注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

仕事中に職場のデスクの上で爪を切るのは非常識なことではないですか? 今日そうい…

回答15 + お礼4 HIT数 5599 あ+ あ-

匿名さん
21/03/06 20:11(更新日時)

仕事中に職場のデスクの上で爪を切るのは非常識なことではないですか?
今日そういう方がいてびっくりしたんですけど、本人は当然のように堂々としていてさらにびっくりしました。
普通の爪切りで、バチンバチンと音を立てて切っていました。

No.3246624 21/03/03 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 21/03/03 20:41
お礼

私は爪切りは歯磨きとか髭剃りとかメイク直しとかと同じ分類で、人前でましてや職場でやることではないと思ってたので、ギョッとしたんです。
その人のことが嫌いとか何か関係あるんですか(笑)好きな人だったら別にいいとか?(笑)
普通に同じ職場の人ってだけで特に好きも嫌いも思ってませんよ。

No.10 21/03/04 00:39
お礼

職場のデスクで爪を切る行為自体は賛否両論あるということはわかりましたが、人間が勝手に決めたことを常識と言うんだから、常識なんて概念自体がないなんてことはないのでは?
自分たちで決めたことを軸に生きるのが人間という動物でしょう。人間以外の動物なら常識なんて概念はないと思いますが。
その常識に基づいて法律ができているんですが、概念自体ないものと思って生きることは間違っていると思います。
その常識についての幅は人それぞれあると思いますが。

皆様ありがとうございました。
常識という概念自体ないと思う人までいることが分かり、とても勉強になりました。
人それぞれ、いろんな人がいらっしゃるということですね。

No.14 21/03/04 07:48
お礼

指摘されるまで分からないことはたくさんあると思います。みんなそうなので、それはおかしいとは思いません。
ただ私の今までの経験の中では、職場のデスクの上で爪切りをしないというのは社会人ならみんな既に身につけている常識だと思っていたので、身につけていない人がいたので驚いたという話です。そして私が思っていた常識は常識ではなかったのかな、と揺らいだのでここに書き込みました。

嫌いな人だと許せないというのは、私はあまり感じないと思います。
人によって常識が変わるということはないので、好きな人でも非常識だと感じることは感じます。その逆も同じです。
でも別に爪切りに関しては誰がしててもはらわたが煮えくり返るってことはないですね…今回もびっくりしただけで特に怒りを感じたわけでもなかったです。

No.16 21/03/04 13:37
お礼

>> 15 それは常識非常識の問題ではなく、単に嫌いな人の行動が特に目について、それを他の人がしていたら嫌いな人を思い起こすから嫌という理由ではないんですか?
それは職場以外でもあり得ることかもしれないですね。
矛盾してはいないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧