注目の話題
人生で沢山の罪を犯して来ました。内容は伏せますが五年前に犯した罪が人生で一番重いです(犯罪ではありませんが罪は重いです)。せめてもの悔い改めにと、仕事(商品を磨
仕事で接点のある男性のことで。 プライベートで何回も2人で会う仲なのに、仕事中に敬語だったり、メールでも時々とてもよそよそしい文体で送ってくることがあります。
勝手に娘の住民票を異動されました。 元旦那が親権者なので違法ではないです。 娘も元旦那の元で暮らしています。 ただ、現在も社会保険など娘を外してな

受験に失敗し、毎日のように親に嫌味を言われます。結果は出てないけど、手応えが全く…

回答8 + お礼8 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
21/02/24 20:54(更新日時)

削除投票

受験に失敗し、毎日のように親に嫌味を言われます。結果は出てないけど、手応えが全くなかったので落ちたと思います。

もう終わったものはどうにもできないのに、なんであの時頑張れなかったの?勉強不足だったんじゃないの?○○ちゃん(友達)はあんたの何倍も勉強してたんじゃないの?○○ちゃんは余裕で受かるんだろうね!仲間内で落ちたのあんただけじゃない?など、ネチネチうるさいです。
勉強不足なのは自分が一番わかってるし(毎日10時間ぐらい勉強し、模試では合格圏でしたが…)、友達と比較する理由も分かりません。今すごくナーバスになってるのに、娘の自己肯定感をますます傷つけて楽しいのでしょうか。元から毒親でしたが、最近ますます酷くなった気がします。こんなに否定されながら生きるぐらいなら、死んだ方がマシだと思ってしまいます。こんな出来損ないの私が生きてる意味なんてあるのでしょうか?

No.3242054 21/02/24 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/24 09:49
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

削除投票

絶対に生きてる意味はある。そんな言葉に騙されないでください。あなたは頑張ったよ!大丈夫

No.2 21/02/24 09:50
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

削除投票

生きてる意味を他人に訊く意味はありません。

あなたが生きてる意味は
あなた自身が自由に設定することですから、
ご自身で考えて決めてみてください。

No.3 21/02/24 09:58
匿名さん3 

削除投票

冷静になってください!!!
子供に「生きてる意味あるのか」と思わせてしまう、そんな親こそ「生きてる意味あるのでしょうか?」じゃないですか??

なかなか聞き流しにくい話題ですが、あなたが頑張ったことはだれよりあなた自身が知っているのですから、根も葉もない悪口を聞く必要はありません。
そして進路も、「どこへ行くか」より「何をするか」だと私は思っています。
どんなによい学校でも行っただけでは、素敵な未来を掴めるという保証にはなりません。
行った先の環境を活かせるかどうかは本人次第だと思います。

最終的に親は捨てていきましょう!
この春が主さんにとって素敵なスタートになりますように(*^^*)

No.4 21/02/24 09:59
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

削除投票

出来損ないなんかじゃないです

No.5 21/02/24 10:05
お礼

削除投票

>> 1 絶対に生きてる意味はある。そんな言葉に騙されないでください。あなたは頑張ったよ!大丈夫 親に全否定されて自殺まで考えましたが、少しだけ生きる希望が持てました。ありがとうございます。

No.6 21/02/24 10:08
お礼

削除投票

>> 2 生きてる意味を他人に訊く意味はありません。 あなたが生きてる意味は あなた自身が自由に設定することですから、 ご自身で考えて決めて… それも一理あるとは思います。
ただ、私は生きる意味を見失ってしまったから、ここに書き込んだんです。少し察してください。

No.7 21/02/24 10:10
お礼

削除投票

>> 3 冷静になってください!!! 子供に「生きてる意味あるのか」と思わせてしまう、そんな親こそ「生きてる意味あるのでしょうか?」じゃないですか?… 冷静になって考えたら、親の方がおかしいですね。
今までの人生、親の考えばかり押し付けられて、自分の意見は聞いて貰えないことが多かった気がします。

今はまだ気持ちの切り替えができず、未来に明るい希望など見えない状況ですが、生きることだけでも頑張ってみます。ありがとうございます。

No.8 21/02/24 10:11
お礼

削除投票

>> 4 出来損ないなんかじゃないです 親に全否定されて自殺しそうでしたが、少しだけ元気が出ました。
ありがとうございます。

No.9 21/02/24 10:13
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

削除投票

狭い狭い世界から抜け出してください

No.10 21/02/24 10:18
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

削除投票

少し察してみたから言うのです。
ご自分で決めないと、
大変なことになります。

No.11 21/02/24 10:21
お礼

削除投票

>> 9 狭い狭い世界から抜け出してください そうですよね。
親の意見ばかり聞いてないで、もっと広い世界に目を向けようと思います。

No.12 21/02/24 10:22
お礼

削除投票

>> 10 少し察してみたから言うのです。 ご自分で決めないと、 大変なことになります。 自分で決めるべきなのは分かります。
ただ、生きる意味を見失った以上、どうやって見い出せばいいのかが分からないんです。

No.13 21/02/24 11:36
匿名さん13 

削除投票

あなたは生きている意味はありますよ。
正直、親の対応が悪い。
そっとしておいてほしいですよね。

親も不安なんでしょうけど、未熟すぎますね。
もう終わったこと。あなたはあなたなりに頑張りましたよ。毎日10時間勉強なんて大変でしたね。
試験は1回しかないから運とか問題の相性とか倍率とか…その年によって様々ですから何が起こるかなんて分からないのにね。

親の代わりに
私があなたを認めます。
試験当日まで体調崩すことなく、よく頑張りました。
合格してるといいね。もし不合格だったとしても他に選択肢があるのだから気にすることはないんだよ。
手応えがないのは皆一緒かもしれない。合否が出るまでは分からないよ。
これから与えられた環境の中で頑張ること。
応援してますよ。
親を半面教師にして生きていって下さいね。

No.14 21/02/24 12:36
お礼

削除投票

>> 13 自分が悪いから親がこうなったのだと思って、ずっと自分を責め続けてましたが、おかしいのは親の方ですよね。

優しいお言葉をありがとうございます。貴方のような方が親だったら、もっと幸せな人生を歩めたと思います。どうなるか分かりませんが、出来ることをしたいと思います。

そして、将来的に私の親のような毒親には絶対なりたくないです。

No.15 21/02/24 12:43
匿名さん15 

削除投票

お母さん、何もわかってないんですね。
あなたのしてきた努力「撒いた種」から、この先芽が出て花が咲いて実がなっていく事を。

合格してますように。
もし、不合格だったとしてもそれは失敗ではありません。違う道が拓けるという事です。

去年、私の娘も受験しました。娘の成績では難しいレベルの大学。あと一息で手が届きそうな所までいきましたが不合格。第三志望の大学で新しい夢と出逢い、イキイキと頑張っています。

あの努力は娘の宝です。
あなたも、合否関係なく受験期のあの時間は一生の宝です。心の中で大切に持っていてください。

最後にもう一度。
桜咲きますように。

No.16 21/02/24 20:54
お礼

削除投票

>> 15 そうですね。父はそこまで言わないけど、母に責め立てられてます。

現に、滑り止めで受かった所に通ってるので、もし落ちたとしても別の道が拓けると思って、私はそこまで悲観してなかったんですけど、親が過剰に気にするせいで私まで気がおかしくなりそうです。

優しいお言葉をありがとうございます。
どうなるかは分かりませんが、今まで勉強に費やした時間は無駄じゃなかったと思うようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧