注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

グループで音楽活動をしてる30代女子です。 これまで月に4回ほどグループでラ…

回答1 + お礼1 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
21/02/27 14:45(更新日時)

グループで音楽活動をしてる30代女子です。
これまで月に4回ほどグループでライブをしてきました。そうしてるうちに最近父が病で亡くなり長年付き合っていた彼氏とも別れました。

その時に自分の老後の亡くなった姿を想像したりしてこのままの仕事ではいけないと転職をし前職の倍以上のお給料を稼ぐ様になりました。
お給料も増え色々買えなかった物も自分で買える様になり 家が欲しいとか車が欲しいとか物欲が増しました。
別れた彼氏に対しても
彼氏の気持ちを考えないで自分の夢に付き合わせたりしていて次付き合う人には
その人を最優先してあげたいと考える様になりました。

まだグループで活動してる方は大学生とフリーターの20代の方です。

出演を誘われるのですが以前の様に
出たいと思わなくなり ライブしても収入が増える訳でもないしむしろ赤字になるし
という考えが浮かんで断る様になりました。
仕事が楽しくなるに連れて音楽活動してた
自分って
ただ暇だったから出来たんだなー
と思えてきて未だに活動してるメンバーが
やる気になって活動してるのを見てプロになる訳でもないし、学生生活が暇だったりフリーターで仕事に責任がないから出来るんだろうな
という冷ややかな見方に変わっていってしまいました。

本当に志が高い人だったり本当に夢を追い求めていたら例え生活苦であろうと
一生孤独であろうと夢と向き合っていけるんでしょうか。?

恋人が夢を追いかけてる人で
その人の趣味に付き合わなければ
いけなかったり、金銭的にも援助とか
になる人だったらどれくらい協力できますか。?そうゆう人と結婚は考えれますか。?

No.3242888 21/02/25 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/26 10:33
通りすがりさん1 

私が知っているバンドの話になりますが、20代の頃に応援していたバンドのボーカルは、その時30代前半でした。
不動産業とバンドの掛け持ちしてましたね。(アマチュアですがその筋では有名なバンドではありました)
で、しばらく離れていて、20年が経ち…
まだそのボーカルが活動していることを知り、ライブに行きました。
ボーカルに20年前にファンだった話をしたら、40代半ばで結婚して、子どももいるとのことで、写真も見せてくれました。不動産業も続けていたので、金銭面で困るということはなかったようです。

で、とある映画がきっかけで、そのボーカルのいるバンドが大ブレイクしました。ボーカル50代で35年ぐらいかかっての大ブレイクです(笑)
ライブの回数も増え、テレビラジオ出演も多くなりました。ただ、コロナでライブはきつくなったようですが…(私はライブチケットがなかなか取れなくなってしまったので行くのをやめてしまった)

アルバイトじゃなく、正社員として働きながら休みの日にライブをする…を長年続けるという趣味的な位置付けでも、こういうこともあります。
ジャズバーなどで演奏している年輩の方々は皆さん仕事してますし、プロになるという夢は20代までで、バンドを続けるにしても仕事をしながら趣味という方向にシフトしていく人が大半だと思います。

20代で音楽一本で食べているご夫婦も知ってますが、ご主人はピアノで数々の賞を取っており、奥さんはフルート奏者です。どちらも音大卒。目指すものが同じなら、結婚までいくのは難しくないとは思いますね。ただ、親の支援は必要かもしれないです。幼少期から楽器を習わせて音大まで出せるってことは、それなりに年収のある親御さんでしょうから。

No.2 21/02/27 14:45
お礼

>> 1 こんなに親切な回答を頂けると
思っていなかったので感激しております。優しいアドバイス有難うございます。

50代で売れるとか稀なんでしょうが……そこまで趣味にしても続けていて生活はどうしてたのかなと思います。

ライブするにもそれなりに練習しないと満足いくパフォーマンスが出来ずに
中途半端でダラダラやってしまいそうです。
自分で言って凄く悲しいのですが
音楽がないと生きてけないとか
音楽に支えられてる
とか思ってたのですが
現在は
仕事で疲れていたりすると音楽も聴きたくないと思ったり耳に音が入ってこないのです。集中出来ないというか。

他で趣味でやられてる方もいますが
私はライブハウスのオーディション受けて合格して普通だったらノルマ払って
歌うところをオーナーさんが報酬つけて
出演していいよ!と言ってもらえたり
仮歌の仕事ももらったり(普通より高収入でした。)これから活躍していきたい!って張り切ってる周りの方より恵まれているのですが

ここ2年くらいでそうゆうことに
価値を感じなくなってしまったのです。

それをやってどうするんだろう
とか
上手いと言われたところで
何もならない
とか
それより良い暮らし送りたいとか
老後楽したいとか
考え妙に冷めてしまったのです。

サポートしてくれる様な人が居れば
やる気になるかもしれませんが
そんな都合の良い人いないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧