持たれます
ですが主さんは感受性豊かで、それ故に他人の気持ちも考えられる優しい方なのです
文中にその証拠がありますよ

No.47 21/02/17 23:56
匿名さん47 

泣くほど頑張ってるとこ悪いけど
1ドライバーとして免許は諦めてほしい…
自分だけじゃなくて他人の命にまで関わることだから真剣に考えて…

泣きグセとか気持ちの問題ならほかごとで克服したらいい、運転はあなたの修行じゃない

No.46 21/02/17 22:50
恥ずかしがり屋さん1 ( 30代 ♀ )

あまり、泣きつかれると、
人によっては慰めてもらいたい、
かまってちゃんに見られますかね。
だから、泣くなら、
人前では泣かない練習をしようね。

No.45 21/02/17 22:37
匿名さん45 

その程度のことで、何度も人前で泣くなんて、精神が幼稚なだけ。悔し泣きなら、教習に頑張りがきくはずでしょう?内心、逃げ道探していませんか?

耐えて、乗り越えなければ、ずっとそのまま。でも、周囲は(面倒くさいから)優しくしてくれるよ。(厳しくしたらいじめだのハラスメントだの言われるからね。)だから、直す必要はない。泣くのはメリットがあるんです。主さんも気付いているんじゃないかな?

No.43 21/02/17 22:08
お礼

>> 35 私が免許取った時を思い出しました。 私も学生の時何回も落ちて泣きながら通ってましたもん。 あれからウン10年、普通に毎日運転していますよ… 落ちた分周りより乗れて練習できますよね。
色んな教官に会って知らなかったことも教えて頂けるし悪いことばかりではないです。
早く覚えたい.......ありがとうございます頑張ります。

No.42 21/02/17 22:06
お礼

>> 34 すぐに泣く癖は以前からですか? それは、教習所だけの問題ではない。 これから就職して社会に出るなら、むやみに泣く癖はなおした方がいい… 割とすぐ泣きますが、人前ではあまり泣きません。
なのに教習中は何度か泣いてしまいました。

真剣に教習受けてるんです...
感情的になってしまってるのは否定できませんが、、気持ちが弱いせいで、感情と冷静さが悪い方にいってますね、、
泣きたくないから食いしばってます。食いしばっていけるときもあるけど駄目な時は駄目でした。
冷静さ保って運転できるように教科書見てまとめたり、エアで運転してみたり...

言われたことがしっかりできればいいのに、私には無理でした。
どうしたら涙出ないのでしょう。けして泣いてやろうとか思ってないのに。こんな歳だし出来ることなら泣きたくない。
辞めることはないので卒業まで頑張ります。

No.41 21/02/17 21:53
お礼

>> 33 やっぱりセンスってあるもんね(;^_^A 大抵の人ができる事なのに なぜか全然出来ないって 運転に限らずあると思いますよ! 私は… 誰でも得意不得意はありますよね...
けど、みんな順調に教習進めてるように見えて私だけ全然上手く出来なくて辛い。
繰り返し、繰り返し、乗り続けるしかないですよね、ありがとうございます頑張ります。

No.40 21/02/17 21:51
お礼

>> 32 脳内シミュレーション そもそも運転技術のセンスがないって、どこでつまづいてるんですか? 所内の地図見ながらシミュレーションひたすらしてます。。
まず右左折でつまずき、その次クランクでつまずきました。

No.39 21/02/17 21:49
お礼

>> 30 つい…、済みません、 なんか、ひどいことでも言う人でも、 いるんじゃないかとか、 貴女をからかう、バカにするようなセリフ、暴言を吐くの… 本当に環境に恵まれています。感謝しかないです。
だからこそ順調に進めたいのに出来なくて...

No.38 21/02/17 21:47
お礼

>> 29 椅子の高さをきちんとあわせています? あと、弱視や斜視などで視野が狭かったりすると異様に免許取得に時間がかかります。 合わせてます!再度調整してみます。
コンタクトしてしっかり見えてはいますが、視野は狭いかも...?そうなんですか、、

No.37 21/02/17 21:46
お礼

>> 28 運転中の集中してるときに適した行動ではないかもしれないですが車停めて教官に励まされてるときなど、泣きそうになったら口を半開きにしてみて下さい… 口半開きにしたら涙堪えられますか?
もしまた泣きそうになったら試してみます。

No.36 21/02/17 21:45
お礼

>> 27 下手ならたくさん乗った方がいいんじゃない? 私に突っ込んで来た車の運転手はお巡りさんに「また あなたですか」と事故ばかりしてる人だった… 車両感覚ってそんなに車の大きさによって違うんですね...
私は就職で必要なので教習所でしっかり教えて貰って完璧になって自信持って卒業したいと思ってます。
気持ちはあるのに技術が追いつきません...
強いメンタル欲しい。。

No.35 21/02/17 20:57
匿名さん35 

私が免許取った時を思い出しました。
私も学生の時何回も落ちて泣きながら通ってましたもん。
あれからウン10年、普通に毎日運転していますよ。
一発合格した夫と技量は差がないです。

今思えば何回も落ちてよかったです。
いっぱい練習出来たから。
運転はセンスもあるけど仕事や勉強と一緒で覚えるものだと思います。
何回も落ちたっていいじゃない、泣いて汗かいて頑張って。

No.34 21/02/17 20:56
匿名さん34 

すぐに泣く癖は以前からですか?

それは、教習所だけの問題ではない。
これから就職して社会に出るなら、むやみに泣く癖はなおした方がいいですね。


私は主さんのお母さん世代です。
あえて主さんの為と思い、厳しい言い方をしますね。

教習中に泣かれるのなんて面倒臭い生徒なのは当然の事です。
教官達も仕事だから慰めているだけの事。
今は若い人の人口が年々少なくなってきている、なので、教習所も生徒確保の生き残りに必死なのです。
なので生徒はお客様、邪険に扱うわけにはいかないのよ。

車内で泣く主さん(女性)を他の教習車の教官や生徒が見たらどう思うでしょう?
教官が生徒にキツく当たっているのか車内で痴漢でもしてるのかと思われても仕方がないですよね?
どれだけ自分が恥ずかしい事をしているのかわかりますね?

路上教習になれば、緊張は教習所内とは比べ物にならないくらいですよ。
路上に出れば感情的になっている場合ではありません。
運転に真剣に向き合わなければ、事故に繋がりますよ。

すぐに感情的にならず、もっと真剣に物事に向き合いましょう。

慰めてくれた…とか、出来なくて悔しい…、そんな事は家に帰ってから考える事です。
人にどう思われているか心配…恥ずかしい…、何をしに教習所に通っているのですか?
そんな事を気にするのはくだらない事です。

教官は単なる仕事で主さんの相手をしているだけ。
超過もちゃんとお金を支払っているのですから気にする事はない。
そこはドライに考え、本来の目的に集中する事です。

感情に振り回されず冷静に物事をみて判断する、それをいつも心がけるようにしましょう。
それが出来れば、きっと運転技術も上がりますよ。


これは、教習所だけでなく仕事を始めても通ずる事です。

泣きそうになれば、歯を食いしばり耐えなさい。
そんな事よりも集中しなきゃいけない事がある、と冷静になる事です。


ごめんなさいね。
ちょっと厳しかったかもしれないけれど、主さんがもし私の娘ならそうアドバイスします。

頑張ってください。



No.33 21/02/17 20:53
匿名さん33 

やっぱりセンスってあるもんね(;^_^A

大抵の人ができる事なのに
なぜか全然出来ないって
運転に限らずあると思いますよ!
私は詰めが甘いので何でも後から
「あれっ?」てなって出来て無い事が多いです(T_T)
主さんはそんな事ないでしょ?^^

その代わり私は大きな声では言えないけど…
高校生の時から運転できてました(^^;
しかもミッション!
ただ親の隣に乗って観察しただけで乗れた(*ov.v)o

のでセンスですよ~

主さんの場合は運痴と同じで
運転センスがないので
じっくり最低限できるように繰り返し繰り返し覚えるしかないですね😵
でもできるようになります!
時間もかかるし
最低限かもしれないけど(;^_^A

ちなみに私は運転センス抜群なのに
うちの子┅
主さんと同じくセンスなしで苦戦して
途中で辞めるとまで言い出しましたよ(=д= )
その後、沢山検定?
もオーバーしました💸😢👛
そして9ヶ月かかって
やっと取れました!

今はシャンシャン乗ってますし
狭い駐車場にも上手にいれてます😃✌️

主ちゃんも頑張れ~(o^-^)尸 fight✨

No.32 21/02/17 20:20
匿名さん32 ( ♀ )

脳内シミュレーション

そもそも運転技術のセンスがないって、どこでつまづいてるんですか?


No.31 21/02/17 20:19
恥ずかしがり屋さん1 ( 30代 ♀ )

私、子供も友達もいないから、
あまり、想像力がなく、
不快にさせていたのなら、
済みません。

No.30 21/02/17 19:58
恥ずかしがり屋さん1 ( 30代 ♀ )

つい…、済みません、
なんか、ひどいことでも言う人でも、
いるんじゃないかとか、
貴女をからかう、バカにするようなセリフ、暴言を吐くのでもいるのではと考えてしまって。そんな性格の悪いやつがいないのならば、貴女は、環境には恵まれていますよ。

優しくされたら私も、普段から、自分に自信がないから、なると思います

No.29 21/02/17 19:48
匿名さん29 

椅子の高さをきちんとあわせています?
あと、弱視や斜視などで視野が狭かったりすると異様に免許取得に時間がかかります。

No.28 21/02/17 19:36
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

運転中の集中してるときに適した行動ではないかもしれないですが車停めて教官に励まされてるときなど、泣きそうになったら口を半開きにしてみて下さい。
ちょっと教官を侮辱したような行為ですが、今マスクしてるからやりやすいと思います。

No.27 21/02/17 19:19
匿名さん27 

下手ならたくさん乗った方がいいんじゃない?

私に突っ込んで来た車の運転手はお巡りさんに「また あなたですか」と事故ばかりしてる人だったよ

うちの子供は免許を取ったけど「教習所の車と感覚が違う」と言って現在ペーパードライバー

免許が取った後の方が大変だよ 助けてくれる人がいないからね 狭い道もあるだろうし
自力でどうにかしないといけないよ
だから教習所にいるうちに厳しく教えて貰う方が主さんのためだよ
頑張って下さい

No.26 21/02/17 17:03
お礼

>> 23 ATやろ。 きついこと言うけど、主は免許取るのやめたほうがいいのかも。 まっ もうちょい頑張り! 免許取ったら、何かあった… ATです。
辞めたいけど就職先で必要で。
だから自信持って運転できるくらい完璧になって卒業したい、取得後のプレッシャーもあって焦りメンタルやられて涙脆くなってるかもしれないです...
標識判断大切ですね。

No.25 21/02/17 16:58
お礼

>> 22 下を見て安心しろ、では無いですが、それでそこまで落ち込めるのすごいと思います! 馬鹿にしてるとかでなく、偉いとは思う。 私の知り合い… 厳しいのは免許取得後のためにも有難いと思ってます。
ただできない自分が悔しいかったりで泣いてしまう...
適性はないんだと思います、が、そんなこと言ってる場合じゃないので自信持って卒業したいんです、、、
そこまで行けるか不安すぎて考えこんでしまってますがやらないとですね、、

No.24 21/02/17 16:55
お礼

>> 20 うちの娘も第一段階でオーバーして一番苦労していました。 けど、なんとか免許を取れてます。 諦めずになんとか感覚を掴んでください。食いつい… 信じて乗り続けないとですね、、
ありがとうございます

No.23 21/02/17 16:55
匿名さん23 

ATやろ。

きついこと言うけど、主は免許取るのやめたほうがいいのかも。

まっ もうちょい頑張り!

免許取ったら、何かあった時 一人で対処しないとあかんし、標識やら秒で判断して運転しなきゃだし。泣いてる暇ないで。

No.22 21/02/17 14:13
通りすがりさん22 ( ♀ )

下を見て安心しろ、では無いですが、それでそこまで落ち込めるのすごいと思います!
馬鹿にしてるとかでなく、偉いとは思う。

私の知り合い、5〜6回くらい余計に乗った私が最悪と思ってたら、ATで男の後輩は2倍乗ってましたし、ある後輩はブレーキ踏めなくて教習サボってたさまをみてます。自分のは運転下手、要領悪いって程度だろうけど、最早先天的に問題ある方々です。

第二段階より第一段階のが難しいですし、車校によって判定の厳しさは変わりますし、今がいちばんきついとこですが、車道出るとちゃんとやってくれるとこのがありがたいなと気付くと思います。

人の命がかかってるのが運転です。自分の劣等感に負けてしまうならそれこそ運転適性がないです。


No.21 21/02/17 14:07
お礼

>> 16 だけど、「授業中に泣く」なんで 異常です。 教官か受講生に、 いじめられてないですか? いじめられてないです。ご心配ありがとうございます。
優しい言葉かけてくださる教官もいて、その優しさと自分のできなさ加減に泣いてることが多いです...

No.20 21/02/17 14:05
匿名さん20 

うちの娘も第一段階でオーバーして一番苦労していました。
けど、なんとか免許を取れてます。
諦めずになんとか感覚を掴んでください。食いついていきましょう。やればできる。自分を信じましょう。

No.19 21/02/17 14:04
お礼

>> 9 活かせないと、 機能させないと、 意味を成さない! その通りです

No.18 21/02/17 14:03
お礼

>> 8 免許とったあとその後ちゃんと使う予定はありますか? 私は免許とってから一度も運転しておらず完全なペーパードライバーです。 こんなことなら… 使う予定あります。
使うから通ってます。通いたくなかったのに...
確かに1番大事なのは取ったあとですよね...事故ってたら元も子もない!
ありがとうございます。

No.17 21/02/17 14:01
お礼

>> 7 逃げてもまた追われてストレスは続きますよ。 普通の授業や人間関係からも、 逃げたくなりますよ。 負けグセ、逃げグセ。 人から弱虫に思… 無駄に負けず嫌いなので逃げません。なので悔しくて泣いてるのかも...
正直逃げたいけど、辞めたいけど、免許必要なので辞めるわけにはいかないってのが1番ですかね。。
イメージ悪くなるようなこともしたくないですね。

No.16 21/02/17 13:59
恥ずかしがり屋さん1 ( 30代 ♀ )

だけど、「授業中に泣く」なんで
異常です。
教官か受講生に、
いじめられてないですか?

No.15 21/02/17 13:58
お礼

>> 6 運転が苦手なんですね。お疲れ様。 とにかく教本の読み込みをしっかりして車とはなんぞや。交通ルールを良く知ること。 頭でシュミレーションを… ご丁寧にありがとうございます。
次の見極めに備え家で所内の地図見ながらシミュレーションしていますが、不安しかないです。
人に聞くという行為も苦手で、そもそも何がわからないのかもわかっていないような...
毎回教官が変わることも緊張とストレスの要因な気してリラックスできません。
早く慣れたいです。

No.14 21/02/17 13:56
お礼

>> 5 削除された回答 諦めるわけにはいかないのです。
正直辞めたいですけどね。。

No.13 21/02/17 13:55
お礼

>> 4 私も、思うようにはならない 我慢、ぐっと 大人の感性を磨け。 親にも先生にも、 年輩に言われています。 同年代から… 厳しいです...
頑張るしかないですが、、、

No.12 21/02/17 13:54
お礼

>> 3 車両感覚は慣れですから、どんな人でも大概運転できます。 子供でも、痴ほう症の老人でも、慣れれば運転できてしまう程度の技量なんですよ。 そ… オーバーしてるくせに全然感覚つかめません...
慣れとは言われますが、こんな乗ってまだ感覚掴めてないって相当ですよね。
とりあえず1段階超えたいです、、

No.11 21/02/17 13:53
お礼

>> 2 本当だとすると仕方ないと思います。 水分控えたり 楽しい気持ち心がけても 出てしまうなら ランダムでいつも泣いてたら 周囲もそうい… いつもではないですが、何回か泣いてます。
楽しい気持ちにはなれませんね...
水分控えると効果でますか、少し控えてみます。
ありがとうございます。

No.10 21/02/17 13:51
お礼

>> 1 私、全く免許の関係もない、 ごく普通の学校の授業や 習い事で、なります。 絶えず劣等感を抱えているから。 同じくです。。

No.9 21/02/17 13:25
恥ずかしがり屋さん1 ( 30代 ♀ )

活かせないと、
機能させないと、
意味を成さない!

No.8 21/02/17 13:18
匿名さん8 

免許とったあとその後ちゃんと使う予定はありますか?
私は免許とってから一度も運転しておらず完全なペーパードライバーです。
こんなことなら取らなくてもよかったなと思います。
結局免許はとったあとが大事だと思います!
使う予定があるなら、今は沢山オーバーしてもいいと思います、人よりも練習して、慣れるように頑張ってください!

No.7 21/02/17 12:38
恥ずかしがり屋さん1 ( 30代 ♀ )

逃げてもまた追われてストレスは続きますよ。
普通の授業や人間関係からも、
逃げたくなりますよ。
負けグセ、逃げグセ。
人から弱虫に思われます。
イメージが悪くなります。
一度大きな物を諦めたら、逃げたら。
二回目もやりたくなるんじゃない?

No.6 21/02/17 12:36
匿名さん6 

運転が苦手なんですね。お疲れ様。
とにかく教本の読み込みをしっかりして車とはなんぞや。交通ルールを良く知ること。
頭でシュミレーションを何度も何度も行う。
車乗る時には必ず安全確認。
ドアを開ける。
ドアを閉める。
座席とミラーを調整してシートベルトをして出発前に安全確認。
エンジンをかけ、ドライブに入れ、サイドレバーを下ろす。
ウインカーを出してゆっくり車を発進させる。

最初はこんな流れかな?
これで雨だったり雪だったりするとまたやること増えちゃうけど。
まずは晴天の時に運転しましょ。
運転した日は必ず頭の中で復習ね。教習所で復習してもいいと思うし。
自分はどの部分に問題があったのかを知り、解決する。
例えば直進していて右にハンドルを切れば右側に車は進むけど、ハンドルを切りすぎてもいけないし切らなすぎもダメじゃん?
そのバランスは感覚的に掴んでくるものなんだけど、苦手な人ってその感覚が掴めないのかな。ゆっくり自分のペースで教官と相談しながらこのくらいハンドル回せば大丈夫ですか?戻すタイミングはここって言うタイミングを教えて下さい。言っちゃって下さい!で始めはいいと思うんだよね。
目線はどこを見ていればいいんですか?とかね。
ほんと車って慣れるしかないから。

不安があるから涙が出るのもあると思うんだ。しっかり学習して曖昧にしない。分からないことは調べたり、教官にきいたりしてさ。
あと、車は緊張感があると余計に上手くいかなくなるからある程度のリラックスした方がいいのよ。

一通り流れを身体で覚えてしまえば身体に染みつくから大丈夫よ。

おじいちゃんおばあちゃんだって運転してるんだから。

No.4 21/02/17 12:25
恥ずかしがり屋さん1 ( 30代 ♀ )

私も、思うようにはならない

我慢、ぐっと

大人の感性を磨け。

親にも先生にも、
年輩に言われています。

同年代からは、
性格良くしたら変わるぞ~
とかいわれた。

No.3 21/02/17 12:22
匿名さん3 

車両感覚は慣れですから、どんな人でも大概運転できます。
子供でも、痴ほう症の老人でも、慣れれば運転できてしまう程度の技量なんですよ。
そんな中で壁にぶち当たるというのは、いま正に人生の教訓を学ばされてる最中ですね。
思うようにならない現実を実体験として経験してる最中なのですよ。
思うようにならないということが人生にはあるんだということを心にとどめておくことが、いま人生から求められていることかもしれません。
そして繰り返し努力することで、この壁は必ず乗り越えられます。
確信して大丈夫です。
次に何時間オーバーしようとも越えられる壁なんだということを念頭に専念されるがよいと思います。
この壁を乗り越えたときに主さんには、次の意識の変化が訪れ、一段階先へ進むのです。
そういうものです。

No.2 21/02/17 12:15
匿名さん2 

本当だとすると仕方ないと思います。
水分控えたり
楽しい気持ち心がけても
出てしまうなら
ランダムでいつも泣いてたら
周囲もそういう人と理解できる為誤解されずに済みそうです。

No.1 21/02/17 12:14
恥ずかしがり屋さん1 ( 30代 ♀ )

私、全く免許の関係もない、
ごく普通の学校の授業や
習い事で、なります。
絶えず劣等感を抱えているから。

  • << 10 同じくです。。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧