注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

部活の友達のことです。私は高校生で運動部に入っているのですが今度部活の同級生の女…

回答2 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
21/03/09 00:05(更新日時)

部活の友達のことです。私は高校生で運動部に入っているのですが今度部活の同級生の女子みんなで私の家に集まって遊ぼうということになりました。人数は全員で12です。最初は部室でやる予定だったんですが、色々都合が悪くて私の家でやることになりました。するとある一人の子Aが行かないって言い出したんです。Aはマネージャーでみんなからも好かれてる子です。私ともずっと仲が良いので私が嫌いだからとかじゃないんです。ただ大勢で集まるのが苦手だって言うんです。女子で12人もいますが本当にみんなスポーツ女子でよくある女子同士のめんどくさいトラブルは一切ありません。マネージャーですがAもその中でトップを争うくらいサッパリ代表です。だからただ苦手なんだと思いますが…。確かに今までの集まりも来たことがありません。中学の時からそうみたいです。本人が嫌だって言うなら強制なんてできませんがせっかくならみんなで楽しみたいです。特に部室でやる時点では参加するつもりだったみたいだし、何がなんでも嫌っていうわけでもなさそうです。それにいつも家族よりも長い時間一緒にいるメンバーです。食事だって毎日部室でみんなで食べて、吐くようなきつい練習もAはずっと支えてくれて毎日みんなで乗り越えてきました。今回も来てくれたら嬉しいって言ってみたんですがいつものことだって思ってって言って断られました。私が気にかかるのはこれからのことです。このままだと今後上級生の引退とか大事な試合前後の集まりとか大事なことにも3年間来ない気がします。実際入部してすぐ上級生がわざわざ誘ってくれた時も一人来なかったし。私達はまだしも上級生の前でそれだとやっぱりちょっとなあって…。Aが嫌われてないからこそみんなもちょっと冷めた感じになっちゃんですよね。本人を責めるつもりはないし好き嫌いだから全然仕方ないと思うんですが一度来るだけで変わると思うんです。Aを傷つけないで何気なく参加させるとかできないでしょうか…。いつもみんな誘ってくれてるんですけどね。アドバイス何かあったらお願いします。(コロナのことは考えましたが毎日部室、部活での生活が濃すぎて同じメンバーなら問題ないということになりました。家族や学校の許可も取っています。

No.3249978 21/03/08 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/09 00:05
匿名さん1 

主さんの気持ちも分かりますが、Aさんは自分の意思で不参加を決めているのでそれは尊重してあげましょう。
本当に大勢で集まるのが苦手なんだと思います。
主さんからしたら色々考えて参加させてあげるのが優しさだとしても、周りの人が来てくれたら嬉しいと思ってくれていても、大勢で集まるのが苦手なAさんからしたら迷惑になりかねないです。

見る人が見たら上級生の誘いも受けないなんて空気読めない、礼儀がなってないというふうに捉えられることもあるかもしれませんが、Aさんは自分が嫌だと思ったことははっきりと嫌と言えるタイプなんだなという印象です。
もしそれでAさんがつらい目にあってもそこからAさん自身が考えることなので、今後のことも主さんが考えてあげなくても良いのかなと。

もしそれでも参加してほしいと思うなら、Aさんに今後の大切な集まりも来ないのか?心配しているという気持ちを正直にそのままAさんに伝えてみてはいかがでしょうか?

No.2 21/03/09 00:05
匿名さん 

主さんの気持ちも分かりますが、Aさんは自分の意思で不参加を決めているのでそれは尊重してあげましょう。
本当に大勢で集まるのが苦手なんだと思います。
主さんからしたら色々考えて参加させてあげるのが優しさだとしても、周りの人が来てくれたら嬉しいと思ってくれていても、大勢で集まるのが苦手なAさんからしたら迷惑になりかねないです。

見る人が見たら上級生の誘いも受けないなんて空気読めない、礼儀がなってないというふうに捉えられることもあるかもしれませんが、Aさんは自分が嫌だと思ったことははっきりと嫌と言えるタイプなんだなという印象です。
もしそれでAさんがつらい目にあってもそこからAさん自身が考えることなので、今後のことも主さんが考えてあげなくても良いのかなと。

もしそれでも参加してほしいと思うなら、Aさんに今後の大切な集まりも来ないのか?心配しているという気持ちを正直にそのままAさんに伝えてみてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧