注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ヘルパーさんにお金やポイントを盗まれてる気がします。 隣県に住む80代の親…

回答4 + お礼0 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
21/02/20 12:55(更新日時)

ヘルパーさんにお金やポイントを盗まれてる気がします。

隣県に住む80代の親戚は1人暮らしです。
娘が一緒に住もうと提案しても自分の家が良いと実家に残りました。足が悪く要介護認定されたのでヘルパーさんにきてもらってます。

私は小さい頃からお世話になった親戚なのでたまに顔を出すのですが、ヘルパーさんの購入したレシートが不自然なのです。

日用品を近所のスーパーで買ってきてくれているのですが、ばあちゃんはそのスーパーのポイントカードを持ってない(本人、娘確認済み)のにレシートの履歴にポイントを付けているのが載っていました。
仏壇のお花購入にいたっては、メモや広告の裏にレシートなし1000円仏花と手書きで書かれています。レシートがない所かもしれませんが1束だけで1,000円?と疑います。ばあちゃん家の近所の花屋さんに750円で売ってるを見たので。

ばあちゃんの娘は嫁いで離れた所に住んでいるので私が月に1回、日用品購入等のお金をポーチに入れて置いていきます。

ヘルパーさんが買ってくれた物はレシートやメモに残してもらいますが、使った額と残ってる額が合わないです。
直接会えないので書いてもらってる日誌?にお金が合いませんでしたと書いたら、ばあちゃんご自身で使われたのでは?と返事がありました。

今までそんなに気にしてみてなかったのですが、おかしい気がして娘にも伝えたんですが、決定的な証拠が掴めません。

ポイントを勝手に貯めてるのはレシートで証明できます。

全部屋に監視カメラ置くわけにはいかないし、、、。
どうしたら証拠を掴めますかね?
ポイントの時点で会社側に報告できますかね?

No.3239537 21/02/20 12:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/20 12:48
匿名さん1 

おばあちゃんのカードを作って、今度からはこのカードにポイント貯めて下さいと言えば解決では?

カード無いから自分のカードにポイント入れてもポイント入れなくても同じ事たからポイント無駄にするくらいならと思ってやったのでは?

まぁ、それならポイントカードおばあちゃん無いから私のカードにポイント付けても良いですか?とは聞いて欲しかったですよね

花に関しては大きさや本数、入ってる花の種類などで値段がかなり変わるので、主さんがその安い店で見つけた花で良いなら、ヘルパーさんに750円くらいの花で充分ですよと言ってみたらどうですか?

No.2 21/02/20 12:49
匿名さん2 

千円以上抜かれてるなら即刻クビにするべきだけど、ポイントまで言うのは細かいなと思う。

No.3 21/02/20 12:54
匿名さん3 

今どきレシートがない店?はないと思うので領収書を貰ってきてくださいと伝えたらいいと思います。
それとそのヘルパーさんが所属してる所に支出がおかしいと問い合わせてみましょう。
他のお宅でもやってるかもしれないし。

No.4 21/02/20 12:55
匿名さん4 

レシートがない店でも、お店なら、必ず手書き用の領収書があります。
訪問ヘルパーなら、お金の面は、きちんとしていないと信用もなくなるから、広告の裏で済ますなんて、適当なことしませんよ。

まずは、ケアマネさんに、ポイントの件と手書きメモの件を伝え、ケアマネさんから確認をしてもらい、信頼が出来ないようなら、ヘルパーを変更して欲しい旨も伝えたら良いと思います。

それか、事業所のヘルパーを管理するサービス提供責任者が、抵当な人だと、ヘルパーも、本当にお金管理もずさんにされてて、トラブルとかたまにありますから、不安から、ケアマネさんに、事業所も変更してもらうのも良いかもしれないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧