注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

育児スレで合っているのかわかりませんが、 名付けの漢字の付け方に対する意見が真…

回答6 + お礼0 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
21/03/10 11:33(更新日時)

育児スレで合っているのかわかりませんが、
名付けの漢字の付け方に対する意見が真逆の場合はどちらが妥協し、擦り合わせましたか、教えてください。

1.珍しい組み合わせの漢字を使い、あえて読みにくくする
(すぐに読めない方がおもしろいし、
覚えやすいから)

2.すぐに読める、よくみる漢字の組み合わせにする(間違わず読んでもらいたいから)

笑舞 えま
絵麻 えま


笑いが舞う えまちゃん
ってたしかにおもしろいし、覚えやすいような気がします。

夫婦で譲らず決まりません。
ほかのなまえにしたとしても、
このように意見が別れます。


名前の響きで意見が割れるなら、なんとか折り合いつけられそうです。
漢字の考え方が違うとなかなか決まりません。

同じような方どうしましたか?

No.3249853 21/03/08 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/08 21:21
匿名さん1 

画数占いとか参考にしてみては?
個人的には読みにくい名前はこれからの長い人生でいつもいつも名前の説明しなくてはいけなくなるし、あまりに珍しい漢字の組み合わせだと親の教養を疑われると思います。

No.2 21/03/08 21:28
匿名さん2 

えまちゃん 可愛い名前ですよね
私も来月出産で名前の候補に入ってました
ただ、春だと感じる名前が良い。と旦那から反対されて
我が家は他の名前になり
「いろは」になりました。

「彩葉」と「彩羽」で分かれました・・・w

いろどるはっぱ
いろどるはね

どちらも覚えてもらいやすいのですが
字を書く時に どっちが書きやすいか。ってなりました
私が住む地域だと小学2年の後半にはテストやプリント、ノートなど名前を漢字で書くので
難しい漢字にはしないと決めていました。
画数が多い漢字も テストの時に煩わしいと 私も旦那も自分の名前の画数が多いだけに
強く感じたので、簡単な字を選んでいます。

父と母 どちらが娘の名前を書くかと言ったら、圧倒的に母が書きます。
私は「葉」を書くのがとても苦手で、自分の娘の名前を書くたびに笑われてしまうのが嫌で
絶対に羽がいい!!って陣痛に耐える嫁の意見をきいてくれ!って訴えました笑

No.3 21/03/08 22:17
匿名さん3 

絶対読みやすい方がいいと思う。
うちの娘、毎回訂正してるんだろうなって
ちょっと思ったりする。
良くある名前なんだけど、漢字だとちょっと読みが違うので。

No.4 21/03/09 13:27
通りすがりさん4 

笑舞ちゃん。
初見でエマちゃんと読めました。
むしろ、他の読み方が分からない‥‥
舞を切ることになるし、あまり見かけない組み合わせだけど、読めるし、漢字も定番のものなので書ける。口頭での説明もしやすいです。

笑舞ちゃんは、
そこまで難読ではないし、無理やりな当て字、書けない名前ではないと思う。
し、確かに覚えやすいので私は笑舞ちゃんも良い名前だなと。

けど難点があるとしたら、

同じ姓名の子がクラスや会社にいると
例えば佐藤さんなら
佐藤(笑)みたいに書類に明記されてしみうところかな…。

あと、解決策としては
間を取って

絵舞ちゃんじゃだめかな?
とも思いました。

No.5 21/03/10 01:01
匿名さん5 

笑舞ってなんかお笑い芸人の子供っぽいなって思ってしまいました。
漢字はあまりにも奇抜な組み合わせよりも、無難な方がいいです。大人になって硬い仕事に着いた時の名刺とか想像したら、かわいそうです。

No.6 21/03/10 11:33
匿名さん6 

読みにくい漢字にあえてしようとする変な思考は、私としてはやめて欲しいです。

ホントにさあ、先生や周りから間違えられるたびに恥ずかしい思いするし、毎年新学期の出欠の時間が私は地獄でした。
訂正すんのがほんっっっとにめんどくさいししんどい!

これは全国民に伝えたい。可愛い漢字、そして読みやすい名前でお願いします。
ひねり要らないから。親のエゴ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧