注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

精神疾患の方が医師の判断ではなく自己判断で服薬をやめたいと言い出すのは、本人に病…

回答4 + お礼0 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
21/03/08 03:27(更新日時)

精神疾患の方が医師の判断ではなく自己判断で服薬をやめたいと言い出すのは、本人に病識がないからですか?
副作用が辛いこともあるかもしれませんし、誰も好きで服薬をしているわけではなく、できれば服薬なしで生活を送りたい気持ちも分かります。
最近、精神疾患のあるママ友から、「主治医の先生からは服薬しないと再発すると言われて私が服薬しないならもうこの治療は終了です」と言われたと言っていました。
あと、ママ友は、「再発覚悟で断薬したい。薬を飲まない方が育児がうまくいく」と言っていました。

私は、何て答えたら良いのか分からず、「大変だね。辛いんだね」と当たり障りのない返答をしています。

あと、そのママ友は、私が息子の誕生日に家族でお祝いをしている時も「息子さんの誕生日にこんな話をするのは、こめんね」と息子の誕生日を知っているにも関わらず電話で一方的に話してきました。
昨日は、私と主人の誕生日&8年目結婚記念日だったのですが、今回も同じようなことをしてきました。

No.3249345 21/03/08 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/08 00:33
匿名さん1 

お友達はどんな精神疾患なのですか?
病名もご存知ですか?

No.2 21/03/08 00:33
匿名さん2 

もう一人欲しいとかじゃなくて?

再発というか継続して飲まないと育児は挫折しがちになるような 眠くなって家事とか育児が上手くいかないとかなのかなぁ?

No.3 21/03/08 03:13
匿名さん3 

精神疾患で薬の断薬はヤバイね。
医師の指示無視だからね。医師がそこまで言うには、きっと診察の度に断薬の事を言ってきたからでしょ。
いや~今後も絡んでくるなら、付き合い方を考えないとね。
下手に相手をすると、依存してくるから。
適度な距離を取るしかないですよね。

No.4 21/03/08 03:27
匿名さん4 

副作用で眠気が半端ないんで家事や育児に支障を来たしているので断薬という判断に辿り着いたのでは?
独断は良くないですが、この独断が正しい場合もあります
精神科系の薬に限らず、血圧の薬や、どんな薬でも副作用が半端なく日中も特に眠気が酷くなるそうです

主さんは友達の自己中さにストレス溜めてないですか?
気遣いのない図々しい性格の友達ですね
相手様の都合を考えずに一方的に長電話をして自己欲求を満たす境界性パーソナリティ障害の人に多い特徴ですね
私のママ友も、そんな人がいました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧