注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

小さい頃からHSP体質で神経質、生真面目、繊細すぎる、今となっては不安障害や心気…

回答6 + お礼6 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
21/03/24 13:15(更新日時)

小さい頃からHSP体質で神経質、生真面目、繊細すぎる、今となっては不安障害や心気症もあり、日々大変です。
具体例を聞かれたら挙げますが、自分でもくだらなすぎて人がいってたら笑ってしまうレベルです。それなのにそんなくだらないことにいちいち振り回され、具合が悪くなったりご飯が食べられなくなったりします。
海外生活が何度かあったのですが、その時だけなぜか良くなっていました。自分なりの理由を考えてみると、
・どうせ一時的にここにきたから誰にどう思われようといい
・変なことしてもあー日本人(外国人)ねで済まされる
・そもそもみなさんあまり人に興味がない
・思ったことをはっきり言ってくれる
などがあるかなと思います。
こんな考え方が日本でもうまくできればいいのですが…。
いわゆる繊細すぎる方たちはどのようになんとか切り替えていますか?気にするなとか言われても気になるものを気にしないのってとても難しくコントロールに困っています。よろしくお願いします。

No.3257396 21/03/21 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/21 09:11
匿名さん1 

胸を張って気にしまくって生きるようにしています。

繊細過ぎて周りに困らせるのも、そこまでじゃないように心掛けています。

私は繊細だからーとか思うんじゃなく、繊細な私が悪いみたいな感覚で生きてます。

No.2 21/03/21 09:13
匿名さん2 

人から良く思われたい気持ちが強いからだと思います
一般的な人より何倍も強いんでしょうね

そんなに他人の目が気になりますか?

自分に自信を持てる何か、趣味でもいいし資格でもいいし、持てたら少しはマシになりそうですね

No.3 21/03/21 09:13
お礼

>> 1 胸を張って気にしまくって生きるようにしています。 繊細過ぎて周りに困らせるのも、そこまでじゃないように心掛けています。 私は繊細… 繊細すぎる自分を全部受け入れている感じでしょうか?確かに人にも大迷惑です。ちょっとどこか悪いだけで大病かとずっと気にしているので。

No.4 21/03/21 09:20
匿名さん1 

どちらかと言えば嫌でも自分の不都合と上手に付き合うようにしています。

はっきり言えば全然、上手に付き合えてないですけどね。

No.5 21/03/21 09:26
匿名さん5 

主さんが繊細過ぎる、というのがよく理解できませんが、なぜかというとはっきり言ってくれる海外の人間関係があってるとの事。日本人の気遣いより海外があってるのですね。
しがらみとかあると悩むのもわかります。自分の仲良しのお友達として裏表のないようなさっぱりした人を選んで付き合うようにしてみてはいかがですか

No.6 21/03/21 09:32
お礼

>> 2 人から良く思われたい気持ちが強いからだと思います 一般的な人より何倍も強いんでしょうね そんなに他人の目が気になりますか? 自… 人からの目が気になるのは学生の頃から一番酷かったように思います。すごく嫌なやつで申し訳ないのですが、自分には謎な自信があってだからこそこの繊細さでバランスが崩れるのがもう嫌!!となってしまって。
具体的にいうお、小さい頃鶏肉に軟骨が入っていてそれから原形が浮かび、今でも肉が食べられなかったり、母が包丁で指を切ったのを見て主婦の今も使えません。体のどこか悪いとネットで調べまくりドクターショッピングです。おかげでいろいろな検査ができているのでよしとしますが。人が体調悪いのをみるのも苦手でパニック発作を起こします。娘が丈夫なのがまだ救いですが、こんなお母さんじゃダメだと思います。

No.7 21/03/21 09:38
お礼

>> 4 どちらかと言えば嫌でも自分の不都合と上手に付き合うようにしています。 はっきり言えば全然、上手に付き合えてないですけどね。 経験者の方からのアドバイス有難いです。もう30年になりますのでこの先の人生もきっとこうだと思うのでうまく付き合って行きたいです。

No.8 21/03/21 09:41
お礼

>> 5 主さんが繊細過ぎる、というのがよく理解できませんが、なぜかというとはっきり言ってくれる海外の人間関係があってるとの事。日本人の気遣いより海外… 人間関係だけで言えば、裏で何か言われてないかなとか失敗してないかなとかとても気になります。本心からの発言なのか裏があるのかとか。今は仕事もしていないので、人間関係で悩むことはほぼないですが。
バスに乗り遅れた人を見ただけで可哀想でご飯が食べられなくなったりして、テレビはいろいろな影響が多すぎるので見なくなりました。
逆に地震や天災や地球に隕石がとかそういうレベルには全く不安にならないんです。あくまでも身近というか。

No.9 21/03/21 10:22
匿名さん9 

人って影響しあうものですよねー。和する文化のある日本は特に。度を越すと自分が辛いですね。そういう時、そういう人もいるのだな、そういうこともあるのだな、と自分を離れて諦観してみるんです。そういう人もいる、そういうこともあるというのと、自分の生活を分けるやり方もあります。悲しいことや辛いことも影響があります。当然、あなたの立場の悲しいことや辛いこともあります。人生は苦なり、って、いろんな形で人間は経験しているのかもしれません。それがわかると、自分の中にひとつのキャパシティができるってわけです。それができるまで、繊細は続くのだろうと思います。

No.10 21/03/21 10:34
匿名さん10 

私も海外生活中は、伸び伸びとして元気いっぱいでした。
アメリカ4年間、ヨーロッパ2年間
持病もまったく出ず、日本へ帰国し生活を始めたらまた持病、、、
日本語が伝わるのは楽なのですが、なんか息苦しいんでしょうね

No.11 21/03/21 10:53
お礼

>> 9 人って影響しあうものですよねー。和する文化のある日本は特に。度を越すと自分が辛いですね。そういう時、そういう人もいるのだな、そういうこともあ… 自分を客観的にみること、大切ですね。なにかでみたことがある気がします。私に限らずみなさん苦労ありますよね。
ドクターショッピングをしていたら喘息と言われました。こうやってたまに病気がみつかります。

No.12 21/03/21 10:55
お礼

>> 10 私も海外生活中は、伸び伸びとして元気いっぱいでした。 アメリカ4年間、ヨーロッパ2年間 持病もまったく出ず、日本へ帰国し生活を始めたらま… 首都圏に住んでいるのでゴミゴミって言葉がぴったりなような感じの中にいます。
今はコロナのこともありあまりどこにも行かないし、仕事もしていないので人との関わりはほぼないのですが、それ以外でも繊細さ爆発しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧