注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

研修や入りたての頃に 「分からないことがあったら質問してね」 と言わ…

回答3 + お礼3 HIT数 316 あ+ あ-

会社員さん( 23 ♀ )
21/03/06 13:23(更新日時)

研修や入りたての頃に

「分からないことがあったら質問してね」

と言われますが、正直分からないことが分からない状態なのでなにも質問できません。

いくつかバイトや正社員の仕事の経験を経て気づきましたが、私には仕事における想像力が欠けているみたいで、失敗するまで何が悪いのか分からないです。

失敗してやっと気づいて次からこう対策を練ろうと思うのですが、慣れるまでの失敗が多いので周りから疎まれます。

質問するのが苦手、一旦自分で経験してみないと周りの頼り方が分からない人はどう仕事を進めていけば良いのでしょうか?

来週から研修が始まるので、上司や周りと上手くコミュニケーションを取りたいですが不安です。。。

No.3247748 21/03/05 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/05 16:56
匿名さん1 

わかります😭
私も全く一緒です💦質問したいけど自分が何も理解していないから何がわからないのかわからないのですよね。なので私はいつも「何がわからないのかわかりません😭」と正直に言ってます。分かっていると思われても困るので😥

No.2 21/03/05 17:43
匿名さん2 

>>正直分からないことが分からない状態なのでなにも質問できません。
そんなの当たり前です。
これから始める状態なら誰だってそうです。

>>「分からないことがあったら質問してね」
研修を進めていく段階や実際に実務に当たってから出てきた疑問点は「何でも質問してね」という意味です。
最初にやったことで失敗することもあるあるだと思います。
失敗を繰り返さないことが大切だと思いますよ。
繰り返さないために、何が分からなかったのか考えて質問すればいいと思います。
失敗を繰り返しても、自分で失敗を繰り返さない努力をしている人なら時間と共に人間関係も築けますよ。

最初はコミュニケーションよりも教えられたことをしっかり覚えることに注力したほうがいいと思います。
ヘラヘラにこやかな新人よりも、誠実に仕事向き合っている新人の方が好感を持たれるのが職場だと思います。

No.3 21/03/06 12:46
お礼

>> 1 わかります😭 私も全く一緒です💦質問したいけど自分が何も理解していないから何がわからないのかわからないのですよね。なので私はいつも「何がわ… 同じ方がいらっしゃって安心しました😭✨
教えてくださりありがとうございます!
私も今回から素直に言ってみようと思います!
話してみた時の反応ってどんな感じでしたか…??

No.4 21/03/06 12:51
お礼

>> 2 >>正直分からないことが分からない状態なのでなにも質問できません。 そんなの当たり前です。 これから始める状態なら誰だってそ… 返信ありがとうございます。
失敗の数が尋常じゃないのと、何がわからなかったのかが分かるまでに人より時間がかかってしまうので、周りに失敗を繰り返さないようにしているように見られたことがありません。。。

また今までは自分なりに誠実に仕事に向き合っていても、周りにはコミュニケーション不足だと思われてしまっていたので
今回はヘラヘラしていると思われて良いので、笑顔でとにかく仕事を覚えることに注力しようと思います。

No.5 21/03/06 12:56
匿名さん1 

1です。
意外と「そりゃそうだよね😅」って反応でした。今はわからなくてもそのうちわかるよ…的な?

No.6 21/03/06 13:23
お礼

>> 5 教えてくださりありがとうございます。
なるほどです!
特にムッとされるわけではなくて良かったです。
お互い頑張りましょう😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧