注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

子宮頸がんワクチンを受けようか迷っている中学3年生です。 接種した方、接種しな…

回答11 + お礼0 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
21/03/12 20:37(更新日時)

子宮頸がんワクチンを受けようか迷っている中学3年生です。
接種した方、接種しないと判断されたご本人様、親御さんの判断された理由、また男性の方でも自分だったらという視点でお答えいただけたら幸いです。

以下子宮頸がんと予防接種について基本情報を載せておきます。
子宮頸がん
子宮頚部にできるがんで、20代~40代になることが多く年間1万人強が診断されている。
年間3000人が亡くなっている。
主にHPVに性交渉で感染することで発症する。

子宮頸がん予防ワクチン
このワクチンを10代で受けることで子宮頸がんの90%が防げると言われている。
しかしながら、数件副作用(手足のしびれ、一時的な歩行困難)がメディアに大々的に報道され、厚生労働省が積極的推奨の中止をおこない、現在では接種率1%未満となっている。
一方でアメリカやヨーロッパ各国では接種率が70~80%である。

私自身は将来後悔したら嫌だなと思い、接種したいという旨を母に伝えたのですが母がどうしても接種させたくないらしいです。
やはり母は母で思うところがあるのでしょうからどうしたらいいのかわからず困っています。皆さんならどうするのか教えてほしいです。

No.3248225 21/03/06 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/06 11:05
匿名さん1 

私受けなかった時代なんだけれど私の母の気持ち、お母様の気持ちと同じかも。
リンク貼れなかったので、
あのとき、「子宮頸がんワクチン」を打たせてもらえなかった少女たちはいま
というヤフーニュース調べてみて欲しい。
参考になるかも。

No.2 21/03/06 11:08
通りすがりさん2 

保護者世代です。ワクチン否定派が居ますが、科学的なエビデンスがあり医療の専門家もワクチン接種を推奨していますから、接種する方が健康リスクを低減させることは確実です。しかも、性交を経験する前に接種をしなければ意味がないので、まさに今こそ接種のタイミングですよね。

ただし、接種のリスクが全くないわけではないので、お母さまに科学的な根拠を明示する文書を読んでもらって、うのが、納得してもらうようにする必要があると思います。

No.3 21/03/06 11:13
匿名さん3 

受けなかったけど受けなくて良かったと思ってる。
検診を定期的に受ければ早期発見できるし、他の癌に比べて予後が悪いわけでもないから。
子宮の癌と、子宮以外の部分の癌にかかる可能性比べたら確率的には他の癌の方が確率的には上がるから、それを考えたら副作用のリスクを負ってまで受ける価値はないと思った。
あくまでも私個人の意見です。

No.4 21/03/06 11:30
匿名さん4 

親です。
最近、ネットで医者が受けるように言ってるのをたくさん見るから調べてみたら、無料ではできるけど推奨接種ではないんですよね。
推奨接種じゃないものをわざわざ打つべきか?
無料の予防接種で推奨接種じゃないって、他に無いんです。

No.5 21/03/06 13:40
匿名さん5 

20代後半です。私はワクチンを受けておいた方がいいと思います。

HPVウイルスは感染しても多くの人は免疫で治癒するといいます。しかし一部の人は免疫では治癒できず、子宮頸がんの前の段階に進むことがあります。(私は免疫で治癒できなかったので精密検査に行かないといけない段階です。)

子宮頸がんの検査は段階がいろいろあり、結果が出るまでその都度1.2週間はかかるので、期間を空けて何度も病院に行かないといけないので面倒です。予防できるならしておいて損はないと思います。

No.6 21/03/06 14:20
匿名さん6 

日本産科婦人科学会の公式サイトに詳細な情報が掲載されています。それによれば、

④9価ワクチンの安全性の検証は?
 可能性のある重大な副反応(9価HPVワクチンまたは4価HPVワクチンの自発報告で認められた接種が関連する可能性が高い症状)として、過敏症反応(アナフィラキシー、気管支痙攣、蕁麻疹等)、ギラン・バレー症候群、血小板減少性紫斑病、急性散在性脳脊髄炎(ADEM)が挙げられていますが、発生数そのものが少ないため、その発生頻度は不明です。

と記されています。詳細は公式サイトをご覧ください。

反ワクチン派の活動で、明確な根拠なしに怖がる人が多くなってしまいましたが、接種した方が圧倒的にリスクが低減されますので、性交を経験する前に接種できるようになるといいですね。ちなみに、2022年から18歳で成人となりますから、それまでは絶対に性交しないと決めて、成人後に自分の判断で接種することも想定しておいてください。

No.7 21/03/06 17:24
匿名さん7 

重篤な副反応が起こった時のことをお母さんは懸念しているのです。

今直ぐしなくても何も問題ないですね。
安易に性交しなければいいだけのこと。

無料接種期間についてよく調べて、締め切りが近づいてきたら もう一度話し合ったらどうかしら。

私は、ワクチン全般しない派です。 娘も同じ考えです。
日本脳炎ワクチンはしていない。他のワクチンも、ワクチンに有害成分が入っているともっと早く知り得ていたらさせなかったわ。
母子手帳は、ワクチン接種に疑問を持たせないように仕向け、強制させている。

No.8 21/03/06 19:52
匿名さん7 

それとね。
ワクチンしたからって、発症しないわけではないですよ。

ワクチンは、万能薬ではないです。

No.9 21/03/10 22:44
匿名さん9 

うちの子は接種しました。
40人のクラスで女子は20人ですが、接種したのはうちの子を入れて3人だそうです。親としてはすごく悩みましたが。頸がんは定期的に予防接種をして、見つかるのが早ければ助かると言われてますが、検査もしないで癌になってしまったらアウトです。私は、大人になった娘が定期検査もせず不正出血や体調不良になっても仕事を理由に軽視してしまい、それがもし癌になってて…手遅れなんて事になってしまったら…と最悪な事を考え、ワクチンのリスクよりも病気になってしまった後の事を想像するだけで怖い事だと思ったので、親の責任と本人の同意をもらい接種させました。筋肉注射なので痛みもありましたが2日ぐらいで痛みもなくなりました。もともとは定期接種していたワクチンである事や、副作用が起きてしまった子もいた事。筋肉注射で痛くて精神的に不安になってしまう子もいる事。色々と不安な情報もあるそうですが、世界と比べ日本人は摂取しない人が多すぎて本当にこれでいいのか?客観的に見ても馬鹿げてると思います。副作用のリスクはどの注射や薬もあるとは思いますけど、頸がんでも何んでも見つかるのが遅かったらアウトです。
個人的な意見ですけどね。

No.10 21/03/10 23:19
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

子宮頸癌化する前の異形成で通院してました。結局手術しました。子供を産んだあとで良かった。子宮頸癌は何年もかかって癌化する場合もある。あと、身体に異常が出てからだと進行してる事が多い。案外この年になると引っかかる人多い。わたしは年に一度。検査通院してた頃は三ヶ月に一度。必ずしてます。その心得がなければワクチンをした方がいいかな。って思います。娘もいますが10代前半。私もいま凄く悩んでる最中です。子供によく話し自分で納得した時点で打つかどうかってとこですかね…

No.11 21/03/12 20:37
匿名さん11 

大学生の母親です。
4価ワクチンを2回打ったところで中断してしまいました。
本人と話し合った結果、大学在学中に自費で残りの1回を接種する方向です。

みんパピ!という医師が立ち上げたサイトがあります。
お母さんに読んでもらうといいかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧