注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

女子大生です。 先日、彼氏との結婚を意識してる友達から相談があると言われ、話を…

回答4 + お礼0 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
21/02/22 21:07(更新日時)

女子大生です。
先日、彼氏との結婚を意識してる友達から相談があると言われ、話を聞いたところ、彼氏と結婚の価値観が合わなくて困ってるとのことでした。
内容はこんな感じです↓
・絶対に義両親と同居
・主婦でもいいし、共働きでもいいけど家事は全部やってほしい
・子供は3人くらい欲しい(経済的に考えると3人はとてもじゃないが厳しい)
と彼氏に言われたそうです。
なんというかこんな典型的な人いるんだなというのが私の印象でした。
私の友達はすでに義両親とは何度か会ってるみたいなのですが、2人ともおっとりした感じだったので、彼氏が亭主関白的な人だとは思わなかったそうです。
友達は結婚は無理かな…みたいな雰囲気だったので、私も気持ちがないならご縁がなかったと思った方がいいと後押ししました。
しかし、ご高齢の方ならまだ分かりますが、今の世代でも男尊女卑的な考えが根強いのはなんでなんですかね?
本当不思議です。

No.3240965 21/02/22 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-02-22 17:30
ちくわ ( 35 ♂ ps3PCd )

削除投票

子ども3人養う収入がとてもないような人なのに「共働きでも家事は全部やってほしい」って、どんな顔して言ったんですかねー。

更に義両親と同居って、奴隷契約じゃないですか。

厚顔無恥な要求です。

No.2 21-02-22 17:29
匿名さん2 ( )

削除投票

定期的にアホな男性はいるんだよ……。もちろん、真っ当な男性もいるんだけど……。

ハッキリ言うと、ご両親の育て方の問題か、本人がワガママしたいだけか。

多分そういう話だから、逃げた方がいいかも。私の親戚に、母親がおっとりしてるけど仕事も家事も完璧で全部人がいてね。同居で父親側の母(親戚から見たら父方の祖母)が居たんだけど……昔ながらの考えで家の中では女性だけに家事させてたし、教えてた。だから、三人兄弟妹なのに、一番下の妹しか家事できないよ。多分、母親が全部出来てたのもあるから…だとは思うけど、男どもは女がするものって感じになってたよ。

No.1 21-02-22 17:25
匿名さん1 ( )

削除投票

男尊女卑というかそれが見慣れたり周りにあった普通の光景なのでそれに憧れるんでしょうね。例えば自分が二人姉妹なら子供も二人でできたら女の子とかいうような理想のように。
フランスでは毎週末シッターに子供を預けて夫婦でデートは普通です。でも今日本でやったら遊びすぎってなりそうじゃないですか?男尊女卑でなくてもそもそもの環境や価値観の問題なんだと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/22 17:25
匿名さん1 

男尊女卑というかそれが見慣れたり周りにあった普通の光景なのでそれに憧れるんでしょうね。例えば自分が二人姉妹なら子供も二人でできたら女の子とかいうような理想のように。
フランスでは毎週末シッターに子供を預けて夫婦でデートは普通です。でも今日本でやったら遊びすぎってなりそうじゃないですか?男尊女卑でなくてもそもそもの環境や価値観の問題なんだと思います。

No.2 21/02/22 17:29
匿名さん2 

定期的にアホな男性はいるんだよ……。もちろん、真っ当な男性もいるんだけど……。

ハッキリ言うと、ご両親の育て方の問題か、本人がワガママしたいだけか。

多分そういう話だから、逃げた方がいいかも。私の親戚に、母親がおっとりしてるけど仕事も家事も完璧で全部人がいてね。同居で父親側の母(親戚から見たら父方の祖母)が居たんだけど……昔ながらの考えで家の中では女性だけに家事させてたし、教えてた。だから、三人兄弟妹なのに、一番下の妹しか家事できないよ。多分、母親が全部出来てたのもあるから…だとは思うけど、男どもは女がするものって感じになってたよ。

No.3 21/02/22 17:30
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

子ども3人養う収入がとてもないような人なのに「共働きでも家事は全部やってほしい」って、どんな顔して言ったんですかねー。

更に義両親と同居って、奴隷契約じゃないですか。

厚顔無恥な要求です。

No.4 21/02/22 21:07
匿名さん4 ( ♀ )

そう言う両親の元で育つと負の連鎖のように育っていくのかなと。

でも、両親はそんな事ないのに、周りの環境や彼自身の興味で調べる内容では、1人で憧れとして、結婚したらそう言う家庭が理想として、相手に求めるパターンもあるのではないでしょうか?

何度か相手方の両親にお会いされているとの事ですが、会ったときの彼の両親はどんな感じだったのでしょうか?

どちらにしても、将来結婚したときに絶対に苦労しますので、止めた方がいいと思います。

好きを優先して結婚したとして、金銭的な管理はどうするのか、

彼は家事は全て妻に、専業でも兼業でもいいとしても、生活費だけしか渡して貰えないとか、

家計簿もチェックして、レシートがないものは許さないとか、
彼にとって無駄と判断したものは全て無駄遣い扱いされそうなら、絶対に止めるべきですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧