注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ギャンブル依存症になる人とならない人の違いはなんだろう? 私はならないんだけれ…

回答6 + お礼6 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
21/03/05 23:07(更新日時)

ギャンブル依存症になる人とならない人の違いはなんだろう?
私はならないんだけれど、男依存症にはなったことある。依存するものが人によって違うのかな。

No.3247298 21/03/04 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/04 21:16
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

育った家庭環境や、意志の強弱、そして理性のレベル度かな!!

親がギャンブルやっていたり荒れた家庭育ちだと、そっち系も多く、
本人の意志や理性がつよい人は依存までいかぬ、引き際わかってる、
自分は酒、タバコ、ギャンブル、風俗もしないので金も貯まるし、
周囲から仙人といわれてる、何かに依存したい気持ちもわかるが、
やはり依存性になるには、根本的な原因が必ずあるはずです、
主さんは愛情不足なのか、男に飢えているのかな?注意してな。



No.2 21/03/04 21:20
お礼

>> 1 根本的な原因かあ。ありがとうございます。私は今は結婚して子供もいて普通なんだけれど、昔男に依存していた時があって。でも10年続けているギャンブルには依存しそうになったこともないからなんでかなあと思ってさ。

No.3 21/03/04 21:27
通りすがりさん3 

他に趣味などの打ち込むことがない人が、ギャンブルで高揚感を味わって止められなくなるのでしょうね。他にも楽しみがあれば、ギャンブルだけにお金をつぎ込むことはないでしょうから。

No.4 21/03/04 21:33
お礼

>> 3 なるほど。私も趣味といえば旅行と競馬ぐらいだけど、ケチだから100円が1万を狙い、決して30万を60万とかできないわ。

No.5 21/03/04 21:42
通りすがりさん3 

ドーパミンがどばーって出る感覚を、一度味わっちゃうと危険なんでしょうね。個人的にはセックスの方がお金もかからないので、いいと思うんですけどね。

No.6 21/03/04 21:59
匿名さん6 

俺が感じたギャンブル依存症。

若い頃は転職を繰り返して貧乏だった。
当然、周りの先輩や同僚達も底辺。
だからギャンブルという夢を追いたがる。
依存症の大量生産ギャンブルの代名詞は勿論パチンコ・パチスロ。
1万円の元手で10万円以上勝つという夢。
たま〜にその夢が現実になる。
しかしやっぱり大概は負ける。
たま〜に夢が現実になるから余計にそれが夢だと理解出来ずにのめり込む。
底辺の人間達は夢を見たい。
でも夢が現実になれば良いと思ってる。
だからギャンブルをする。
ギャンブルをやってる時は気分が高揚して、自分達が底辺である事を忘れられる。
底辺の人間達はガキの発想そのままに大人になったようなもの。
大人になり切れてないガキの集団。
自分もその一人だった。

仕事が上手く行って独立した。
大金持ちとまではいかないが、お金がたくさん入る様になって底辺から抜け出す事が出来た。
それでも相変わらずパチンコ・パチスロは好きだった。
でもおかしい。
あれだけのめり込んでいたのに急につまらなくなった。
数万円の勝ち負けで自分の生活が変わる訳でもない。
小銭のやり取りで長々と画面を見続ける事が苦痛になった。
どれも同じ様な台。
演出?当たりまでの流れ?出玉性能?
全部同じに思えた。
実にくだらない。
こんなバカバカしい負ける為の出来レースに、自分の時間を費やす事の愚かさを感じた。
付き合う仲間もいない。
今の知り合いは皆んな、そんな低俗なギャンブルなんてやらない人達だ。
その中にいると自分も冷めてしまう。
パチンコ・スロット…一体何が面白いのか?
さっぱり分からなくなった。

今でも依存症。
たまにパチンコに行きたくなる。
でもパチンコ屋に行くと打つ気がしなくなる。
パチンコ台を見るとバカらしく感じる。
結局店に行っても5秒で帰る。
何故わざわざ来たのかがよく分からない。

よく分からないはずなのに…、何故だか分かった気もする。
低俗なギャンブルは低俗な人間だからやるんだろう。
勿論、全ての人がそうだとは言わない。
だけど9割方は当てはまると思う。
底辺の人達がいなくなったらパチンコ屋は潰れるだろう。
パチンコはバカがバカみたいな金の使い方をする。
バカじゃなければ、バカバカしくてパチンコなんてやってられない。

これが俺の感じた感覚。

No.7 21/03/04 22:08
お礼

>> 5 ドーパミンがどばーって出る感覚を、一度味わっちゃうと危険なんでしょうね。個人的にはセックスの方がお金もかからないので、いいと思うんですけどね… 私常にドーパミンでてるかも。みている間熱くなってる。

No.8 21/03/04 22:13
お礼

>> 6 俺が感じたギャンブル依存症。 若い頃は転職を繰り返して貧乏だった。 当然、周りの先輩や同僚達も底辺。 だからギャンブルという夢を追… パチンコかーパチンコやったことないや。当たっても当たらなくてもいいと思ううちは趣味なのかな?

No.9 21/03/04 22:38
匿名さん6 

趣味の人もいる。
確かにね。
俺の知り合いにそこそこ大きい会社の常務取締役の方がいるけどパチンコが趣味。
年収なんか何千万の人なのに。
お金なんてどうでもいいんだろうな。
この日はいくら勝った、
この日はいくら負けた、
…って、メモ帳に付けて結果を眺めるのが好きらしい。
よく分からない趣味だ。
だけどそれはギャンブル依存症ではない。
ギャンブルなんてしてないから。
勝ち負けの結果を眺める為の趣味。
それに何万円、何十万円という額のその人に取っての「小銭」を趣味の為に使ってるだけ。
儲けを気にしないのはギャンブルじゃない。
そういう変な趣味の人も確かにいる。
極めて少数派だけど。

No.10 21/03/05 07:32
お礼

>> 9 私も変な趣味のやつだ!
私はねえ、子供の運動会のような気持ちで競馬をみてるよ。いつもドキドキ全馬無事にって祈ってる。

No.11 21/03/05 21:00
匿名さん11 

まぁまぁ最近止めたんですけど
僕の場合は身を削ってスリルを味わうのが目的だった気がします
だから500円で十万勝ったとかよりも
どんどん敗けが込んでいって血の気が引いていってへんな汗が出てくる感覚とか
その先で巻き返したときの高揚感とか
そのまま負けて足元がなくなるような感覚とか

だらだら毎日生きてたらつまらんからそういうのが欲しかったんじゃないすかね、多分

止めたのはタバコ席で吸えなくなったし勝とうが負けようがなんかあんま感動しなくなったからですね

あんだけ熱くなれたのに不思議なもんでな全然バカになれなくなってしまいました

No.12 21/03/05 23:07
お礼

>> 11 スリルかあ。スリルは怖いな。ダメな方に精神すり減らしそうだ。明日も200円使いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧