注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

実家住みの女性です。諸事情で実家に戻ってきて何年か経ちました。 30前半です。…

回答1 + お礼1 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
21/02/21 00:31(更新日時)

実家住みの女性です。諸事情で実家に戻ってきて何年か経ちました。
30前半です。諸事情で戻ってきたので、しばらく出る事ができませんがいずれはまた必ず家を出ます。その前置きでご質問させてください。

昔から両親2人には過保護に育てられてきたと感じています。特に母親に大人になるにつれて疑問を感じて日々過ごしてきました。

・私が部屋から出てリビングで何かをしようとしたり、探し物や、冷蔵庫をあけたり、その他もろもろする時必ず母親がこちらをチラッと見てきます。私が後ろを向いてても監視?とまではいきませんが必ず視線を感じます。

・夜にコンビニなどに行く時に外出する時、母が父に「なんか外、出たらしいわよ」と報告をしています。

・夜中にトイレの為に起きて私が行くと、2分後ぐらいに母が起きてきて同じくトイレへ行きます。これはたまたまではなく、毎回です。(私の部屋と親達の寝室は少しだけ離れています)

・私が洗い物や、自炊をした後必ず当たり前ですが片付けてキッチンを後にしますが、母がすぐその後キッチンへきてチェック?をしにくるか、自分もキッチンにきて何かをし始めます。
お風呂も同様です。片付けているのに必ずチェックをしにきます。

・父親とリビングで話をしていると必ず自分も会話に混ざり会話に入ってくるので父と大事な話を家では一切できません。
なのでLINEで会話するか、父と2人で外に出て話します。
日常会話も、会話に入らなくても必ず近くで家事をわざわざしながら聞く耳をたててます。

・休みの日に父が先に起きていてそうするとしばらくは母も起きないのですが、
父も起きていて私もその後起きると必ず母は私が起きてからすぐ起きてきます。
会話が聞こえるとかではありません。何も話さなくてもです。

・私がトイレに行った後、母はすぐ続けてトイレに行きます。夜中の時と同じです。たまたまではありません。

・私が冷蔵庫を開け閉めしモノを取り出した後も必ず母も冷蔵庫をすぐ開け閉めしてモノを取り出します。

・私が自分の洗濯や親の洗濯物を洗濯する時、掃除(親の部屋も含め)をすると怒られた時があります。理由は、水道代の関係や、回数、掃除に関してはモノを動かされる事が嫌だそうです。

・必ず私が入浴するまで待ち、最後に母が入りチェックして就寝してます。私が仕事で帰りが遅い場合は、夜中にまで待ち続ける事もあります。

思い出せる範囲は以上ですが、正直何か監視をされてるようで恐怖に感じます。本人からに指摘した事もありますが、特に解決はしないままです。
唯一直ったのは、お湯沸かせる?と聞かれた時に、カチンときてそれくらいできるし貴方が思ってる以上になんでもできますと言ってから言わなくなった事ぐらいです。

前置きに書いたように家を出るまでの辛抱とはいえど、もういい歳したアラサーの娘に対してそんなに私が何かする事が気になるのが当たり前なのでしょうか?子離れできてないのでしょうか?
私自身も家を出れないのは諸事情なので
家を出る目処はたっているのですがそれまで我慢して日々過ごすのが辛いです。

私がおかしいのでしょうか、受け入れなければいけないのでしょうか。
どうしたらいいかわかりません

21/02/20 23:40 追記
住まわせてもらっているので感謝の気持ちは大いにありますし当たり前です。
諸事情とはいえど、情けないので。
家を出る目安がたった時にふと、それまで我慢し続けなければいけないのかと思ったら凄く悲しい気持ちになりました。
お世話になってるとはいえど。

No.3239894 21/02/20 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/21 00:05
匿名さん1 

過保護と言うよりは、過干渉なのでしょうかね。
でも過干渉ともちょっと違うような…。
主さんの事を信用していないとかでしょうかね。
私も20代後半の娘をもつ母親ですが(50代)、ちょっと主さんのお母さんは不思議なお母さんだと思います。
ただ、娘の行動が気になるのは何となくわかるような気もします。

まぁ、夜外出する時は、少なくても主さんがコンビニに行ってくるとか言うべきだとは思いますけど。
さすがに私でも娘が夜出掛けようとしたら、どこいくの?って聞きますよ。

スレの最後にある、受け入れなければいけないのか…受け入れる必要はないと思います。

お湯の時みたいにもう一度、はっきり言ってみればどうですか?

どうして私がお風呂入るまでお母さんは絶対入らないの?
なぜ、私が入るのを待つの?

私が冷蔵庫開けるとお母さんはその後必ず開けるの?
私が冷蔵庫開けたのが何か気に入らないの?
いつも私が開けたら確認するようにお母さん開けるよね?
どうして?

トイレにも私が行った後すぐにお母さんもいくのはどうして?
そういうのやめてほしいんだけど。
って。

お母さんがそれに対して何と言うか?ですね。

お母さんは無意識にやっているのかもしれないけど、何かしらの意識があってそういう事をするのだろうとは思います。

お父さんとは大事な話は二人でするけど、お母さんとは大事な話はしないって事でしょうか?
そもそもの母娘の関係がおかしいのかなとも感じました。

お母さんが変わらなければ、主さんも気にしないようにするしかないですね。
人を変えるのは難しいですから。

No.2 21/02/21 00:31
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

全ての上記に書きました疑問は、母本人に過去に何度も尋ねた事があります。全ての回答は、このようなものです↓

・冷蔵庫の件
何でそうやって捉えるの?私だって出したいものがあるんだから出してるんじゃないの。と怒鳴られました言われました

・洗濯物の件
水道代と回数を計算してやってるんだから、やらなくていい。洗濯物も色ものとかも分けてやるんだからやらなくていい、あんたがやると回数多くなって水道代が高くなる。(分けてやる事ぐらい当たり前ですが私自身知ってますし経験してます)

・掃除の件
勝手にモノ動かしたでしょ?どこにあるか分からなくなるじゃないの!と怒鳴られました(ちなみに元の定位置に必ず戻してます)掃除する前に言いなさいよ!お母さんが動かすんだから!と言われました。

・トイレの件
気にしすぎじゃないの?夜中のも。と言われました

・起床した時の件
何故私が起きたら必ず起きてくるのか、お父さんの時は起きないのか。尋ねると、機嫌悪くなりながらシカトされて終わりまし
た。

・お風呂の件
いいじゃないのよ!別に!なんであんたの指示通りに動かないといけないの?
と言われたので、早くお風呂に入れば夜中まで起きないで済むでしょ?と私が言うと、私だって夜中しか1人のゆっくりした時間がないのよと言われました。(母は専業主婦です。)
母はひどい時は、夜中の3〜4時に寝てます。

母とは、大切な話をした事あります。
でも意見は合いませんし、多分信じられてないんだと思います。
私の意見を尊重してくれる事もありますし、ただ母とは性格も合いませんので大切な話はしますが、喧嘩になる時が殆どです。

正直母の声を聞くだけで嫌気がさすようにもなりました。
こんな風に思いたくないのに、恐怖でしかありません。
手伝うつもりの洗濯や掃除もやらせてもらえず、自炊するのも一苦労です。
干渉される事が本当に怖くて、それを母に伝えても、何でそんな風にとらえるの?と喧嘩になり、何であなたの指示通りに動かないといけないの?と言われ結果何も解決しません。

何度も部屋で泣いた事もあります。
怖くて。
父にその事を相談しても気にしすぎは良くないよと言われたり、なんでそうなるか俺にも分からないと言われます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧