注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

両親に仕事の入社退社を報告していますか? わたしは34年生きて、やっとHS…

回答5 + お礼2 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
21/04/05 10:42(更新日時)

両親に仕事の入社退社を報告していますか?

わたしは34年生きて、やっとHSPという気質があるのを知りました。
子供の頃はやたらと死にたくて、大人になってからは仕事が続きません。

人の目、音だけで感情が分かってしまうので、生きているだけで疲れます。

なので、あえて派遣を選び、せめて一年は在籍するようにして転々としています。
派遣法改正前、まれに四年勤められた場所もありましたが。

親はとにかくわたしの仕事のことばかり聞きます。
それがプレッシャーで、もう嫌なんです。
三ヶ月で体調崩して辞めた時も、「次はもうないからね?次はもうこんなことやめなさい。しっかり腰を据えて働かないと知らないからね?」と言われました。

60代という昭和世代なので、HSPとかそういうのは多分、受けつけません、否定すると思います。
だから話していません。
小さい頃から生まれつき脳が繊細な人もいて、とか言っても、性格でしょ?とあしらうに決まってます。

なのでこれからはもう入社も退社も一切言いたくなくて、隠しています。

でも会うたびに「あの仕事は続いてるんだね」と嬉しそうに言うので、つらいんです。もうとっくに1年前辞めてるのに。

理解あるパートナーが出来て、来月からは週2~3で働きますが、それも断固反対すると思います。人に甘えるな!と。

嘘をつくのが苦しい性格なので、本当につらいです。
親からずっと問題児扱いされているのもつらいです。
昔からわたしには当たりがキツくて、弟は可愛がられて、それもでき損ないの自分のせいだからつらかった。

どうすれば、仕事のことを言わずに付き合っていけるでしょうか。

No.3266414 21/04/05 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 21-04-05 10:40
匿名さん2 ( )

削除投票

そうです。HSPは性格の問題ではないので、「専門家」に任せないと解決しませんよ。病気になったら病院を受診するでしょう?素人には「治療」できませんから。
主さんはHSPを自己判断されているのですか?それともちゃんと診断受けたのですか?診断を受けたのなら、そこでカウンセリングは受けられるでしょうし、自己判断なら尚更ちゃんと診断を受けて対処法を学ぶべきでしょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/05 10:17
匿名さん1 

私は50代で、昭和の女です。HSPは知ってますが、それって性格とは違うんですか? 程度の軽いものを「性格」といい、日常生活がままならない状態を「障害」と呼ぶのだと思います。

昭和の母が安心するのは「結婚した」という報告でしょう。主婦が時々パートを変えても家族仲が良好であれば「ああ、そう」で済むと思います。

No.2 21/04/05 10:22
匿名さん2 

主さんが仕事が続かない原因は本当にHSPのせいでしょうか。今、主さんがHSPのために困っていることは仕事のことだけですか?他にもあるならお母さんとの関係性も含めて専門家(カウンセラー)に相談するのが一番良いと思いますよ。

No.3 21/04/05 10:28
お礼

>> 1 私は50代で、昭和の女です。HSPは知ってますが、それって性格とは違うんですか? 程度の軽いものを「性格」といい、日常生活がままならない状態… HSPは性格ではありません。
生まれつきの脳の作りです。

やはり、上の世代には分からないんですね。

No.4 21/04/05 10:29
お礼

>> 2 主さんが仕事が続かない原因は本当にHSPのせいでしょうか。今、主さんがHSPのために困っていることは仕事のことだけですか?他にもあるならお母… そうですよね。
結局行き着く先はカウンセリングですよね。

なんかもう、どうしてこんな人間に育ったのか分からなくて、死にたいです。

なんでこんなに生きるのが苦しいのか。

No.5 21/04/05 10:37
匿名さん1 

違うって。性格=生まれつきの脳の問題じゃないの?って話だよ。

No.6 21/04/05 10:37
匿名さん6 

HSP調べましたけど病気の部類ではなく気質なんですね。ではやはり性格の1部と捉えた方が良いのでは?HSPと診断されたのですか?

人の感情を読み取る、とかぶっちゃげ自分もある程度できます。
というか出来ないとただのKYですから。

映画などで感情を汲み取り自分も影響する、も泣いたり笑ったりはしますしねえ...

疲れやすいは体力ないとそうなるし、光や音に敏感も程度によります。自分は光が強いと頭痛になります。

全てどのくらいのものなのかに寄りすぎてて曖昧です。
自分でもHSPに当てはまりそうだし、大体の人が当てはまりそうな内容でしたよ。

HSPだとしても長く続けられる仕事はあるはずですよ。
大人数、接客系はまず無理でしょう。
少人数の事務的なものはやってみましたか?

仕事が続かない、人付き合いが上手くいかないのをHSPのせいにしていませんか?

No.7 21/04/05 10:40
匿名さん2 

そうです。HSPは性格の問題ではないので、「専門家」に任せないと解決しませんよ。病気になったら病院を受診するでしょう?素人には「治療」できませんから。
主さんはHSPを自己判断されているのですか?それともちゃんと診断受けたのですか?診断を受けたのなら、そこでカウンセリングは受けられるでしょうし、自己判断なら尚更ちゃんと診断を受けて対処法を学ぶべきでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧